SSブログ

垣根作り(2日目) [住宅]

■垣根を作る(2日目)

 

 昨日もサッカーを見ながら、朝4時まで仕事。結局また寝坊です。コンクリート打ちも完了していました。(昨日の記事と一緒に読んでください)

 

 kenninnji3.jpg kenninnji2.jpg

昨日、残しておいた親柱を使って、四つ目垣(下左)と木戸、建仁寺の裏子立て(下右奥)を立て込みました。(紫のベランダの支柱がセンス無し)

 

  kannseimae.jpg kanseimae2.jpg

 私も、イモ結び飾り結び勉強しました。でも、工事はさせてもらえなかったので、ワンショット・・・。下の写真で、左が飾り結び、右がイモ結びです。

musubikata.jpg

 最後の仕上げは、親方自らがやるそうで、明日になります。15時で、職人さんは早上がりかと思ったら、2軒先のお宅の植木の刈り込みをやっていました。実に、効率的な作業ですね。上から見たら、柱天端のキャップの取り付けがまだでした。

 

 今日の夕食は、鳥胸肉のコンフィ、ルッコラ+パセリの粉ふきイモ、大根葉のソテー、トマトです。コンフィなる調理法で初めて作りましたが、柔らかくておいしいです。 

confikansei.jpg
  

 調理法はいたって簡単。オリーブオイル・塩・胡椒・乾燥バジル・糸トウガラシ・ナツメグなど、お好きなハーブをビニール袋に入れて、鶏肉を漬け込みます。

torinoconnfi1.jpg

3時間程度漬け込んで、そのまま湯沸かしポットにポンしちゃいます。(ポットの温度を98度に設定)。そのまま2時間で調理完了。後は、肉を取り出して、にんにくとローズマリーを加えて、フライパンで焼き色を付ければ出来上がりです。

 

torinoconnfi2.jpg

 

結構豪華に見えませんか?・・・。

あとは、付け合わせに、自宅のハーブで粉ふきイモを作りました(下写真の、上:パセリ/下:ルッコラ)。

 

pasedi_rultukora.jpg

 

 今日の夕食は、植木屋さんに付き合っていたので、超手抜き料理ですが、結構満足しました。


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 3

magazinn55

突然ですが、コミュニケーションサイトを運営しております。
p-netbanking と申します。当サイトでは、
「人気ブログをランキング」を重要なテーマとし、
ブロガーの方々の、コミュニケーションの場を提供すると同時に、
どなたでも無料で参加でき、よりエンターテイメントに、
気軽に立ち寄れるサイトを目指し、日々、努力をしています。
貴ブログ様のご登録の御願いにコメント欄を
お借りしてご案内をいたしました。
是非とも、貴ブログのご登録、及び、
ランキング参加を御願いできれば幸いです。
こちらのサイトです。
http://www.p-netbanking.jp
検索バー横にブログ登録フォームがあります。
また、検索サイト・ランキングサイト等より訪問しております。
重複してご案内になりましたらお詫び申し上げます。
なお、全く興味のない方は、削除してください。
失礼いたします。
by magazinn55 (2008-11-21 02:48) 

FURLA

全然、手抜きと思えません、見えません・・・
鶏肉をつけておいて、ポットにポン・・・そんなテクニックがあるんですか~
びっくりしました!
美味しそう~
by FURLA (2008-11-21 10:52) 

piattopiatto

コンフィは、美味しいですよね
うちではよく根菜のコンフィを造ります
by piattopiatto (2008-11-23 10:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。