SSブログ

垣根作り(3日目) [住宅]

■垣根を作る(3日目)

 

 今日は、親方+職人さん1人の計2人。先日の出顔(でずら:現場の人員)は3人。これで、見積もりの人工(にんく)とばっちりあっています。やはり、2日で出来るとは思ってはいなかったのですが・・・。

工期どおりに建物が竣工できれば問題ないのですが、遅れた場合、見積もり通りに作業員が投入されたか、チェックが必要です。契約書に「かし担保」の記述はないでしょうか。

公官庁の場合、平均で「かし担保」は一日に付き、契約代金の3/10000ぐらいなので、10億の工事ならば、1日30万です。これは、大きいので、施工者は何とか形を付けて、検査を受けて、工事代金をもらうようにします。建物の引き渡しが伸びると、公官庁も、年度単位の予算で動いているので、出納閉鎖(だいたい5/10日前後)以後は、お金を払えなくなります。手直しが終わらない場合、施工者が、念書など提出して、何時までに、手直しを完了するとの明約で、双方事なきを得るのです。

これは、私の想像で、事実と異なるかも知れませんので、あしからず。

で、出来ました。家のお庭です。

niwakansei1.jpg niwakansei2.jpg

せっかくお庭が出来たのに、庭に面する1Fの和室は、以前、一夏閉め切っていたので、京壁がカビだらけに・・・。得意?の左官工事で、上塗りをするにも、カビの除去が先決です。

kabitorizai.jpg kabisekoumae.jpg

で、見つけました。プロ用強力カビ取り剤。100cc送料込みで1400円。馬鹿に高価ですネ。100ccしかない貴重品なので、大事に使いながら、早速実験開始です。

カビ取り剤を、原液、2倍、4倍、8倍と希釈して、京壁に霧吹きで吹き付けてみました。20ccあれば、スプレー出来るので、原液を20cc、10cc・・・2.5ccと注射器で取って、水で薄めます。スプレーは毎回水で洗浄し、最初のスプレー10回は、水が入っているので捨てます。(下左写真)

kabisekou1.jpg kabisekou2.jpg 

 原液は、かなりの効果があったので、2回目の吹き付け。ほとんど目立たなくなりました。多少色落ちはしますが、思った程ではありません。上右写真は、上から、原液×2回・2倍希釈×1回・・・8倍×1回を吹き付けた結果です。

以前、ネットに質問を出したのですが、全回答が「京壁のカビは除去不能」との回答でしたが、これなら上手く行くかもしれません。一週間ぐらい様子を見て、DIYで対応するか様子を見ることにします。

実は、先日のドアストッパー工事で、ハサミで型紙を切るときに、指を切りました。3日間、料理は母が作っています。明日から、料理も復活します。

hoshigaki.jpg

 母が、今日「干し柿」を作りました。そのうち詳しくご報告します。

カビ取り剤:B-1強力カビ取り剤(野口商事)


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 4

yuki

壁まで塗れちゃうんですか?すごいなぁ・・・。
そのうち家まで建てちゃったりして…。
by yuki (2008-11-28 21:26) 

GRI

これって、DIYの域を全く超えてますが、手を切っちゃうあたり、おちゃめです。あ、すいません <(_ _)> 早く怪我直して料理してくださいね。しかし、何でもやっちゃうんですね・・・ スンゴイ!
by GRI (2008-11-28 22:29) 

肉球

すご~い!
垣根に壁まで…
ホントに家が建てれちゃいそう!

怪我は大丈夫でしょうか?
お大事に。
by 肉球 (2008-11-28 23:19) 

FURLA

指、お大事に~
和室から見える、和の庭園いいですね~
京都の町中の旅館みたいです~

by FURLA (2008-11-29 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ドアクローザーカビとの戦い? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。