SSブログ

堆肥作り(生ゴミ処理機) [家電]

 

 2年前、世田谷区の補助を使って購入した生ゴミ処理機。べたですが「ごみちゃん」です。これで堆肥を作って、家庭菜園に使っております。

 

gomisyoriki2.jpg gomisyoriki1.jpg 
 生ゴミ処理機は、バイオ式と乾燥式の2種類があるのですが、我が家の「ごみちゃん」は、最先端のハイブリット式です。(送風乾燥+バイオ処理)。多少音がするので屋外に設置しています。バイオチップを入れなくてもいいので、楽ですよ。

 生ゴミを投入して、2~3日でこの状態に。臭いもほとんどしません。出来上がった堆肥は、前面のストッカーにたまるので、週1回程度堆肥の袋に移してやって、保存します。

 
nira.jpg
 

おかげで、家庭菜園の野菜たちはいつも元気いっぱいです。詳しくはメーカーホームページをご参照ください。

 

松下電工 Panasonic HM-NS30 (Nationalも名前が変わったんですね?)

[ひらめき]ちなみに、入れてはいけないものを列挙。

とうもここしの芯や皮・玉ネギの皮・食べられないもの・冷凍品・甲殻類の殻や貝殻・玉子の殻・種・骨・ペットのフン・・・。[ひらめき]

最近は、料理をする時も、ゴミ処理の方法別に分別しています。玉ねぎの皮は燃えるゴミ用の、ごみ箱で剥いています。毎日、1200gまで投入できるので、最近、ほとんど生ゴミを捨てることがなくなりました。

  
gomigomi.jpg
   

我が家のある、東京都世田谷区は10月?頃から、ゴミの分別方式が変わって、プラスチックも燃えるごみになりました。焼却炉の性能もあるのですが、実際は、ある程度プラスチックも燃やさないと、生ゴミは焼却できない様ですね。

我が家のゴミは千歳清掃工場で燃されていると思います。両親も、清掃工場横にある焼却炉の熱源利用をしている、区営の温水プールに通っています(余談)

 

清掃工場・温水プールのリンクです。(結構重いですよ。googleのマイマップを使いたかっただけなのですが・・・)

 

今日は徹夜で仕事をしております。図面の期限が月曜9時なもので・・・。小腹が減ったので、つまみを一品。「ハムとチーズの海苔巻き」でございます。

 

材料

スライスチーズ・海苔・ハム

調味料

粒マスタード・ケチャップ・胡椒・タバスコ

 
chi-zunorimaki1.jpg
 

作り方なんて物はございません。巻き巻きすれば出来上がり。お酒は「大五郎」の健康茶割です。

 
chi-zunorimaki2.jpg
 

 図面が出来たので、只今、セブンイレブンのプリンターに出力中です。ネットプリントは便利なシステムですよ。そのうちご紹介できるかも。これから、取りに行って、チェックして、修正して、クライアントにメール添付して、終りのはずなのですが・・・。A3用のプリンター欲しいです。出来れば、A1用のHPのデザインジェットも・・・。


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 9

もっこ

今はそのまま畑に埋めてるんですが・・・。
やはり堆肥にした方がいいですね。
匂いも気にならないようですし、欲しいものリストに追加しておきましょ♪
by もっこ (2008-12-15 11:16) 

yuki

生ゴミ処理機ほしいな~とは思っているのですが野菜を作る計画がないためなかなか購入に至りません。田舎だから畑作るスペースはあるんですがねぇ…。
by yuki (2008-12-15 12:03) 

Yuki

ゴミ処理機まで、ハイブリッドなんですね・・・。
家電の進化って、早いですね。(*'-^*)-☆
by Yuki (2008-12-15 13:36) 

chal

皆様↑
金額は分かりませんが、各自治体で、生ゴミ処理機購入の補助があるかも知れないので、お調べください。家では8,000円の助成金を頂きました。
下記Panasonicのサイトから、お住まいの地域の補助金額等を検索できます。
http://panasonic.jp/garbage/basic/search/
by chal (2008-12-15 18:01) 

のり

生ごみ処理機か、折角狭いながらも庭ができるので検討してみようかな?
by のり (2008-12-15 23:44) 

miya

生ごみ処理機いいですよね。
職場で、使っています。
生ごみがなくなるだけで、可燃ゴミが臭くならないので助かりますよね。
うちも最近安くなったので検討しようかな。
by miya (2008-12-15 23:47) 

michie

生ゴミ処理機良いですよね~。
マンションで共用で購入してくれないかなぁと思います。
by michie (2008-12-24 00:08) 

えなり


おっさん童★貞が15万ゲットォォォ!!!!
若いコに筆おろししてもらえるとかマジ勝ち組すぐるwwwww

ていうか女とやるって意外とカンタンなんだなwwww
最近じゃ俺のメタボディを武器に、おにゃのこハメまくりっすよ!(*゚∀゚)=3
http://wbr9bd6.becquerel.tubuyaku.com/wbr9bd6/
by えなり (2011-04-02 17:46) 

ろぶすたー☆


7万もらってホテルでマットプレイしてきたYO!!
ぶっちゃけ上手くないんだけど、そのぎこちなさがむしろ(・∀・)イイ!!

スマタもしてくれけど、途中から普通にち○こ突っ込んでた件wwwww
http://barw-y4.help.to-hoku.info/barw-y4/
by ろぶすたー☆ (2011-04-09 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

京壁のカビ取り3南禅寺どうふ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。