SSブログ

南禅寺どうふ [料理]

 

 京都から南禅寺豆腐なるものを頂きました。株)服部さんの、「大本山南禅寺御用達・南禅寺どうふ」です。

 

nanzennjidoufu.jpg yudoufu_jyunnbi.jpg

中を空けると、湯豆腐2丁・ダシ・かつおぶし・湯葉・豆乳・昆布がセットになっていました。当然、今日は「湯どうふ」になりました。

以前、NHKで「ためしてガッテン、★極上に変身!湯どうふ大革命」を紹介していたのを思い出して、[ひらめき]鍋中鍋作戦[ひらめき]です。野菜も食べたいので、野菜類は外側で、あらかじめ煮ておきます。内鍋に昆布ダシを張って、[ひらめき]70度[ひらめき]にキープします。外鍋を弱火にすると、ちょうど良く、70度ぐらいになります。豆腐を投入して[ひらめき]5~6分[ひらめき]が食べごろです。この「湯どうふ」は贅沢ですね。結構お高いんじゃないでしょうか・・・。

 付属のダシではちょっと物足りないので、庭ゆずの果汁と皮のすりおろし・レモンを追加し、もみじおろしも作りました。私は、ちょっとゆず胡椒ものせてと。ほんとにうまいですね。外鍋の具材は、白菜・ねぎ・えのきだけ・しいたけ・エリンギ・銀杏です。

 

yudoufu.jpg

 

サイドメニューは昨日とおなじ、鮭の西京味噌漬けとちらし寿司です。一応、ご飯も炊きましたけどね・・・。

 

今朝から、大掃除の開始です。まず、昨日まで工事中だった、茶室の掃除と片付けです。窓も拭いて、タタミも拭いて・・・。全面養生をしたのですが、若干、カビ取り剤が木部に付着したので、色落ちを起こしています。水性絵具で色合わせをして、色落ちした部分を塗装します。

 
chashitu_iroawase.jpg chashitu_tokonoma.jpg
 

 掛け軸を掛けて、すべて終了。明日は、換気扇ほか台所廻りの大掃除の予定です。予約投稿にして、これから一杯やりに行こうかな・・・。

 

  

nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 8

肉球

かべキレイになりましたね~。
大掃除ご苦労様です!
我が家もそろそろ取り掛からなければ…
by 肉球 (2008-12-16 12:33) 

もっこ

鍋中鍋作戦始めて見ました。確かに余計な味がしないでいいですね!
もう大掃除開始したんですか~・・・。うちは30日を予定しています。゚(つ`ω´;)゜。
by もっこ (2008-12-16 12:55) 

chal

もっこ様↑
大掃除作業中です。鍋中鍋作戦は、豆腐に火が入りすぎるのを、湯せんで防止するのが目的です。たしかに、豆腐は豆腐で食べた方がおいしいですね。実は、外と中のダシの味は変えてあるのです。豆腐は昆布のみ、外はかつおダシなんです。
by chal (2008-12-16 14:01) 

ようこ

すごーい!昨日初めてたどり着きまして拝見しました~。人気のあるわけがわかる気がします~。本日は風邪っぴきでおこもりです。こんな湯豆腐、食べたい。。。 
by ようこ (2008-12-16 18:13) 

miya

湯どうふおいしそう!
和室の床の間も素敵ですね。
by miya (2008-12-16 19:33) 

piattopiatto

いい豆腐ですよね~これ
それなりのお値段します

湯豆腐は、このやり方が一番の方法です!
by piattopiatto (2008-12-21 10:51) 

chal

piattopiatto師匠↑
お褒めを頂き光栄です。
by chal (2008-12-21 17:38) 

エッチチャット

http://www.h-rush.com/ エッチなチャットが今すぐ無料で体験できます <a href="http://www.h-rush.com/">エッチチャット</a>
by エッチチャット (2010-08-11 04:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。