SSブログ

ごうかく [料理]

 

先週の火曜日に友人のモツ焼き屋さんがおーぷんしました。屋号は「ごうかく」です。ご夫婦お二人で経営の良心的なお店です。受験生にはありがたい名前ですね。「もつを食べて、試験にかつ」なんて如何でしょうか。

 

goukakunaibu2.jpg goukaku_yakidai.jpg

 

 材料の新鮮さは素晴らしいですよ。レバと白。牛レバ刺しを注文しました。

  

rebashiro.jpg rebasashi.jpg

 

 機会があれば、ぜひ一度足をお運びください。営業時間は18:0025:00。ラストオーダー24:30。しばらくは、休日無しだそうです。場所は下記をご参照ください。

 

 「ごうかく」

 

 実は、下記の作業中にカゼをひいたようで、2日寝込みました。ちょうどソネブロも故障中だったようで、(将棋の竜王戦とFIFAワールドクラブサッカーをテレビ観戦できました)タイミング的にはラッキーでした。本日から復活して、ブログ投稿も再開です。

 40年間使用中のホーロー製の風呂桶ですが、錆びと傷が結構目立ってきたので、ダメ元で補修します。得意の前・後比較写真です。

 

furookemae.jpg furookeato.jpg

 

 左の風呂桶の光沢が違うでしょ。これで数年持てばいいのですが。

 

mizuakatorizai.jpg madowaku.jpg

 

 まず、強力水アカ取りで掃除です。水アカ酸性の洗剤で落としてもいいと思います。翌日、完全に乾燥させた後に、シリコン塗料を色合わせして、錆びと傷の部分を塗装します。乾くまでの間に、出窓も塗装しておきました。

 

iroawase_tosou.jpg koutelinnguzai.jpg

 

 コーテング剤を2回塗りして完成です。1回目で乾燥24時間。2回目も同様です。材料は下記を参照してください。カビ取りがうまくいったので、信用して同じメーカーの製品を使ってみました。

 

 強力水アカ取り剤

 万能コーティング剤

 

 


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 6

もっこ

モツ美味しそうですね。
そろそろモツ煮を作ろうかと思っていたところです♪
年末に大量に作りおきして、お酒を飲みながらつまみましょ(人*´ω`*)
by もっこ (2008-12-22 09:54) 

FURLA

風邪は大丈夫ですか?
もう大掃除ですか~
そろそろ始めないと年を越してしまいますね~(焦)

by FURLA (2008-12-22 12:25) 

肉球

お風呂キレイになりましたね~。
より気持ちよく入浴できますね。
これからもっと寒くなりそうなので
お体、お大事に。
by 肉球 (2008-12-22 12:28) 

miya

chal さんの記事を読むたびに大掃除しなければと思うのですが、なかなか手がつけれません。
お風呂きれいになりましたね。
大掃除もですが、春には引っ越し。ぼちぼち片づけないと。

by miya (2008-12-22 15:09) 

michie

お風呂ピカピカですね。塗装で綺麗になるのですね。
実家のお風呂がボロボロなので…。
by michie (2008-12-23 23:58) 

chal

皆様↑
ほんとうに水はじきは抜群です。いずれお見せします。果たして、どの位効果が持続するか私も興味しんしんです。
by chal (2008-12-24 01:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

大掃除(1)豆乳鍋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。