SSブログ

餅つき大会 [料理]

 

 リゾートマンションの共有スペースで、午後2時から「餅つきしたい会」の開催です。参加者は、老若男女26名。もち米は、マンションの管理業務をなさっている方の自家用もち米です。6升を3升ずつ蒸して、2回に分けてつきます。石臼と杵はあらかじめ、お湯で温めておきます。

   

杵は濡らしておかないと、餅がくっつきますし。石臼は温めておかないと、餅が冷えて固くなります。蒸し上がったもち米を石臼へ投入。

   

「コネ」

2人で、杵がぶつからないように、時計回りと反時計回りを繰り返してコネます。コネが終わる前に、突き始めると、出来上がりがダマになりますので、コネ:つき=8:2ぐらいのつもりで、[ひらめき]良くコネます。ここが肝心で、一番力も必要です。[ひらめき]

 

「ツキ」

 これも2人で交互について、20回ぐらいついたら餅を返します。餅の固さは返す時の水分で調整します。最後に子供達も参加します。

   

ハイ。つき上がりました。熱いうちに、一口大にちぎって、きな粉・おろし醤油・あんこなどでどうぞ・・・。余った餅は片栗粉をまぶしてのし餅にします。丸でも四角でもご自由にどうぞ・・・。鏡餅を作る場合は、最後に、余り水を加えずに、別についた方が良いですよ。普通につくと、柔らかすぎて、丸くなりませんので・・・。

 
mochitukikansei.jpg
 
 

 最近は、イベント用のレンタルで餅つき道具を貸してくれたり、餅付きのプロのパフォーマンス付きなるサービスもあるそうです。とにかく、つきたてのお餅は美味しいですよ。ついつい食べ過ぎてしまいました。今日の夕食はおせちの余り物でOKです。

餅つき専門の面白いHPを見つけました。「うすいちくんの はじめてのもちつき講座

 
naebanohanabi.jpg
 
 

 雪もようやく小降りになってきました。夜10時から恒例の花火です。それにしても花火の写真って難しいですね。これが20枚ぐらい取った中のベストショットです。(汗)

4日中には東京に戻りますので、皆様のブログに、ご挨拶に伺えると思います。今年もよろしくお願いします。

 
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 8

miya

最近餅つき見なくなりましたね。
昔は九州に住んでいたこともあり、正月はよくしました。
楽しいですよね。
by miya (2009-01-05 01:02) 

Yuki

石のウスでお持ちつき、本格的ですね!
こういうのって最近の子供さんは滅多に見れない
ですよね・・・。
いい企画です♪
by Yuki (2009-01-05 05:58) 

もっこ

あたしはお餅大好きなんです。
きな粉が美味しそう♪
でも一番は、のした後の磯辺ですね(*´ω`*)
by もっこ (2009-01-05 12:29) 

のり

つきたての餅をおろし醤油で食べるの大好きです(^^)
叔母の家で毎年やるので、今年の年末は手伝いに行こうと思います。
by のり (2009-01-05 20:11) 

michie

つきたてのお餅は美味しいですよね~。
今年は神社で頂きました♪
お裾分け程度しか食べた事がないので
一度思いっきり食べてみたいです^^
イベントがたくさんあって楽しそうですね。
花火の写真は難しいので、私はカメラの動画機能を使いました。
by michie (2009-01-06 00:04) 

肉球

もちは正月には欠かせないですよね!
我が家は年末に餅つき大会しました。
全自動だったので、風流ではなかったですが…

by 肉球 (2009-01-06 00:56) 

FURLA

お正月を苗場で!花火に餅つき・・・お正月を満喫してますね~
伊達巻をつくれるなんてすごい!!!
買うものと思ってました
今年もよろしくお願いします。
by FURLA (2009-01-06 09:04) 

chal

皆様↑
餅つきは楽しいですよ。最近は慣れてきましたが・・・。初めのうちは、何回か失敗しています。特に、お父さんたちは、腕の見せ所になります。正月そうそう怪我をしないようにご注意ください。
by chal (2009-01-06 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

1月2日の苗場ただいま~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。