SSブログ

09年DIY計画 [DIY]

 

 最近、DIYのネタが無いので、欲求不満なのですが、新年を機に、現在計画中の物をご紹介します。

 

・自宅システムキッチン(Panasonic製)の食器乾燥機が壊れたので、既存部分を改造して、既製品の食洗器をビルトインぽくして設置。

 パナさんが70万円と言うふざけた見積もりを出してきたので、DIYで目標8万円。

給排水の配管も露出しないように計画中。既製品の食洗器は6万円程度を購入。水道栓は結構お高いので、これぐらいかと思います。

   

・自宅風呂場に、浴室暖房乾燥機を設置

 両親の血圧も心配なので、風呂場はあったかい方が良いですね。電気カーボンヒーターならDIYで可能。洗濯乾燥にも使用できまし、梅雨時には助かりますね。予算は7万円。以前、サイデイング屋が、開口を忘れて行きやがったので、穴開けもしなくては・・・。

   

別荘の風呂場及び脱衣所に、同じく暖房器を設置したい。

 とにかく、寒冷地なので非必アイティム。両方電気式で、予算7万円。

 

・自宅、屋上手摺のペンキ塗り。予算4万円。

 屋外用シリコンペイント。暖かくなってきたら、施工予定。

 

・その他

 別荘のAV&地デジ対応及び、ネットワークのインフラ整備。

 

暇を見つけて、現在スケッチ中です。別荘以外は、スポンサーは全て両親なので、プレゼンテーションも必要です。承認が取れ次第ご紹介できるかもしれませんね。別荘の工事は寒過ぎるので、5月以降でなければ工事不能です。

 

 能書きはこの辺にして、主婦(夫)の現実をご紹介します。仕事が忙しかったので、投稿が遅れましたが、昨日のお昼の焼きそばです。安い焼きそばを、レストランレベルにアップグレードします。

 

「五目あんかけ焼きそば」

材 料:豚バラ・キャベツ・にんじん・長ネギ・もやし・しいたけ・ピーマン

調味料:ホタテ椎茸スープの素・塩・胡椒・老酒・オイスターソース・片栗粉

    甘酢あん(醤油・砂糖・黒酢・鶏がらスープ・片栗粉)

 

「甘酢あん」は、クリスマスに揚げワンタンを作った時の残りを冷凍しておきました。

普通に焼きそば用の「あんかけ」を作ります。これに凍ったままの「甘酢あん」を投入。一煮たししたら、「あんかけ」は完成。

   

 焼きそばは電子レンジでチンして温めておきます。1カップ程度の油をフライパンに入れて、焼きそばを揚げ炒めします。麺の投入後は、動かさないこと。ある程度、焦げ目が付いた所で、ひっくり返して、両面を焼きます。盛り付け用の皿に、レタスをちぎっておいて、焼きそばを盛りつけます。

   

上から「あんかけ」をかけて出来上がり。

 
P1070008.jpg
 
 

 昼から豪華ですね。中華レストランなみですよ。[ひらめき]甘酢を入れる所がミソです。[ひらめき]

 

夕食の準備にも早いので、作り置きを一点。生酒粕が余っているので、「粕床」を作って、鮭を漬け込んでおきます。

  

「鮭の粕漬け」 

材 料:鮭の切り身(4片)

調味料:酒粕140g・酒大さじ4・みりん大さじ4・砂糖大さじ2・白みそ70g

 

 P1070009.jpg P1070010.jpg  

白みそ以外の材料をすり鉢に入れて、酒粕を少しふやかします。電子レンジでチンして、酒粕を溶き延ばします。白みそを加えて、粕床が均一になるまで、よく混ぜます。

 粗熱が取れたら冷蔵庫で1~2時間寝かした後で、鮭を漬け込みます。

 
P1070011.jpg
 
 

 冷蔵庫で漬けこんで、食べごろは3~5日後です。そのうち焼いてお見せしますので、しばらくお待ちください。今朝は東京でも雪が降りました。ちょっとですけどね・・・。

 もう一回宣伝しておきます。「ホタテ椎茸スープのもと」

ホタテとしいたけのスープ 化学調味料・着色料無添加 200g

ホタテとしいたけのスープ 化学調味料・着色料無添加 200g

  • 出版社/メーカー: 平和食品工業
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

 
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 10

michie

chalさんのDIYはレベルが高いですね☆
浴室乾燥機欲しいです!
以前に住んでいた家には付いていたので。
花粉の時期は私にとって必需品です。
自分で取り付けられちゃうものなのですか(??)
焼きソバ、本格的ですね。材料も豪華で、美味しそー^^
by michie (2009-01-10 00:27) 

肉球

もはやDIYの域を超えてプロの仕事ですね。
予算内で食洗機&浴室暖房乾燥機が設置できるといいですね。
やっぱりお風呂はあったかいほうがいいですからね~
by 肉球 (2009-01-10 01:35) 

chal

肉球・michie様↑
私、設計はプロなのですが、施工は・・・。施工をちゃんと理解した設計屋になりたく習練中です。自宅は格好の実験場です。失敗しても、親に怒られるだけなので・・・。
by chal (2009-01-10 02:40) 

delfin

コメントありがとうございます!
同じ日に同じ五目やきそばをたべておりました!
by delfin (2009-01-10 03:43) 

もっこ

今年もDIYに忙しそうですね。頑張ってください
焼きそばが美味しそう♪
今朝の朝食に焼きそばでも食べようかしら(*´p`*)

by もっこ (2009-01-10 08:08) 

Yuki

色々と手を加えて快適な家にされていますね!
甘酢あんが冷凍保存できるのは驚きの発見です。(*^^*)
by Yuki (2009-01-10 09:16) 

miya

ものすごいレベルの高いDIYですね。
この先、どうなるか興味津々です。
気長に待っていますね。
それにしても料理の方も手が凝っていますね。
嫁さんに見せたいけど、私が担当になってしまいそうなので、こそっと見てマネします(笑)
by miya (2009-01-11 15:10) 

chal

皆様↑
レベルはどうあれ、計画するのは楽しいものです。計画倒れになることも・・・。方針が決まっていると、作業の順番や段取りを考えるのが楽しいものです。出来て行く現場を見るのもちょっと楽しい。一番うれしいのは、完成して、ほめられたときです。仕事とは人の役に立つことだと思っています。
by chal (2009-01-12 01:20) 

時計 レディス

時計 ランキング
時計 レディス http://www.wm711.com/
by 時計 レディス (2013-10-28 19:25) 

男 腕時計

レディース 腕時計 ランキング
男 腕時計 http://www.wm8811.com/seikoセイコー-ay6-11.html
by 男 腕時計 (2013-10-28 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。