SSブログ

24時間換気? [住宅]

 

 今回は、初、文章のみの投稿です。住宅関連の投稿なので、興味のない方はスルーして下さいませ。

 

24時間換気について考えてみます。シックハウス対策として、新築の場合、2006年7月から全ての住宅に義務付けられたのですが、法律では、「部屋の換気量を0.5回/1時間」と決めただけで、空調設備が必ず必要とは限りません。部屋の全空気(=体積)が30分で入れ替わると言うことです。

最近の新築は、高気密・高断熱仕様になっていますね。実は、高気密・高断熱の住宅でないと、機械設備を用いた24時間換気(計画換気ともいいますが)は意味がありません。隙間だらけの住宅では、いくら吸排気をしても、隙間からどんどん外気が入ってきます。

新築の住宅設備によく用いられる全熱交換機ですが、一長一短があります。機器としては、全熱交換型と、顕熱交換型があります。最近は全熱交換型が主流でしょうか?。

全熱交換型の効率も上がり、最近の国内製は60~70%でしょうか。外国製では、90%近い物もありますが、小型の冷蔵庫並みの大きさがあり、日本の住宅事情にはちょっと不向きなようです。

いよいよ本題です。全熱交換型の24時間換気の欠点・利点を上げていきます。

 

タバコは厳禁です。全室に煙が回ってしまいます。タバコ吸いのお父さんは外でお願いします。それとも禁煙するかです。吸気口の位置にもご注意ください。

 

当然臭いも全室に回りますので、バス・トイレ・台所は別に換気する必要が出てきます。

臭い物質の原因はほとんど水蒸気が運搬します。

 

オープンキッチンの場合、レンジの換気扇は吸排気兼用の物を選びましょう。排気だけの換気扇では、空調バランスが崩れて、計画排気ができません。天ぷらをすると全室が油臭くなるかも・・・。ちょっと言い過ぎかも。キッチンコーディネーターの方お分かりでしょうか?。

 

新築で、24時間換気をした場合、冷房・暖房とも一定温度以上は、調節できなくなるはずです。これは、皆さんの住宅が高気密に出来ている証拠です。換気量の調整や、吸排気弁の調整も必要になります。(詳しく説明はしません)

 

コストがかかります。消費電力を60W/hとすると、1kw/h20円で計算すれば、年間10,512円かかります。2階建てなら2台は必要なので、2万/年でしょうか。

 

●最低、1回は各フィルターの清掃が必要です。掃除をしないと、機器に負担がかかって早晩壊れます。壊れた場合の交換は、結構コストがかかりますよ。物ぐさには向きませんね。

 

寒冷地の場合、冬場は、外気との温度差があるので、相当湿度が排気されます。加湿器などの機器が必要になります。寒冷地の場合、熱交換のみの顕熱式の方が良いかもしれません。

 

開業医の方、自宅と診察室が一緒の場合、院内感染しますよ。国交省でもまだ指針もありませんが、やめた方が無難でしょう。

 

地下室がある方、やめた方が無難です。きちっと断熱しないと、家中湿気だらけになるかもしれません。(これもちょっと言い過ぎかも)。

 

次は利点です。

 

住宅内の結露防止には、非常に有効です。=カビ対策も。花粉症対策にも有効ですよ。ただし、高気密の場合です。また、外着をリビング等に持ち込まない工夫も必要です。一旦、花粉が住宅内に持ち込まれた場合、全室に供給されます。フィルターの掃除と交換は小まめにお願いします。現に、花粉症がひどくなった24時間換気のお宅は結構存在します。

 

○当然ですが、シックハウスにも有効です。家族でアレルギーを持っている人がいればの話ですが。最近の建材は、対策品しか使えないようになっています。但し、家具等の什器は、法律の対象外なので、輸入家具等の購入は慎重にお願いします。法律的には、ホルムアルデヒドの残留量の定義しかありませんが、法定外の環境ホルモンはいっぱいあります。

 まあ、毎日二日酔いのお父さん方。体内にホルムアルデヒド抱えてますので、ご注意ください。(二日酔いで、子供はシックハウスにはなりませんよね。問題になるのは、かなり微量な量なのです)。

 

○熱交換しますので、冷暖房の節約になります。効率50%の場合、外気が30度・室内20度であれば、5度分の温度は稼げるということになります。

 

詳しい設計屋さんなら、これ位の事は御存知かと思いますが、人材不足で、世の中は結構いい加減みたいです。設計時の説明不足もあると思います。皆様、我が家の24時間換気の、賢い使用法を模索してください。無駄な設備を売りつけられたと思ってはいけません。冷暖房費は確実に安くなるはずですし、地球温暖化防止に、貢献していると思います。私は、こまめに、窓を開けて換気すれば、良いと思っています。家族に誰も花粉症もいませんので・・・。

 

 [ひらめき]実は、仕事でちょっと頭に来たので、思うところをぶちまけてしまいました。[ひらめき]

 

ここで、私なりの「カシコツ?」をご披露します。我が家には、全熱交換機は無いのであしからず。

 

◎設備したんだから、2年ぐらいは使いましょう。2年も回せば、残留物質もほとんど無くなるはずです。

 

◎お出かけ時は使いましょう。特に、夏場のカビ対策にかなり有効ははずです。我が家の和室の様な羽目にならないようにしてください。

 

 はっきり言って、この法律はどうかと思います。業界が飛びつくのは当然です。お墨付きを得たのですから、いい様に売り込んできます。ひどい業者は、「窒息する」なんて業者も・・・。又ぞろ詐欺に悪用されかねないですね。持論を言わせて頂ければ、日本はもともと高温多湿。夏は涼しく、冬は我慢の国です。旧来の日本家屋はそのように出来ています。夏は、打ち水をしたり、風呂に入ったり、風鈴なんかもそうですし、冬は、こたつや火鉢の局所暖房。風流じゃないですか?。もう少し、日本流のECOを模索すべきだと思います。余計な法律を作るのは、やはり日本の官僚ですよね・・・。

 

 最後まで読んで頂いた方。ありがとうございます。


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 10

コメント 12

肉球

においも全部屋に回ってしまうんですね。
肉球ダンナはタバコやめたのでよかったぁ~。
結露防止や冷暖房の節約など、メリットの部分が楽しみです。
教えていただいたデメリットに注意しなきゃ!
by 肉球 (2009-01-16 09:39) 

Yuki

においが全室に廻るのは困りますね・・・。
うちも換気システムがありますが、各部屋が屋外との換気なので
良かった~!と思いました。^^
by Yuki (2009-01-16 14:45) 

miya

24時間換気システムあまり考えていませんでした。
なるほど、臭いと花粉は気を付けたいと思います。
by miya (2009-01-16 19:57) 

のり

うちも24時間換気は大して気にしていませんでした。
臭いが家中に廻っちゃうのはイヤですねぇ。。。
by のり (2009-01-16 21:35) 

michie

こんばんは^^
前に住んでいたマンションは高気密で24時間換気を売りにしていました。
台所の換気扇と一体になっていて、静かな音がずっと鳴っていました。
駅前だった為か、部屋中すぐに埃だらけになりました。
確かに結露とはほとんど無縁でしたね^^
今の家は古いしあちこち隙間だらけなので24時間自然換気です。
寒いですけどね…埃は前よりたまらないような気がします。
by michie (2009-01-16 23:54) 

chal

皆様
09/10/21のコメントです。
この時期は、皆様に、コメントを、お返ししていなかったんですね。スイマセン。ブログの書きっぱなしは、退場ものです。
この記事を、”くっしー”さんの、コメントとリンクさせて頂きました。
P.S この頃は、写真が無くてもブログが書けたのですね・・・。初心に戻らなくては・・・。
by chal (2009-10-21 02:40) 

kurizo

くっしーさんのところのコメントから思わずとんできましたよ[__わーい]
さすがchalさん[__ぴかぴか]ためになる記事です。
拙宅も2年回したらやめようかな・・・[__あせあせ]
by kurizo (2009-10-21 21:54) 

chal

kurizo様
過去記事まで見て頂きありがとうございます。最近の話題からすれば、家族に新インフルエンザ等が発生した場合、止めた方が良いかも知れませんね。
by chal (2009-10-22 00:33) 

バーバリー

Hi there would you mind letting me know which web host you're using? I've loaded your blog in 3 different internet browsers and I must say this blog loads a lot quicker then most. Can you recommend a good internet hosting provider at a fair price? Thank you, I appreciate it!
by バーバリー (2013-08-01 00:43) 

hid取り付け方

今後の<a href="http://e74cr23td.doitinvt.com" title="HID 交換 サーフ">HID 交換 サーフ</a>戦略を考えるうえで、いまの中国マーケットの現状をきちんと把握することは欠かせません。 グリンチのモチーフはマーケティングの夢を見えますが、その部分については、<a href="http://k1yp0qmxcw.doitinvt.com" title="ストリーム フォグ HID">ストリーム フォグ HID</a>は、スース博士のキャラクターを活用し、レイアウトを関連付けることはありません。 近畿北陸<a href="http://rrrgh2j6of.doitinvt.com" title="hidキット 取り付け">hidキット 取り付け</a>ヨット選手権で準優勝8月26.27.28日の3日間にわたり、「近畿北陸<a href="http://ew2tbxle. 0443A5D651EE199CE5E5E16B542B6CF3 doitinvt.com" title="HID h11 取り付け">HID h11 取り付け</a>ヨット選手権(団体戦)」が滋賀県大津市柳ケ崎ヨットハーバーで行われました。 <a href="http://n703gmm8eu.doitinvt.com" title="HID 交換 作業">HID 交換 作業</a>の種類が多いこと、色合いもピンクから白まで多彩、枝振りも幹も大きい等、他の<a href="http://togi4ttf7.doitinvt.com" title="バイク HID 車検">バイク HID 車検</a>の名所と違って、一本一本の<a href="http://mc9pidz9hk.doitinvt.com" title="オデッセイ hid取り付け">オデッセイ hid取り付け</a>が年代を感じさせられ見応えがある。
by hid取り付け方 (2013-08-08 06:06) 

メンズ ブーツ ブランド

通販 靴
[url=http://www.bjlzi.com/]メンズ ブーツ ブランド[/url]
by メンズ ブーツ ブランド (2013-10-14 23:14) 

ビルケンシュトック サイズ

ビルケンシュトック ロンドン
[url=http://www.tyce2.com/]ビルケンシュトック サイズ[/url]
by ビルケンシュトック サイズ (2013-10-14 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。