SSブログ

もうすぐ春ですね~ [植物]

 

 昨日は(投稿時は、一昨日になっていますが)東京も久しぶりの快晴。家庭菜園の準備です。各種プランターに油粕と化成肥料を入れて、天地返します。時期的にはちょっと遅いのですが・・・。写真に撮れるものが少ないので、咲き始めた「欄」も含めて幾つかをご紹介します。

先日植えたイチゴの苗。殆ど変化なし。梅雨前に収穫できるでしょうか?。

 

 

冬越しのベビーリーフが育ってきました。収穫までにはあと2~3週間ぐらいでしょうか?。

 

P2280006.jpg

 前出の寿司屋さん「寿司一」からもらいうけた胡蝶蘭。去年、開店23周年?でお客さんから頂いたものですが、捨てちゃうというので、ダメ元で譲り受けました。わ~、大分根腐れしてますね。5株中なんとか1株再生可能かも。胡蝶蘭は「ミズゴケ」で植えかえました。

 

 「欄」たちも幾つか咲き始めましたので、1Fの温室から、室内に移動しました。シンビジウム2種類。

 

 

ギンギアナム

 

P2280005.jpg

デンドロビウムはまだのようです(そろそろ、花芽が出てきても良いと思うのですが・・・)

 冷凍庫を整理していたら、大量に「しらす干し」が出てきました。醤油+酒+山椒を加えて酒煎に・・・。卵と牛乳が余っているので、グラタンを1品。

 

 

 色々やっているうちに、夕方になってしまいました。春が近いと言え、まだまだ日は短いですね・・・。

 

 

 


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 3

Yuki

春ですね!
蘭の系は咲かせるのが難しいと聞きましたが、
きれいに咲いていますね!(*^-^)
by Yuki (2009-03-07 00:56) 

三人姉妹の親父

うちも屋上でハーブ類や山椒、紫蘇など作りたいのですが余りプランターなどを沢山置くと子供が踏み台にしそうなので、考え物です・・・
by 三人姉妹の親父 (2009-03-07 17:42) 

chal

Yuki様↑
蘭の栽培歴20年以上です。

三人姉妹の親父様↑
パレットの屋上緑化で家庭菜園は如何でしょうか?。
by chal (2009-03-08 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

蟹鍋・きりたんぽ頂き物でごはん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。