SSブログ

シーズン終わりか? [料理]

 

 昨日の墓参の帰りに、近所のスーパーで買い出しです。私が買ったのは、「加熱用牡蠣500g」「コリアンダーの苗1株」「中華めん3袋」、以上でございます。その他の買い物を含め、合計9000円。他に何買ったの・・・。

 

 自宅に着いたのは、11時過ぎ。早速、プランターにコリアンダーの定食です。ちょっと早いのですが、離れた所に、アンプルの液体肥料を差しました。

 

 

 中華麺を買ったのは、ちゃんと理由がありまして、今日、焼き豚を作るからでした。焼き豚の煮汁を使って、明日のお昼はラーメンですよ。父上・・・。

 

 今回は久しぶりに、電気ポットではなく、鍋で作ります。どの程度出来が違うか、試してみます。新品のテフロン加工(ダイヤモンドコート?と書いてあったのですが・・・)のフライパンなので、作業が楽ですね。今まで、テフロン加工を馬鹿にしていて、初めて購入したのですが、なかなか使いやすいです(汗)

 

 

ん~。まあ、これはこれで美味しいのですが、やはりちょっと肉が硬いでしょうか。

 完成品はこちら。焼き豚と煮汁です。

 

P3210022.jpg

 

 

 お次は牡蠣の仕込みです。

 

 “牡蠣”のシーズンもそろそろ終わりですね。塩をして、10分ほどしてから、水洗いして、1~2分湯通しします。ガス台で、牡蠣の隣では、なにやら奇妙な液体をグツグツ煮出していますね。

 

P3210021.jpg P3210024.jpg

 

 粗熱のとれた牡蠣を、ジッパー袋に入れます。先ほどの液体が冷めた所で、袋に注いで、真空状態で冷蔵庫に半日ほど浸けておきます。牡蠣の仕込みは、今日はここまでです。

 

 

 味付け卵も作ります。お湯がもったいないので、叔母の家庭菜園で採れた“こまつな”も茹でちゃいます。ついでに、大根の葉っぱと、お墓で収穫した「のびる」も湯通し完了・・・。

 

 

 これで全ての仕込みは終了です。

 

 

 これから何が出来るかは、明日以降のお楽しみです。もっと書きたいのですが、そろそろ、夕食の準備なので今日はこの辺で失礼します。

 

 


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 5

Yuki

牡蠣や卵がのった美味しいラーメンが出来るのかな?(*^-^)
by Yuki (2009-03-22 20:52) 

肉球

おぉ~!牡蠣!
我が家では肉球ダンナが牡蠣を食べれないので
食卓には出てこないんです。
牡蠣はこの後どうなるのかなぁ?

by 肉球 (2009-03-23 01:19) 

FURLA

牡蠣に味付け卵?そのままでも美味しそうですね。
何ができるか、楽しみです!
by FURLA (2009-03-23 11:31) 

もっこ

カキがどうなるのか楽しみです(*´p`*)
チャーシューもラーメンに良いですね(・´○`・)
by もっこ (2009-03-23 12:35) 

miya

焼き豚、時間がある時挑戦したくなりました。
贅沢なラーメンですね。
by miya (2009-03-23 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

おでかけ煙に巻かれて・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。