SSブログ

燻製の副産物(その一) [料理]

  

 japan.gif

祝!WBC日本連続優勝

 

 今日はWBCの中継を見ていて、久しぶりに“手に汗を握りました”。

 

 一昨日の牡蠣の燻製で、副産物で作ったお昼です。下茹でした牡蠣のスープであんかけ焼きソバです。

 

 

 中華調味料もちょっと追加して、麺も多めの油で、両面を焼きつけます。

 

 

 父とchalは炒め揚げです。母は揚げ焼きそばです。(母の分は盛り付け前の写真ですが・・・)。お味はナイスです。牡蠣の風味が利いていますね。だって、オイスターソースの素ですもんね。

 

 今日の夕食ですが、“豚シャブ”です。WBC期間中も、我が家では、Operation pork storm”(嵐の豚肉作戦)が、続いているのでした。

 

 ゴマだれが無かったので、白ごまを炒って、すり鉢であたって、醤油・みりん・酒(酒とみりんは煮切)・砂糖・ポン酢・ピーナッツバターを加えて、一丁上がりです。

 

 

 鍋の中の緑色の葉っぱは、「ターサイ」です。最近、中国野菜が結構出回っていますね。

近所のスーパーで見つけたので、早速使ってみました。

 

 

 ハイ。左がポン酢。右がゴマダレでございます。6人で豚肉800g消費完了です。

 

 牡蠣を漬け込んだ浸けこみ液(ソミュール液)ですが、材料は、ローリエ・唐辛子・ローズマリー・粒コショウ・キャラウェイシードを10分程度煮出してから、塩を加え15%の塩水を作りました。牡蠣を3~4時間浸けこんだのですが、このソミュール液に牡蠣のエキスが溶け込んでいて、非常においしいのです。(塩辛さは別として)。香辛料をキッチンペーバーで濾しますと、こんな感じです。

 

 

 茶色い方は、味付け卵の味付け液です。

 

 ソミュール液は塩辛いので、半分にしましたが、全部混ぜ合わせると・・・

牡蠣出汁が完成です。先日の焼き豚の煮汁も合わせて・・・・。

 

P3220066.jpg

 

 明日はこいつ等で何を作りましょうか?・・・。

 

  


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 5

Yuki

牡蠣のスープで作った餡が美味しそうですね!
日中は暖かくても、夜は寒くなるのでまだお鍋がいいですね。^^
by Yuki (2009-03-25 00:05) 

michie

WBC湧いてますねー。仕事中、TVのある食堂へフラフラと
吸い寄せられている社員が数名^^;
胡麻ダレにピーナッツバター、美味しそうです☆
餡かけ焼きそばも美味しそう。炒め揚げ、今度してみよー♪
by michie (2009-03-25 00:16) 

miya

WBC2連覇すごいですね~
久しぶりに日本に活気が付けばいいですね。
豚シャブは簡単そうなので我が家も参考にします。
我が家は行き当たりばったりな夕食です(^_^;)
by miya (2009-03-25 00:42) 

肉球

WBC仕事でリアルタイムで見れなかったのが残念でしたが
帰ってきてニュースで見たらハラハラする展開でびっくりでした。
サムライJAPANおつかれさまです。
あんかけ焼きそばは作ったことないなぁ…
今度作ってみます!

by 肉球 (2009-03-25 01:04) 

chal

皆様↑
WBCの感動のあまり、GIFアニメで日の丸を作っちゃいました。製作時間30分。是非とも、サムライJAPANに捧げたいと思いまして・・・。ほんとに、よくやった。いっぱい感動をもらいました。
by chal (2009-03-25 01:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。