SSブログ

えらいぞ米粉 [料理]

 

 生協で、桜餅のキットを見つけたので、早速購入してみました。昨日の草餅のあんこが余っているので、桜の満開を待てずに、桜餅”も作ってしまいました。作り方の解説付きですよ。(ちゃんと関西風です)。

 

P3270027.jpg

 

 桜の葉は1時間ほど水にさらして、塩抜きをします。熱湯2カップに砂糖1/2カップを溶かし、

 

 [ひらめき]食紅(赤色2号)を楊枝の先に少しつけてピンク色に。ほんとに少しですよ。発ガン性あり?。いっぱい入れると真っ赤になり、センスゼロの出来栄えになります。[ひらめき]

 

 道明寺粉を入れて、沸騰するまで杓文字でかき混ぜ、鍋に蓋をして2時間ほど蒸らします。後は、手で薄く伸ばして、あんこ玉を入れて、桜の葉を巻いて完成です。

 

 

 この薄いピンク色がポイントですよ。

 

 

 晩ごはんは”天ぷら”です。

 

 我が家では、新しく油(菜種油)を下す日は、天ぷらです。今日はちょっと一工夫。

 

 

 [ひらめき]普通の天ぷら粉:米粉(上新粉)=1:1で衣を作ります。[ひらめき]

 

 しまった。一昨日の草餅に、上新粉を全部使ってしまいました。[爆弾]

 計画性のなさに唖然[バッド(下向き矢印)]。買い物に行くのも手間ですし。そこで、イワタニのクッキングカッターに、お米を入れて粉砕・振い・粉砕・振い・・・何度か繰り返して、米粉を作りました。

 

P3270032.jpg

 

 用意した食材はこちらです。

 

P3270030.jpg

 

 野菜は、きぬさや・かぼちゃ・にんじん・ゴボウ・新玉ねぎ・サツマイモ・なす・レンコン。タンパク質は、鶏ささみ海老(冷凍庫の残り物)。自家製ミツバと海老はかき揚げにします。出来上がりは・・・。

 

 

 家族を席に着かせて、お座敷天ぷらですよ。揚げたてをお皿に配っていきます。

右上写真は、chal用です。主婦(夫)は、揚げたてを食べられないもんですね。

さあ、どんどん揚げて行きますよ。ひと通りを揚げ終わったら、お代りタイムです。

注文の間に、残りの材料も揚げていくと・・・。

 

P3270036.jpg

 

 超山盛りの天ぷらです。天丼・天蕎麦なんでも来やがれ・・・。

 

 実は、大きな揚げバットが無かったので、作っちゃいました。

 

 

 工作用ネットを金ばさみで切って、角を押し曲げて・・・。揚げたてを、この特製フライバットに乗せて、サーブしておりました。下の紙は、母の習字のホグでございます。

 

 [ひらめき]米粉作戦は大成功。天ぷら屋さんと同じです(自画自賛)。Chalの少し冷めた天ぷらもサクサクでした。皆様、是非一度お試しを・・・。[ひらめき]

 

 このブログを見た旦那さま方は、奥様に一言「米粉」と耳打ちしてくださいませ。

 

 

 桜餅のキット

 

 


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 6

Yuki

桜餅のキットなんてあるんですね!
桜の葉が手に入りにくいので、これは便利です。^^
by Yuki (2009-03-29 11:18) 

kurizo

拙宅もカミさんが生協から購入したりもしていますが、桜餅キットは知りませんでしたw(°o°)w
天ぷらおいしそうですね♪

by kurizo (2009-03-29 12:05) 

takui

天ぷら美味しそうです。
最近は、米粉を使ってパンを作ったりもしますね。
米粉って便利ですね
by takui (2009-03-29 15:27) 

お茶屋

こういったキットがあるとは!
いいかもしれないですね♪
by お茶屋 (2009-03-29 18:31) 

chal

Yuki様・お茶屋様↑
こちらの通販色々売ってます。お菓子作りには重宝してます。サインチョコなっかも売ってます。桜餅キットはないのですが・・・

http://www.cuoca.com/category/116.html

kurizo様・takui様↑
米粉(上新粉)使えますよ。米粉入りのパンはモチモチになります。
by chal (2009-03-30 01:13) 

koshike

道明寺を作ってしまうなんて、
あれ、おいしいですよね~
キットがあるなら、私にもできるかしら。。

by koshike (2009-04-02 08:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

マイブームクロス(壁紙) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。