SSブログ

ピクルスの料理 [料理]

 

 最初に、先日の“マーマレード”完成です。これだけあれば1年持つと思います。だいたい、お中元やお歳暮で、またジャムを頂くので、生産調整しておきます。後は夏の別荘で、優雅に作りますかね・・・。

 

P4020001.jpg

 

 ピクルスも食べごろになったので、味見も兼ねてなんか出来ませんか?。ピクルス液も2回使ったので、有効利用したいところ・・・。

 

 初めに作るのは“サルサソース”です。ピクルスを細かく刻んでトマト・レモン汁・にんにく・生姜を加えて、塩・胡椒で味を調えます。“牡蠣の燻製オリーブオイル浸け”に使ったオリーブオイルを加えて、混ぜ合わせます。ソースが馴染むまで、3時間ぐらい冷蔵庫で休ませます。隠し味には“タバスコ”の出番ですね。

 

 

 お次は“タルタルソース”。サルサソースの刻んだピクルスを半分拝借して、刻んだ茹で卵・マヨネーズ・粒マスタード・レモン汁・レモンの皮のみじん切りを加えて、塩・胡椒で味を調えます。母用も考えて、粒マスタードは和えておりません。

 

 

 ピクルスの浸け酢・砂糖・醤油で、甘酢”を作っておきます。

 

 付け合わせの準備は、“家庭菜園直送のベビーリーフ”です。もう“キッズリーフ”の大きさですね。大きくなり過ぎると、葉っぱに苦みが出て来ます。

 

 今日のメインは“鶏肉”です。

 

 鶏の胸肉を一口大に切り、白ワイン・醤油に1~2時間浸けこみます。

 これで準備完了。図面書きの仕事に戻りま~す。

 

 

 17時過ぎ~。料理再開です。今日のメインは“チキン南蛮”でした。宮崎にいた頃、毎日のように食べましたね。最近の“宮崎ブーム”で、ファミレスの“ガスト”でも、“チキン南蛮フェアー”をやってますよ。

 

 

 漬け込んでおいた“鶏肉”に、小麦粉・カレー粉をはたいて、溶き卵をくぐらせて、油で揚げます。揚げて立てを甘酢に漬けてから盛りつけます。余った揚げ衣も“カレー粉入りの揚げ玉”にしておくと、結構美味しいですよ。

 

 [ひらめき]鶏肉は、当然の“二度揚げ”です。一回目はやや低温で、二度目は高温で30秒~1分。表面カリカリ、中ジューシー。[ひらめき]

 

P4030010.jpg

 

 ピクルスの浸け酢は、ドレッシングだけではなく、“南蛮漬け”のお酢に最適です。酸味も幾分飛んでまろやかになり、野菜の出汁も出て、ハーブの香りもプラスです。美味しいので、一度お試しください。(その前に“ピクルス”を作ってくださいね)

 

 付合せはポテトサラダです。茹でてからお湯を切り、チキン南蛮で余った、甘酢をかけちゃいます。鶏を揚げる前に素揚げした玉ネギをトッピング(玉ネギはかなり焦げちゃいました)。

 

P4030012.jpg

 

 お好きなソースを付けてお召し上がりを・・・。写真はchal用で、サルサーソースに“タバスコ”いっぱいかかっています。(危険で~す)

 
 そうそう。昨日のグリム酢はエープリルフールでした。詳しくは、こちら
 
 

nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 8

miya

これまた美味しそう!
サルサソースってこうやって作るのですか...
から揚げもこうすれば色々な味を楽しめていいですね~
by miya (2009-04-03 22:11) 

Yuki

自家製ソース、美味しそうですね!
家でつくるジャムは、最高です。(*'-^*)
by Yuki (2009-04-03 22:40) 

michie

自家製のソースは更にお料理を美味しくしますね。
サルサソースも作れちゃうのですね☆
by michie (2009-04-03 22:59) 

肉球

サルサソースってレストランでしか
お目にかかったことがありません…
お手製なのでなおさらおいしいでしょうね♪

by 肉球 (2009-04-03 23:23) 

kurizo

こっ、これは・・・( ̄¬ ̄) ジュル・・・
ピクルスとサルサソースとタルタルソース。
土日に挑戦してみます♪
by kurizo (2009-04-03 23:49) 

takui

チキン南蛮美味しそうですね
サルサソースのレシピは参考になります。
時間が時間なだけにおなかがすいてきました(笑)
by takui (2009-04-04 12:32) 

Islay

食べたい・・・
作るのはまず無理なので
by Islay (2009-04-05 01:10) 

chal

皆様↑
ピクルスを作って、サルサソースお試しください。
by chal (2009-04-07 14:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

いなり寿司お花見 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。