SSブログ

お花見 [料理]

 

 金曜日の夜に、急遽“御花見”をやることになり、飲み友達が集合。自宅近くの公園で御花見を決行しました。

 

P4040001.jpg

 

“あじ彩”のA子さん“ごうかく”のK君と愛犬の“九ちゃんも参加です。ちょうど満開で寒くもなく、公園には2組の花見客のみ。穴場ですね。空いててよかった。まったりとした午後でした。

 

 

 “九ちゃん”大きくなりましたね・・・。もう6歳だそうです。ジャックラッセルテリアのオスですよ。

 

 今日の昼食は、一人なので、恰好の料理実験?日和です。

 

 先日の“チキン南蛮”で作った、“サルサソース”で何かできないでしょうか?。“越冬素麺”を使って・・・。“昆布出汁と鶏ガラスープの素”を、お湯で溶いて、サルサソースとミックス。タバスコを利かせて、家庭菜園から“パクチー”をちょっと収穫して・・・。

 

 

 10日前の写真と比較。“パクチー”はなんとか生き残りましたが、先週の寒さで、バジルはどこか行っちゃいました。“バジル”と書いてある、立札が空しいですね。

 

 素麺と一緒に茹でた、冷凍エビをトッピング。

 

P4050001.jpg

 

 これは行けますよ。命名「サルサ素麺」でござ~い。夏場は出汁を冷やして頂きます。最高の一品を発見しました。

 

 

 明日は、また、“がきんちょ”と保護者が来るので、何か仕込んでおかねば・・・。

 

 3kg買った新玉ねぎが、痛み始めてきました。新玉ねぎは、ちょっともったいないのですが、“新玉ねぎのポークストロガノフ”を作ります。(牛肉がなかったもので・・・)

 

 たまには、“ブラウンルー”から作りましょうかね。

 

P4050002 (2).jpg P4050006.jpg

 

 隠し味には、ヤギの粉チーズ。ちょっと臭いのですが、コクだしには持って来いですよ。小さじで2杯ほど入れました。

 

 味見段階ではいい感じですよ。新玉ねぎの甘さが際立っています。なんだか、今夜食べたてくなってきました。がまん・がまん・がまん。お花見で“九ちゃん”もお行儀よくしてたでしょ・・・。洋風の煮込み物は一日たった方が、絶対に美味しくなりますからね。

 

 これでやっと3.2kgの豚肉の処分も完了。

 

P4050005 (2).jpg

 

ポークストロガノフ(10皿分)

 

材 料:豚肉のスライス(600g)・新玉ねぎ(大6個)・ベーコン(100g)

 

調味料:赤ワイン(2カップ)・トマトピューレ(2カップ)・ウスターソース(1カップ)ローリエ(2枚)・塩・コショウ・ナツメグ・オレガノ・セージ・クローブ・洋風だし・粉チーズ・インスタントコーヒー(適宜)

 

ブラウンルー:バター(50g)・小麦粉(1.5カップ)

 

 弱火でじっくり20分ぐらい、小麦粉をバターで炒めます。ルーにトマトピューレ・赤ワイン・ウスターソースを加えて伸ばします。

 ベーコン・豚肉・新玉ねぎを炒めて、ルーと合わせて煮込みます。

 

 [ひらめき]新玉ねぎから、大量に水が出るので、水を加えなくてもOKですよ。[ひらめき]

 

 粉チーズ  ちょっとヤギ臭いチーズですが、コクがあり料理には最適です。

 

 

 

 

 


nice!(16)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 9

Islay

当方も土曜日にお花見に行ってきました。
さくらまつりの提灯はあるものの、まだ6分咲き程度で
おまけにお昼から雨が降り始め少々残念な状況でした。
chalさんの方はもう満開ですか。
うらやましいです。
by Islay (2009-04-05 21:51) 

chal

Islay様↑
長久手はまだ6分咲ですか?。2回はそちらで花見もやりましたので、懐かしいですね。住宅展示場はリニモ沿いの所ですよね。万博の終り頃、作っていたような気がします。長久手の周辺は、我が庭の様に、記憶に残っております。初めて行った時、地名が難しくて難義しました。”熊”の字が付く地名が多いですね。
by chal (2009-04-05 23:02) 

takui

こちらはまだ桜咲きません(涙)
東北の春はもう少し先のようです・・・
by takui (2009-04-06 01:17) 

のり

今年は花見をする時間が取れないまま散りそうです(T_T)
九ちゃん可愛いですね(^^)
by のり (2009-04-06 20:45) 

miya

今週で、おそらく花見も見納めでしょうか。
ポークストロガノフ美味しそうですね。
昔、海外のとあるレストランで皿洗いをしたことがあるのですが、そこででた、ブラウンソースのまかないを思い出しました。
あー、あの頃に戻りたい。
by miya (2009-04-06 21:55) 

michie

お花見、楽しそうですねー。
ヤギの粉チーズって売ってるのですね^^
私、ヤギのハードタイプのチーズ。大好きなんです♪
by michie (2009-04-07 01:39) 

三人姉妹の親父

では豚特集の次は大量の鶏肉特集をリクエストしまぁ~す!(笑)
by 三人姉妹の親父 (2009-04-07 11:07) 

chal

takui様↑
そろそろ桜も咲いたのでは?

のり様↑
他人の子ですが、”九ちゃん”かわいいです。

miya様↑
久しぶりにルーから作ってみました。

michie様↑
癖のあるチーズ+はちみつ。最高の組み合わせですよ。

三人姉妹の親父様↑
了解です。今度は”鶏”特集ですね。

by chal (2009-04-07 14:45) 

kurizo

お花見いいですね~。新潟は咲くまであと1週間ぐらいかかりそうです。
ヤギの粉チーズですかー。なるほど。
by kurizo (2009-04-07 16:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ピクルスの料理頂き物(お土産編) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。