SSブログ

頂き物(お土産編) [料理]

 

 先週末、妹夫婦は“志賀高原”にスキーに行っていた様です。Chalは4~5年ご無沙汰なのですが、お土産にもらった物は、こちらです。“湯田中の温泉饅頭”と“しいたけ”。しいたけは、肉厚で美味しそうですね。両方で600円ぐらいかな?。ちょっと安すぎませんかね。まあ、気持ちだけは頂いておきます。

 

 

 もう一つは、創業130年の“村上開新堂”さんのクッキーです。これ、美味しいんですよね。超高級品。あれ、誰でしょうか、もう中身が減っています。缶のシールテープが無かったので、もしやと思ったら、やっぱりです。犯人は“父”でございました。

 

 

 昨日の夕ごはんは、当然“ポークストロガノフ”です。スーパーで200円でゲットした“ホタルイカ”で、“ねぎぬた”をプラス。ウドとワカメをを加えて増量しました。サラダもありますよ。こちらも、“チキン南蛮”の付け合わせに作った“ポテトサラダ”で増量しました。もう一品は“ふきとちくわの煮物”です。それから、“いつものぬか漬け”。

 

 ホタルイカはお初ですね。“ぬた”のたぐいは、毎日付けたいのですが、週一回がいいところですね。

 

 なんだか、メリハリのないメニューになってしまいました。

 

 ふきの処理

 

 葉の部分は切り落とします。ふきに塩をして、一生懸命板ずりします。灰汁で手が黒くなりますよ。5分程度茹でて、水に取ります。冷めてから、皮を剥きます。結構手間がかかりますよね。

 

 ふきとちくわぶの煮物

 

 ふきを5cm程度に切って、ダシで煮ます。油揚げとちくわぶを入れて、少し煮含めます。粗熱が取れたら、冷蔵庫に1日。出汁が“ふき”にしみ込んだら完成です。和食は大変ですよね。都合2日がかりです。

 

 本来は葉っぱ部分もふりかけ・炒め等に有効利用するのですが、今回はちょっと萎れていたので、生ゴミ処理機“ゴミちゃん”のエサにしました。

 

 ねぎぬた

 

 ねぎをさっと湯がいて、きっちり水を切ります。ウドは薄切りにして、塩水にさらします。。ワカメも水で戻します。味付けは、味噌・砂糖・酢。

 

[ひらめき]具材の水気をしっかり取ることがポイントです。[ひらめき]

  

今、シーズンの“あさり”でも美味しいですね。冷凍庫の“エビ”でもOK。魚介類を一種類入れれば、りっぱな“ぬた”の完成です。

 

 

 今日のお昼は、研究成果の発表です。“越冬素麺”大会です。素麺はおいた方が美味しくなるとも言いますが、やはり1年でしょう。全部食べちゃいます。

 

 

 普通の麺つゆ・鶏がらスープ+昆布だし・サルサソースの3種類。薬味は、パクチー・青海苔・しょうが・ねぎです。

 

 

 素麺も色々な出汁で頂くと飽きずに食べられますね。家族の評判もまあまあです。

 

 だいぶ暖かくなってきました。春ですね・・・これからちょっとお昼寝します。


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 7

お茶屋

よいお昼寝タイムを・・・☆
by お茶屋 (2009-04-07 16:08) 

kurizo

色々な出汁で食べるアイディアはkurizoにはありませんでした。
今度試してみます♪
(kurizoはパクチーが苦手なんです・・・)
by kurizo (2009-04-07 17:10) 

miya

ホタルイカ季節を感じますね。
素麺もいろんな出汁で食べるとおいしそうですね。
サルサソース、今度試してみたいと思います。
by miya (2009-04-07 20:42) 

takui

「ぬた」いいですね
っというより酢味噌が好きです。
酒のつまみに最高ですね。
by takui (2009-04-07 21:20) 

Yuki

今日は暑いくらいの日中でしたね!
お素麺が美味しい季節になってきますね~。^^
by Yuki (2009-04-07 21:46) 

michie

お素麺にもいろんな食べ方があるのですね^^
by michie (2009-04-07 23:44) 

もっこ

今週は暖かいので冷たい食事が合いますね(*´p`*)
by もっこ (2009-04-08 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

お花見青豆とガストーチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。