SSブログ

ホタテの燻製 [料理]

 

 昨日の投稿で、Islayから鋭い一言を頂きました。「扉の下辺と床もしくは靴摺が干渉していませんか?」。その通りです。下側のヒンジに0.5mmのプラ板をかましてあります。(左下写真)扉を外して本体も削っています。結局、もう修正の余地がないので、ラッチ受けを下げてみました。

 

 改修時の大工さんの発言。「斜めに床・壁・天井は作れませんので、少しだけ部屋が狭くなりますよ」。こちらもその通りです。

 

 コンクリートプレハブのせいか、サッシの変形等の問題が発生していないのが、せめてもの幸いです。

 

 

 右上はコーヒー焼酎2日目です。大分色が付いてきましたね。友人のK君(モツ焼き屋の“ごうかく”店主)から製法は伝授されました。彼曰く、“宝焼酎の純(20度)”が最適だそうです。作り方は簡単です。

 

1.キャップを空けて、スリキリまで、お好みの“コーヒー豆”を入れます。(1日目)

 

2.1日に1回上下に振ります。水位(お酒ですけど)が下がってきたら、豆を追加します。このことを、K君曰く、“追い豆”と言うそうです。(2日目)

 

3.豆が全部沈みます。(3日目)

 

4.豆を除去して完成です。(5~6日目)

 

 豆を取り去らずに放置すると“どろどろ”になるそうです。ご注意ください。Chalの場合は、豆を取り去る前に、飲みきってしまうと思いますが・・・。

 

 話は変わりますが、土曜日に近所のスーパーの買い出しに行きました。かなり大きい生ホタテ5パック。1個80円ぐらいの格安品です。実は、“牡蠣の燻製”作ろうと思って、買い物に出たのですが、シーズン終了と言うことで、入手不能。変更やむなく“ホタテの燻製”になりました。追加でブラックタイガーもちょっと燻製しましょうか?

 

 

 レシピはGURI様”のページをご参照ください。

 

 ソミュール液(塩水)作り、浸けこみ1日にしました。“牡蠣”のときも思ったのですが、ソミュール液に、すごく良いダシが出るので、塩が強すぎると、2次利用が出来ないためです。塩分を抑えて時間で稼ごうと思った次第です。

 

 

 白ワインのみで、2~3分蒸し器で蒸します。風乾の時間は半日にしてみました。

 

 

 ブラックタイガーも塩を振り、蒸してから、風乾です。

 

 

 今回は、“くるみ”のウッドです。燻製予定時間は2時間。ウッドを半分に切って使いました。

 

 

 ガストーチで点火。薫煙開始です。

 

 

 思ったほど温度が上がりません。60度位にしたいのですが・・・。このまま失敗してしまうのでしょうか。続きはまた明日。

 

 


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 7

takui

これは美味しそう!!
「コーヒー焼酎」早速試してみます。
(っと言っても今日は飲んでしまったので明日ですが・・・)
うれしい情報をありがとうございます。
by takui (2009-04-13 20:24) 

miya

コーヒー焼酎ですか。初めて知りました。
コーヒー好きなだけにどんな味がするのか興味津々です。
ホタテの燻製、これまた美味しそうなお酒のあて。
このあとどうなるのか気になります。
by miya (2009-04-13 20:37) 

お茶屋

緑茶の焼酎はいろいろと実験中ですが、
コーヒーとは☆
試してみようと思います♪
by お茶屋 (2009-04-13 22:24) 

Islay

コーヒー焼酎
これなら作れそう・・・
でも、どろどろにしてしまう予感も大ですが(笑い

おすすめの飲み方は何でしょうか?

by Islay (2009-04-13 23:18) 

Yuki

水出しコーヒーの焼酎版のような感じですね!^^
by Yuki (2009-04-13 23:48) 

chal

皆様↑
Yuki様のおっしゃる通りの感じです。
真夏にオンザロックが良いかと思うのですが・・・。
現在4日目。ちょっと味見中です。
by chal (2009-04-14 00:06) 

kurizo

むむぅ、コーヒー焼酎ですか。
kurizoチャレンジネタが増えました(笑)。
by kurizo (2009-04-14 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。