SSブログ

パラパラパン粉 [料理]

 

 コーヒー焼酎はいかがですか~。4日目で味見です。ちょっと味見のし過ぎでしょうか?

 

 

 [ひらめき]ちょっと見は“ウイスキー”ですね。

 

 浅炒り豆のせいか、香りは上々ですが、色付きがいま一です。K君曰く、「一番安い豆が良いよ」と言っていたので、深炒りの“アイスコーヒー用の豆”が最適? かもしれません。

 

 家庭菜園も着々と進行中です。バジル(2号機)定植完了です。虫除けに、“マリーゴールド”と“トウガラシ”も植えてみました。果たして今年のバジルは、虫にやられずに育つのでしょうか?

 

 

 花壇(母担当)も花盛りです。ツツジも咲き始めました。

 

 

 昨日の夕食ですが、メインは既製品(パルシステム)の“冷凍秋サケのフライ”です。スープは、バラ凍結ホウレンソウに、ホタテの燻製ダシを入れて、ミキサーで粉砕。牛乳・生クリームを合わせました。ご飯が足りないので、海苔巻きを購入。ポテサラ・新キャベツ・トマト・いくら(200円引き100g800円)・・・。また、無国籍料理ですよ。

 

 

 メインのみを拡大すると、こんな感じですが、タルタルソースは自家製です。中身は、玉ねぎとキュウリのピクルス・茹で卵のみじん切り・マヨネーズ・レモン汁・トマトケチャップ・塩・胡椒・スープの残った生クリームです。

 

 “冷凍秋サケのフライ”のパン粉がいっぱい残っています。何か利用法はないものでしょうか? と考えていると、NHK「今日の料理」でジャストタイミングな物を紹介していました。

 

 

 レシピ名は“カリカリパン粉”です。パスタやサラダのトッピングに如何でしょうか?

 

 フライパンで、[ひらめき]パン粉をオリーブオイルで炒めるだけです。にんにく・パセリ・トウガラシのみじん切りを追加します。味付けは、塩・胡椒のみです。なかなか香ばしくて、にんにくの香りが食欲をそそります。

 

 イタリア版の“揚げ玉”でしょうか。揚げ物の余ったパン粉で、作って見てください。お勧めです。

 

 


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 8

肉球

“マリーゴールド”と“トウガラシ”は虫よけになるんですね。
我が家も家庭菜園ができた暁には植えてみたいです。
カリカリパン粉お手軽にできてイイですね。
by 肉球 (2009-04-15 01:00) 

Yuki

コーヒー焼酎、だんだん出来てきましたね!
味見で、無くならないですか?^^;
by Yuki (2009-04-15 06:14) 

水郷楽人

コンパニオンプランツですね。相性抜群でしょう。。
by 水郷楽人 (2009-04-15 19:59) 

kurizo

なるほど[ひらめき]
組み合わせで虫除けになるんですね。
kurizoも何かの栽培にチャレンジしたい今日この頃です。
chalさん、それにしても味見しすぎです(笑)。
by kurizo (2009-04-15 20:00) 

takui

コーヒー焼酎がだいぶ蒸発したような・・・(笑)
パルシスの鮭フライ我が家でも何度か食べてます。
残ったパン粉も無駄にすることないんですね。
サラダのトッピングにしてもよさそうです。
それから同じくパルシスで売ってる「ガーリックコンソメ」って知ってますか?
あれ、何に使っても合うので結構重宝してます。
by takui (2009-04-15 22:00) 

michie

冷凍庫で生パン粉が眠っています^^;
サラダのトッピングに美味しそうですね。
我家の家庭菜園もぼちぼちと^^
by michie (2009-04-16 00:18) 

NO NAME

Best backlinks and website traffic service - we post your marketing message up to 100'000 forums worldwide price starting only from $29 Get great web traffic using best backlink service today. We can post your marketing message up to 100’000 forums worldwide, get insane amount of backlinks and incredible targeted web traffic in very short time. Most affordable and most powerful service for web traffic and backlinks in the world!!!! Your post will be published up to 100000 forums worldwide your website or blog will get instant traffic and massive increase in seo rankings just after few days or weeks so your site will get targeted long term traffic from search engines. Order now: <a href=http://xrumerservice.org>backlink service</a>
by NO NAME (2012-03-13 16:55) 

佐伯日菜子 画像

初めて浅草寺に参りましたのは、二十歳でしたね。やっぱり観光客の僕にとって「日本」っていうイメージで大変面白かったです。^^
by 佐伯日菜子 画像 (2013-06-14 09:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。