SSブログ

こどもの日 [料理]

 

 先日のこどもの日ですが、3時のおやつは、“ちまき”&“柏餅”パーティーです。

“ヨモギ”は近くの公園に生えていた物を、妹が摘んできたようです。材料は、当然、生協(パルシステム)の“柏餅セット”でございます。

 

P5050001.jpg

  

 以外にも、子供には不評です。たしかに、柏餅・ちまきも、うす甘いだけで、子供向きではないとは思いますが・・・。妹は結構へこんでます[バッド(下向き矢印)]。大人で美味しく頂きました[グッド(上向き矢印)]。ご近所にもおっそ分けしましたしね[ぴかぴか(新しい)]

 

 今日の夕食は炭火焼です。ベランダの七輪で炭火焼をします。材料は、先日の マルハニチロダイレクトのししゃも・いか・昨日の燻製(炙るだけ)。炭を起こすのも簡単です。1Fの薪ストーブから、オキになった炭を拝借して、すみを載せるだけです。

 

 [ひらめき]皆さんは七輪の使い方してていますか?

  

 「冬の下火。夏の上火」と言いまして、夏・冬では火種の置き方が違うんですね。団扇の扇ぎ方にもコツがあり、冬場は側面の通気口から扇いで、夏場は上から扇ぎます。

 まあ、別荘は夕方10℃を切りますので、冬仕様です。セオリー通りにすると、早く炭をおこすことが出来ますよ。

 

 ちょっと、妹様。“いか”は開いただけですか? これではみんな“クルクル”になってしまいますよ。ほら案の定です。「後で切っても文句はないでしょ。」だそうです。怖い怖い。柏餅の影響が残ってますね・・・。

 

  

 全体はこんな感じです。豚しゃぶサラダ・大根の煮物・肉じゃが・・・東京の残り物を捨てる訳にもいかず、全部別荘に持ち込むしか、手が無かったのです。妹夫婦も来ていますので、2軒分の残り物オンパレードです。主婦が3人いると、私は焼き専門ですね。残りは殆ど、母・妹がやってくれるので、工事や修理に専念できるわけです。

 

P5040085.jpg

  

 食事前に事件発生です。先日の石油ストーブですが、今度は灯油タンクから油漏れが発生です。

 

  

 さっき、町の“I石油”が給油に来たのですが、油量計の上からオーバーフローしています。緊急対策はこれです。

 

 

 雨も降ってきたので、灯油に水が入らないように、傘でガード。バケツに貯めて、ポリタンクに移しましょう。気が付くまで30分程度だったので、1Lぐらい損した感じです[バッド(下向き矢印)]

 

 良く調べたら、油量計配管上部に亀裂があります。まあ、この灯油タンクも15年以上使っているので、そろそろ交換しなくてはいけませんね。タンク内の錆が、給油管を塞いだら大変ですね。フィルターも水たまりもなにも付いていません

 プロパンも含めてメンテナンス契約しているのに関わらず、プロパンボンベの転倒防止チェーンなんて、2年以上切れたままですね。たまに、ガスの予備ボンベが空になることも何回かありましたよ。圧力切り替え器の不良でしょうか?

 

 I石油は、問題ばっかりなので、灯油タンクの交換を機に、N石油に鞍替えすることにします。大体、灯油タンクは、タンクの9割を持って、容量とするので、満タンにしてはいけないんじゃなかったような・・・。導管の水平ループも取ってないし・・・。

 

 

 

 遅ればせながらカレンダーを交換し、別荘ではやっと2009年になりました[爆弾]

 去年の11月から別荘にきていなかったので、そのままになっておりました。姪・甥はお絵かき用紙(もっぱらカレンダーの裏紙)がいっぱい出来て喜んでおります[揺れるハート]

 

 内装の壁材は地元の松の間伐材です。今はこれほどの材料は手に入りませんね。30年以上たって、かなり飴色に輝いてきました。節がけっこう良いアクセントになっています。カレンダーを掛け替える時に、久しぶりに、しみじみ壁を見つめました。長持ちしてくださいね。

 

 [ひらめき]先ほどの灯油タンクですが、自分で交換することにしました。危険物取扱責任者あればよかったんでしたっけ・・・。200L以下は、法律はなかった様な気も・・・。しまった。195Lも給油してしてしまいました。来年にならないと、灯油が無くなりませんね[バッド(下向き矢印)]

 

 以前にお世話になった、“東洋アルチタイト”さんで、早速検索だ・・・。

 

 


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 6

kurizo

内壁の壁材素晴らしいですね♪実は別荘生活を再開された記事のストーブの画像で、何の木材だろうと気になっていました。
灯油タンクは早く気づかれて良かったですね。大事にならずになによりですよ~。
拙宅もタンクを買おう買おうと思いながら置く場所がないのでポリで何とか乗り切りました(^_^;)
by kurizo (2009-05-11 20:10) 

miya

最近のブログを拝見すると別荘を持つのも大変なんですね。
また持ち家であってもほっとくとすぐ埃だらけになりますね。1週間ぶりにクリーニングが終わった新居に行ったらすでに埃だらけでした。
住んでからの掃除が大変です。
by miya (2009-05-11 21:41) 

Islay

灯油タンク油量計のクラック
気になりますね。
もう一冬何とかがんばってくれそうですか?
by Islay (2009-05-11 22:59) 

肉球

私は柏餅大好きなのに、子供には人気ないんですね。
七輪の使い分けは初めて知りました。
季節によって違うんですね。
炭火で焼いたシシャモやイカはやっぱおいしいですよね。
by 肉球 (2009-05-11 23:23) 

takui

七輪の火種って季節によって変わるんですね
もしかするとバーベキューやるときも一緒でしょうか?

我が家でも、もうじき取り壊しだというのに先週いつものクセで灯油2缶も入れてしまいました(涙)
by takui (2009-05-11 23:48) 

chal

kurizo様
壁は1F18年物、2Fは33年物です。冬場の灯油入れ大変ですよね。

miya様
掃除に行くようなものです。掃除嫌いには苦痛ですよ。帰れば、本宅の掃除が待っています。(泣)

Islay様
満タンにして分かった事なので、複雑な気分ですが、1年ぐらいは行けるでしょう(根拠の無いカンですけど)

肉球様
確かに、炭火で焼くと、一味違いますね。七輪の話は、母からの受け売りです(ポリポリ・・・)

takui様
バーベキューでも、多分一緒です。普通なら、”ガストーチ”+”豆炭”がベストではないでしょうか。

by chal (2009-05-12 16:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。