SSブログ

頂き物(その4) [料理]

 

 「田舎に行き蕎麦を買ってきたので来ない」と携帯メールが入りました。向かった先は、以前ご紹介した「寿司一」さんです。“Tさん”お久しぶりです。メールを見たのが、夕食の後でした。お腹いっぱいでバッドタイミングだったのですが、お土産につられて来てしまいました。

 

  

 東京地方は時より突風が吹いていて、お客はchalだけになりました。早めの店じまいで二人で飲み始めてしまいましたよ。“アナゴ”“コハダのガリ巻き”“厚焼き卵”等をつまみに、“静岡割り(お茶割)”“黒霧島(芋焼酎)”をグビグビ行きます。

 

  

 食い物談義に花が咲きます。田舎で山菜採りをしてきたそうです。そして出て来た物はこちらです。

 

  

 右上の写真は、皆さんご存じの“ワラビ”です。立派ですね。さて、左上の写真は・・・。

 

 “コシアブラ”といいます。初めて見ました。“Tさん”曰く、お通しで食べた“胡麻和え”の食材だそうです。何処かで食べた味ですね。でも思い出せません。ムムムム・・・モヤモヤ・・・。ミツバとタラの芽を合わせた感じの味なんですが・・・。

 

P5140031.jpg

  

 頂いたお土産は、こちらです。“ゆず胡椒(しろうす)”は、先月、“Tさん”が福岡に行った時のお土産です。“古城そば(松本)”“コシアブラ”もセットで頂きました。この生蕎麦は、以前にも頂いたのですが、付属の出汁は美味しくないのですが、蕎麦本体は安いのに、なかなかの味です。おおざっぱに言えば更科系ですね。

 

 家に帰って“コシアブラ”を早速検索。出てきました。さすが“ウィキペディア”ウコギ科ウコギ属。ウコギの親戚でした。ウコギは食べた事あります。

 米沢では、今でもウコギの垣根のお家が多いんですよ。“藤沢周平”の「漆の実のみのる国:ウルシノミノミノルクニ」(ギャグみたいな題名ですが)にも出て来る話です。米沢(上杉)藩の窮乏を救うのに、上杉鷹山(上杉治憲)の命令で、食べられる木を垣根に植えたそうです。もしかすると、記憶違いで、“直江兼続”の話だったかもしれませんが・・・。有名な話なので、そのうち今放送中の「NHK大河ドラマ:天地人」にも出て来るかも知れませんけど。結論は持ち越しと言うことにしてくださいね。

 

 話が脱線しました。昨日のお昼ですが、一昨日の天ぷらに“コシアブラの天ぷら”を追加して、天ぷらそばにしました。当然、頂いた“古城そば”ですよ。

 

  

 天ぷらは、一度オーブントースターで暖め直しました。

  

 [ひらめき]この天ぷらですが、米粉を使っているので、再加熱でかなり揚げたての状態に戻ります。

  

 “コシアブラ”の天ぷら最高です。“タラの芽”よりも美味しいですよ。“Tさん”胡麻和えのお浸しも美味しかったですよ。と言うより、考えながら食べていたので、あまり味わっていなかったと言うのが、本当の所ですね。

 

 あまりにも美味しかったので、おっそ分けしなくては。そう言う理由を付けて、二日連ちゃんで飲みに出てしまいました。本日は「あじ彩」さんに、“コシアブラ”持参です。これぞ“お土産廻しの術”でございます。「あじ彩」さんの“A子様”天ぷらお上手ですよ。ご本人は「苦手」と仰っておられましたが・・・。

 

P5150036.jpg

  

 居合わせたお客様全員で頂きました。大人気で、一瞬のうちに胃袋の中へ。「寿司一」の“Tさん”ありがとうございます。今後も美味しい物をいっぱい教えて下さい。

 

 

 


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 3

Islay

天ぷらおいしそうですね~
あっ、よだれが・・・
by Islay (2009-05-17 00:03) 

kurizo

コシアブラのてんぷら、美味しいですよね。
拙宅でも、実家の母親がよく作ってくれます。ウチは田舎ですので、車で15分も走れば山菜がたくさん直販していますよ~(^^
by kurizo (2009-05-17 09:44) 

Yuki

米粉のテンプラは、温めなおしても美味しいんですね!
今度試してみます♪
お寿司屋さんとお知り合いって、いいですね。^^
by Yuki (2009-05-17 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。