SSブログ

コリアンダー・パクチー・香菜(シャンッアイ)みんな一緒 [料理]

 

 いつの間にか、“イチゴ(栃乙女)”に花が咲いて、実が付いていますね。やはり虫が少ないと形の良いイチゴは出来ない様です。2月に植えたので、今年は結実しないと思っていました。赤い実も1個発見。

 

 我が家の主食のベビーリーフプランターに侵入者を発見。“青じそ”君ですね。

 

 [ひらめき]おめーら本当に風に飛ばされて、いろんな所から生えるんだね。まあ、来週までの命だ。“素麺”か“やっこ”の薬味にして食べてやるから、首を洗って待ってなさい。

 

 

 4月に植えたコリアンダーは元気がいいのですが、先日の大風で、多少倒れ気味です。今日は、暴風波浪警報が出ているので、つっかえ棒を立てておきました。プランターの浅植えなんで、根元に腐葉土を足して、手で固めておきました。これで何とかなるでしょうか。

 

 

 倒れているパクチーの茎を何本か収穫しました。それから、昨日の飲んだ帰りに買ってきた、ポテチとラーメンです。

 

 

 ラーメンは麺だけの物を探したんですが、売り切れだったので、しぶしぶスープ付きのものを購入。まあ、醤油のスープは別の何かに使います。

 

 今日の昼は一人と分かっていたので、作りたかったのは、「ナッツ入りエスニック坦々麺」。

 

 

 冷蔵庫に余っている野菜と、豚ひき肉・おろし生姜・ニンニク胡麻油で炒めます。フライパンの空いた所を使って、豆板醤甜麺醤XO醤煙が出るくらいまで炒めます。中華出汁オースターソースを加えて、野菜に絡めてから、お湯を1カップ加えます。

 

  

 練り胡麻が無かったので、すり胡麻を当たって、ナンプラー黒酢レモン汁胡椒粗挽き唐辛子陳皮のみじん切り・ピーナツバターをを加え、こちらにもお湯を1カップ加えて良く混ぜます。これに、粗く砕いたカシューナッツを加え、パクチーネギも準備完了。

 

 全部合わせて、一煮立ちで、坦々エスニックスープの完成です。麺も茹でます。

 

 

 [ひらめき]家の中は、コリアンダーと唐辛子の香りでムンムンですよ。この組み合わせは、母が大嫌いなものばかりなので、chalは母の外出を狙っていたのです。「ナッツ入りエスニック坦々麺」の完成です。

 

P5170049.jpg

 

 特にコツはないのですが、汁をドロドロにして、少なくすることですね(言うならば、天下一品ラーメンのもっと濃いスープです)。

 

 エスニックなスープが麺にからんで最高です。本来は、中華出汁ではなく、トムヤムクンスープの素で作るのが正解です。よろしければレモングラスも加えてくださいね。

  

 [ひらめき]毛穴が開いて、汗が吹き出します。お好みで、ホワジャオ(花山椒)も加えてください。

 

 [ひらめき]食欲不振・二日酔い・夏バテに効果絶大です。

  

 カシューナッツの食感も良いですよ。是非お試しを・・・。見た目はカレーラーメンみたいですけど。

 

 [爆弾]エスニック坦々麺スープ調味料のまとめ(2人分)

 

 練りゴマ・ピーナツバター     :大さじ3

 ナンプラー・黒酢         :大さじ2

 レモン汁             :大さじ1

 豆板醤・甜麺醤・XO醤・中華出汁・

 おろし生姜・にんにく・陳皮    :小さじ1

 

 以下は、お好みで

 

 香辛料:花山椒(ホワジャオ)・粗挽き唐辛子・粉唐辛子・ごま油(ラー油)

 ・ココナツミルク

 具材:レモングラス・海老・水菜・ニラ・もやし・チンゲン菜・きぬさや等

 

 ☆ナッツ類が無ければ“柿の種クラッシュ”でもOK。

 


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 8

Yuki

いちごの出来が少ないのは残念ですね。。。
うちにも青じそを植えていますが、虫が付きやすいので、
虫の前に食べる~って事で、小さいのを収穫しています。^^;
エスニック風の坦々麺、美味しそうですね!
by Yuki (2009-05-17 22:34) 

のり

坦々麺好きの私としては、ナッツ入りエスニック坦々麺が気になります。
時間があるときに試してみようかな?
by のり (2009-05-17 22:46) 

肉球

おいしそ~。
でも肉球ダンナが辛いのは苦手なので
我が家の食卓には辛いものがなかなか登場しません。
あぁ~、坦々麺食べたくなってきた…

by 肉球 (2009-05-18 01:13) 

kurizo

濃厚な担々麺ですね♪
天一より濃いとは。是非食べてみたいです。
それにしても青じそが飛んでくるなんてうらやましいです。ウチにも飛んでこないかな(笑)。
by kurizo (2009-05-18 07:17) 

もっこ

坦々麺美味しそう~(*´p`*)
青しそはいろんなお料理に使えて便利ですね
うちも先週にタネまきしました~
by もっこ (2009-05-18 12:42) 

miya

美味しそう!
坦々麺こうして作るんですね。
家庭菜園もいいですね。
by miya (2009-05-18 19:18) 

chal

Yuki様
毎朝虫と闘ってます。

のり様
最近汁無し流行ってますね。

肉球様
辛いの好きは家族で僕だけです。

kurizo様
ザリガニが飛んでくるお宅ですから、青じそもそのうち飛んできますよ。

もっこ様
ほっとくと、また来年も出てくると思います。家はずぼらで耕さないので・・・。

miya様
ピーナツバターを入れるのはオリジナルです。

by chal (2009-05-19 14:46) 

風俗本番

たくさんイヤラシイ事をおねだりできるよ(/∀\*))♪ http://www.b8y.in/
by 風俗本番 (2012-05-07 14:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。