SSブログ

燻製・薫煙大作戦 [料理]

 

 先日、行きつけの“あじ彩”さんにお邪魔した時の話。今日は、板さんもいらっしゃるので、手の凝ったおつまみも頂けます。お通しは、“ウドとイカの木の芽和え(右下写真)”・“ホタテの佃煮”です。おつまみは“アスパラ豚巻き”。

 

 携帯のカメラなので、画像が悪いのはご勘弁ください。きれいな緑色ですね。[揺れるハート]

 この“ウドとイカの木の芽和え”なんですが、“木の芽味噌”(山椒)が利いていて、絶品でした。作り方は、後日ご紹介出来るかと思います。

 

 燻製の弟子でもある、女将の“A子”さんから、「これ燻製にして来て・・・」と言われました。お店には、なんと“ハタハタ”が既に風乾中。“A子”さんの甥っ子さんが、漁師をしているそうで、昨日届いた高級品です。

 

 私“Chal” 設計・製造の、“燻製器”をお借りしているので、快くお引き受けしました。実は昨日、ハンバーグを作りながら、“ハタハタの燻製”も作っていたのです。

 

 

 分けがあり、裏の納屋で再度風乾です。“ハタハタ”は、ソミュール液には浸けないで、軽く塩をしたそうです。今回も“サクラのウッド”で温薫にします。温度を上げるために、保温プレートも登場です。燻製缶に多少余裕があるので、卵を茹でて、味付け卵も用意しました。

 

 

 お分かりでしょうか? 横には自慢のハーブプランターがありますね。

  

[ひらめき]燻製の煙で、害虫駆除もやってしまおうと・・・。

 これぞ、一石二鳥。”燻製・薫煙大作戦”です。

 

 

 卵一個が焦げたので、食べてしまいました。ハタハタ2匹落下です。それも胴体の真ん中から・・・[バッド(下向き矢印)]身が柔らかい魚の燻製は難しいですね。温度は70℃で約3時間

今回は、ちょっと失敗気味ですが、完成品はこちらです。

 

P5190027.jpg

 

 そうでした。お昼に味付け卵1個を、母にあげたんでした。[爆弾]

 

 結局完成品は、ハタハタ13匹・味付け卵3個です。落下品で味を確認。浅目の燻製は正解でした。でも、“ハタハタ”は、鍋が一番美味しいような気がしますね。

 早速、“あじ彩”さんに、お届けに行きます。“生ビール一杯サービス”につられました。明日は、木の芽味噌作りに挑戦しますね。超難関の“和食”でございます。

 

 [ひらめき]実は焼酎もサービスして頂きました。今朝は、プランターのバジルに虫が付いていませんでした。それなりの効果は有った様です。

 

 

 


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 3

kurizo

なるほど~。燻製・薫煙大作戦!niceです!
虫さんも撃退ですね。
やっぱりchalさんは、暮らしのアイディア&腕が素晴らしいです。
この燻製、kurizoもチャレンジしたいんですよね。chalさんの記事を見ているとchalさんの作るもの食べたくなって仕方ないんですよ~(^^ゞ
by kurizo (2009-05-21 00:16) 

Yuki

燻製の煙で害虫駆除が出来るんですね!
やっぱり食べるものに薬は使いたくないですもんね。^^
by Yuki (2009-05-21 08:57) 

miya

燻製と虫退治、いいですね。
我が家も田んぼが近いせいか、夜は虫だらけ。
近くに田んぼがあるので殺虫剤も撒けないでしょうから、このような駆除はいいですね。
女王様への提案に使わせてもらいます(^^♪
by miya (2009-05-21 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

再現レシピ冬物の洗濯? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。