SSブログ

松の剪定 [植物]

 

 先日、昨年 庭の建仁寺垣 を作って頂いた、“池田造園”さんが、ご近所の作業途中に、我が家のご機嫌伺いに来て下さいました。

 

 [ひらめき]そして、何と“松”の剪定方法を教えて下さいました。

 

「芽摘みの時期としては、本当はもう遅いんだけど・・・」で、どうするかと言うと、“新芽を手でむしる”そうです。数か所、お手本を見せて頂いたので、初挑戦ですが、自分でやってみます。まず、伸びている枝を切り落として、形を確認後、スキー用の手袋をしてむしるむしる・・・。詳しくは こちら です。

 

 

 一応 Before & After ですが、どんなもんでしょうか? これ以上背は高くしたくない(上部に電話線がある)ので、上部は多めに芽摘みしてみました。手元をアップすると・・・。

 

P6100040.jpg

 

 こんな感じで、新芽を摘み取っていきます。脚立の下で、元老院議長(母)が、「そんなに摘んだら、枯れちゃう・・・」と叫んでおります。ちゃんと、習ったんだから大丈夫だと思いますよ。多分ね? とにかく、松脂が付くのと、葉っぱが腕に刺さるので、苦労しました。

 

 続いては、梅の木です。4月にも選定したんですが、すでにぼうぼうです。

 

 

 前にも書いたのですが、今年は全然“梅の実”が成りません。プロも「うらなり年ではないですか?」とのご発言に、こちらも一安心しました。お隣に越境してる枝と徒長枝を刈り込みました。

 

 もう一つは、“シラカシ”の葉っぱが白く変色しているので、“池田造園”さんに聞いてみると、「うどんこ病」だそうです。木も「うどんこ病」になるんですね。対応策は知ってますよ。家庭菜園で多少は勉強していますから。「ベニカDXでいいんでしょう?」。OKと言うことで、スプレー噴霧しました。

 

 

 左上写真の白い葉っぱが、「うどんこ病」です。風通しが悪いと発生しやすいそうです。葉っぱから、幹へと感染が広がるので、見つけしだい消毒するか、病気の枝を切らないといけない様です。

 

 右上写真は、お隣の“あじさい”を2階から撮らせて頂きました。梅の枝を切ったので、見えるようになりました。綺麗ですね。[るんるん]

 

 

 今日の夕食は、3人なので、鰯のつみれ団子を揚げてみました。また「揚げもの」ですよ。油が大分汚れてきたので、揚げものでどんどん消費しているのです。実は、半年前の“冷凍鰯のつみれ”が出てきたので、普通に出すと、ばれそうなので、揚げてしまったのです。

 

 濃いめの揚げ色が食欲をそそりますよね。甘酢をかければ完成です。もう全く遜色ありませんよ。周囲に、チンゲン菜の炒めをあしらいました。

 

 

 あとは、茹でた“オクラ”・“ナスの油味噌”・ヌカ漬け・切り干し大根です。切り干し大根と、茄子の油味噌は、元老院議長(母)作でございます。

 

 梅雨が本格化する前に、“懸案の外仕事”は一応終了できました。池田造園さん、ご指導ありがとうございました。

 

 


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 11

コメント 14

お茶屋

“松”の剪定、ちょっとだけ経験があるのですが
めちゃめちゃ大変ですよね><;
by お茶屋 (2009-06-11 14:50) 

kido_azusa

今から20年くらい前に、市の園芸の連続講座の実習で松の剪定を習いました。が…もうすっかり忘れています。「習うより慣れろ」が出来てないんですね。
by kido_azusa (2009-06-11 16:45) 

JJ

梅の実もならない年が有るんですね。
柿とかは、良いとし悪い年が有ると聞きますが…。
by JJ (2009-06-11 17:46) 

kurizo

松の新芽を手でむしるのは、写真で見ている以上にオソロシイ作業ですね~[__あせあせ]
ケガされませんでしたか?
画像を見ているだけで、チクチクしてきそうです。
鰯のつみれ団子の甘酢かけ、美味しそうですね[__るんるん]
最近は、イワシ自体が高価になっていますので、つみれをすり鉢で作りたいのですが、なかなか手がでません[__たらーっ]
by kurizo (2009-06-11 21:43) 

takui

松脂手に付くと大変な事になりますから、撥水製の手袋は必需品でしょうね。
もしかすると手袋ベタベタになってないですか??
つみれ団子美味しそうです。またビールが欲しくなる一品ですね(笑)
by takui (2009-06-11 22:36) 

chal

お茶屋様
思った以上に大変でした。

kido_azusa様
私も見よう見まねで・・・。なかなか親切な造園屋サンです。でも、年一回はプロにまかした方が良いと思ってます。

jj様
勝手に、うらなり年と信じていたのですが、プロにも言われて、心強いです。

kurizo様
長袖の上からも容赦なく、松に刺されましたよ。半日、腕がかゆくて腫れてました。鰯は最近不漁なようで高級魚ですね。40年ぐらいの周期で不漁になるそうですよ。

takui様
おっしゃる通り。手袋はベタベタです。まあ、捨てる防水の切れた手袋なので、大丈夫ですよ。もう1回ぐらいは使えそうです。えへっ、今アサヒの新作、”クールドラフト”の試供品を飲んでいます。


by chal (2009-06-11 22:56) 

肉球

松スッキリしましたね~。
初めてとは思えないプロ級の仕上がりじゃないでしょうか!
何でもできちゃうchalさんに脱帽です。
by 肉球 (2009-06-12 00:59) 

chal

肉球様
いえいえ。母の悲鳴の通り、枯れちゃうかも知れません。10年以上の”黒松”ですが、枯らしたら大変な事になりそうです。
by chal (2009-06-12 01:23) 

三人姉妹の親父

松の散髪ご苦労様でした。先日うちでも北海道のアスパラを頂きまして、素揚げにして塩を振って食べましたがとてもジューシーで柔らかかったです。
by 三人姉妹の親父 (2009-06-12 11:45) 

chal

三人姉妹の親父様
そうなんですか。頂き物はうれしいですよね。今日の投稿は頂き物シリーズですよ。
by chal (2009-06-12 12:16) 

人気チャトレ大分析!

hxrT$r}v, www.chatladyweb.com, 人気チャトレ大分析!, http://www.chatladyweb.com/info/54.html
by 人気チャトレ大分析! (2011-04-12 12:36) 

NO NAME

I抦 not that much of a internet reader to be honest but your blogs really nice, keep it up! I'll go ahead and bookmark your site to come back down the road. Cheers
by NO NAME (2011-07-16 02:52) 

NO NAME

すべては、することができます
by NO NAME (2011-09-03 07:51) 

大島優子のオっパ動?

なくなり次第終了らしい 時代背景とか理解できないかなw
by 大島優子のオっパ動? (2013-07-07 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

燻製塩頂き物(その5) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。