SSブログ

金ごま~ [料理]

 

 今日も暑かったですね。この時期は、やる気なし、食欲なし、ついでにブログのネタもありません。そこで、今日の夕ご飯は、“鮭茶づけ”です。

  

 甘塩の鮭の切り身を買ってきて、焼いてほぐしました。“大葉”は当然自家製。毎日食べないとどんどん増えてしまいます。それから、今日の主役は、piattopiatto師匠” から頂いた、“金ごま”です。

 

 ほんとに香りが良いです。母曰く「昔のゴマ」だそうです。軽く炒って、香りを出してから、手捻りで振りかけました。そうそう、出汁もちゃんと鰹と昆布で取りましたよ・・・。

 

P6260027.jpg

 

 献立は、“小松菜の卵とじ”・“オクラとトマト”・メインの“鮭茶づけ”です。ついでにアップもご紹介。

 

P6260025.jpg

 

 Piattopiatto師匠ありがとうございます。残りも大事に使いますよ~。

 

 今日の昼間は、“ピクルス”が無くなったので、追加しておきました。

 [ひらめき]ピクルス液は一度煮沸して、ホワイトビネガーを足してあります。食べた分だけ、ピクルス液を足して、カビを防止します(夏場のみ)。ドレッシングのお酢としても、どんどん使いましょう。

 

 

 それから、鉢植えの“ハイビスカス”が開花しました。蕾もあるので、しばらくは楽しめそうです。

 

 先日ご紹介した、“キッチン改修第2段” も続々材料が届いております(左下写真)。

 

 残りは、肝心の“食洗器”ですが、両親曰く、「定額給付金が入ってから・・・」だそうです。元老院には逆らえませんからね。元老院は、エコポイントを何に使うのでしょうか?

 

 

 当、「別荘生活ブログ」のサイドコンテンツの Gremz(グリムズ:右上写真)” ですが、一昨日はこんな変化が・・・。昨日の表示と比較すると・・・。

 

 [ひらめき]一昨日はケーキ付きです。なんででしょ~か? 想像してくださいませ。

 

 話が飛びまっくていますすが、今日は、小ネタの寄せ集めなので、ご容赦ください。

 

 最近、「ソネブロ」のパフーマンスがすごく落ちていると感じませんか? Windows Vistaの“ログファイル”やハードディスクも“ディフラグ”してから、回線速度測定をしてみました。結果はこちらです。

 

sokudo2.jpg

 

 今回お世話になったのは、“速度.jp さんです。

  

 定期的に記録を取れば、パフォーマンスのフォローになるのでしょうか? 忘れず、気長に調べてみま~す。ちなみに、無線LANは設定を解除して、PC1台単独で、ホームゲートウェイからLANケーブルで接続して測定しています。Cat5eじゃ速度低下? たった50cmで・・・。

 

 

(左上写真の左から、ONU:H03NU4NEC・ホームゲートウェイ:BL190HWNEC・無線LANアンテナ:MZK-W04NPCi

(右上写真は現在使用中の東芝Qosmio(メモリー:1G))

 

 構成機器は、写真や、測定結果を御参照ください。

 

 結果を見てびっくりしたのですが、我が家は、光のくせにすごく遅いんですね。まあ、PPPoEの無線LANや、無線LANプリンターサーバーがあるのと、訳の分からない“光ONE”のホームゲートウェイを付けさせられているので、こんなもんなんでしょうか?

 

(左下写真は、客用USB無線LANアンテナ:GW-US300Mini2PCi・父用PCIカード無線LANアンテナ:G54BUFFALO

(右下写真は、カラープリンター:PSC-1510Hp・無線LANプリンターサーバー:Mini101MGPCi

 

 

 このホームゲートウェイはくせ者で、使わない光電話機能や、無線LANまで付いています。最初は無線LANを無料で、使っていたのですが、1か月後から有料になったので、2回もシステム変更をさせられました。現在は、以前の無線LANルーターを、ブリッジ接続して、単にアクセスポイントとして、使ってます。

  

 [ひらめき]以前(TEPCO光・800M)の方が、早かった様な気がしますね。これでは、昔の、“NTT西日本”の付属ルーターと同じじゃないですか?

  

 営業マンは、「繋ぐだけで動きます」と言っていましたが、「そんな分けないじゃ~ん」と思ってました。営業に来られた、女性がちょっとかわいかったので、あまり、突っ込んだりしなかったのが、今になって後悔しています。

  

 まあ、回線使用料が500円下がったのはいいのですが、これでも“ギガ得プラン”だとは・・・。“ギガ得”でも、“ギガ遅”なんですけど・・・。

  

 “windows Xp”で、“R-Win”を増やしてあげれば、多少早くなるかも知れません。いまさら“Xp”に戻るのもめんどくさいし・・・。

 

 今日の最後は、“愚痴って”終わりです。ばらばらの内容ですいません。

  

 あ~暑い[晴れ]。クラー入れちゃおうかな・・・[るんるん]ノートPCの発熱で、左手が軽く低温火傷ぎみです。

 

 


nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 12

お茶屋

こちらの金ごま、ホントおいしいですよね♪
by お茶屋 (2009-06-27 14:38) 

Yuki

金ゴマ、美味しいですよね!^^
家でも、母が大葉を育てていますが、ムシがつきやすい
ようですね。
by Yuki (2009-06-27 15:01) 

kido_azusa

美味しそうなごまの入った茶漬け。いいですね。サラサラと涼しそうに食べる音が聞こえそうです。ソネットブログは重くなってますね。数日前がダウン寸前、カウント8ぐらいまでいった感じでした。それは復旧したようですが、光でもいらいらすることがある遅さを感じることがしばしばです。みなさん、我慢してるんでしょうね。
by kido_azusa (2009-06-27 16:18) 

のり

ゴマの入ったお茶漬けいいですねぇ~
この時期はさらさら食べられるものがいいです(^^)
by のり (2009-06-27 21:01) 

JJ

焼ジャケに大葉、金ゴマなんて、美味しそ過ぎます!!
暑い時期ですから、サラサラ~と頂けるお茶漬けは
持って来いですし、明日の昼は…!!
by JJ (2009-06-27 22:31) 

miya

お茶漬け美味しそうですね。
ホント最近のソネブロは重いですね。
今の私の環境では皆さんのところへ訪れるのも一苦労です。
早く自宅に光が入ればいいのですが...
そのような速度を測るサイトがあるんですね。
光導入後試してみます。
by miya (2009-06-27 23:29) 

Islay

光プレミアムホームで下りが6.9Mbpsというのはいくら何でも遅すぎませんか?ちなみにうちは西日本のプレミアムVDSLで58Mbpsでした。
それから、パソコンの発熱ってバカになりませんよね!!メインマシンの電源を入れると室温が確実に上がります(笑
by Islay (2009-06-27 23:37) 

takui

ソネブロの重さは尋常じゃないですよね。
我が家の光も亀さんです(笑)
無線だと同じく10M以下、有線でも12M程度しか出ません。
by takui (2009-06-27 23:40) 

肉球

暑いと色々と意欲がわいてこないですよね。
おいしそうなお茶漬け!
我が家のはお茶漬けの素でしか食卓に出てきません…
ソネブロ何で重いんでしょうね。
障害もたまに出ますしね~。

by 肉球 (2009-06-28 02:34) 

kurizo

おはようございます。またPCの前で寝てしまいました[__バッド]
ソネブロは、So-netのサーバの構成がタコかサーバの回線が細いのが原因だと思います。
それにしてもchalさんのお宅、回線遅いですね・・・。
auに文句を言ってみるのも手かもしれません。
ホームゲートウェイは、通気を確保した適切な状態(笑)(au文章まま)が、いいらしいですよ[__わーい]
by kurizo (2009-06-28 05:48) 

FURLA

ハイビスカス綺麗に咲いてますね~!!!
冬は、室内で過ごすのでしょうか・・・
ハイビスカスやブーゲンビリア、プルメリアなど南国の花が好きなので、庭に咲いてたら~憧れます~

by FURLA (2009-06-28 19:01) 

chal

お茶屋様
ほんとに香りが違いますね!

Yuki様
家の大葉は成長が早いせいなのか、あまり虫食いになりません。バジルの方はボロボロです。

kido_azusa様
私も見ました、途中でタイムアウトしたので、UPを諦めました。

のり様
たまには”お茶づけ”良いですね。

JJ様
今日のお昼は一人なので、”メロンパン”だけでした。

miya様
忘れないように、定期的に回線速度測定をして、データを蓄積することにします。早く”光がささる?”と良いですね。

Islay様
そうなんです。遅すぎると思って、色々やりました。早くなりましたよ・・・。御指摘ありがとうございました。次の記事をご参照ください。

takui様
ボトルネックを解消したら早くなりました。「ソネブロ」は相変わらずですね・・・。

肉球様
お茶ズけもちゃんと作ると結構時間がかかりました。他のサイトに比べると、「ソネブロ」超低速ですね。

kurizo様
文句を言う前に気が付き、早くなりましたよ。次の記事をご参照ください。これほど遅くなるとは思ってもいませんでした。

FURLA様
はい。冬は室内です。頂いて1年経過しました。連休明けから外でやってます。


by chal (2009-06-29 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

作り置き回鍋肉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。