SSブログ

別荘到着1日目 [DIY]

 

 10日ほど別荘の方に行っておりました。数回に分けて、別荘での記事になりますが、現地ではネット環境が無いので、全て予約投稿になります。皆様のブログへの訪問も、しばらく出来ないと思いますので、宜しくお願いします。

 

 と、言う事で過去の日記みたいになってしまいますが、7/27(月)の午後に出発しました。

後部座席には、植物(洋ラン)が満載です。通勤時間割引の高速を使って、夕方6時過ぎに別荘に到着です。別荘の掃除をして・・・、疲れたので今日は寝ます。[眠い(睡眠)]

 

P7270110.jpg

 

 忘れていました。「ニジマス」を、塩浸けにして、東京から持って来ています。こちらに来る前日に、「ごうかく」のK君より預かってきました。燻製までの工程は 「過去記事」 をご参照下さい。(これ一番最初の投稿ですね)

 

 まずは、ソミュール液を作って、2日ほど漬け込みます。

 

 

 完成までは3日を要しますので、順次記事にしていきますね。

 

 7月28(火)。懸案事項であった、道具のメンテナンスの開始です。刃物類を研ぎます。

電動鉋の刃・手鉋の刃・包丁2本。2時間かかって完成です。Before & After

 

 

 砥石も、荒・中・仕上げと3種類使います。電動鉋の刃は、専用の研磨治具に取り付けて研磨します。刃物が切れないと、料理も大工も良い仕事が出来ませんからね・・・。

 

 研ぎ上がりはこちらです。見た目にはすごく切れそうですよ!。

 

P7280119.jpg

 

 電動鉋と手鉋に刃を取り付けます。実は、調整がなかなか難しいのですが・・・。

 

 

 ついでに、電動鉋の本体と、手鉋の鉋台も分解・清掃します。

 

 

 そして、初仕事は・・・

 

P7300124.jpg

 

 雨戸の滑りが悪いので、雨戸の上部の凸部分を鉋で削ります。本当は、サッシ枠の取り付け下地が下がったので、滑りが悪くなったのでしょうが、下地を直すのは大事なので・・・。

 

 さすがの切れ味です。以前と全く切れ味が違いますね。作業自体は5分で終了。

 

 午後からは、町に買い出しに行きました。食料品2万円・・・工事材料等1万円・・・。

 超まとめ買いです。1回町に降りると、往復20kmですから。[車(RV)]

 

 


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 10

コメント 10

miya

別荘に行かれていたんですね。
おかえりなさい。
おー、今回もDIY満載ですかね?
楽しみです(^^♪
by miya (2009-08-07 19:51) 

takui

ご無沙汰でしたので、別荘の方に行ってるのかとは思いましたが、長期間だったので、ちょっと心配しました。
chalさんのDIYはとても参考になるので、今後の記事が楽しみです。
by takui (2009-08-07 20:22) 

Islay

まずは下準備といったところでしょうか。
これから何が始まるか楽しみです。
by Islay (2009-08-07 22:26) 

michie

刃物研ぐの難しいです。。。そろそろ我家のも
手入れをしないといけないのですが、ね(><)
by michie (2009-08-08 00:08) 

kurizo

chalさん、ご無沙汰だったので心配してました。
これから、別荘生活の記事、楽しみにしています[__るんるん]
車に洋ランがっ[__あせあせ]
刃物を研ぐのは、難しいですよね。kurizoのところは金物の町ですので、よーくわかります[__わーい]
by kurizo (2009-08-08 04:38) 

肉球

別荘に行かれてたのですね。
安心しました。
避暑地での生活はやはり快適なのかな?
以後の記事が楽しみです[__るんるん]
by 肉球 (2009-08-08 23:23) 

chal

miya様・takui様
何作品か作る予定です。お楽しみに・・・

Islay様
道具のメンテは重要ですね。刃物が切れないな、と、5月ぐらいから気になっていたので、やっとスッキリしました。

michie様
砥石は同じものを2個買って、使用後は、砥石同士を研いで平面を出すのがプロの研ぎ方だそうですよ。私は、コンクリートのタタキで、砥石を研いでます。

kurizo様
そうでした、お宅はまさに”刃物”の街ですね。洋ランたちの”民族大移動”でございます。

肉球様
快適ですよ。暑い日でも最高気温は20度台です。湿度が高いのが”玉に傷”です。洗濯物が乾かなくて困ってます。

by chal (2009-08-20 13:01) 

フレッドペリー 店舗

フレッドペリー カーディガン
フレッドペリー 店舗 http://www.saa8.com/
by フレッドペリー 店舗 (2013-10-04 14:04) 

アルマーニエクスチェンジ 時計

オリス 時計
by アルマーニエクスチェンジ 時計 (2013-10-05 16:11) 

時計 メンズ

セイコー クレドール
by 時計 メンズ (2013-10-05 16:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。