SSブログ

宴会メニュー(生ハムはまだお預け~) [料理]

 

 予約投稿の日付を1日間違えてました・・・。

 

 久しぶりに、別荘で通年生活をされている、“Iさん”ご夫婦と宴会です。大した物は作れませんが・・・。

 

 生ハムの最終スモークをしなくてはいけないので、燻製缶の、空いている部分を使って、“スモークチキン”でも作りましょうか?

 

  

 鶏モモ肉を、醤油・酒・青ネギ・ショウガの皮で、半日ほど浸けこんで、オーブンで30分ほど焼きます。焦げ目が付けばOKですね。

 

 燻製缶の底部にセットして、蓋部分には、“生ハム”をセット。燻製開始です。温度40℃で1時間ほど燻製しました。ウッドはサクラを使用。

 

 [ひらめき]気温が低くなってきたので、燻製作りに最適なシーズンになりましたね。

 

 

 ちょっとオーブンで焦がしてしまいましたが・・・。

 

 スモークチキンはスライスして完成です。全体ではこんな感じです。自家製ピクルスも久々の登場ですよ。

 

 

 ビールを切らしていたので、“Iさん”に6本ほど持って来て頂きました。お土産は、“鴨ロース”“本格米焼酎”。両方とも美味しかったです。有難うございました。[わーい(嬉しい顔)]

 

 上の写真は、カメラ電池切れのため、携帯で撮影。ちっと色がおかしいですね? [ふらふら]

 

 メインはホワイトシチューなんですが、大失敗です。カボチャを入れたので、煮崩れて色が黄色になってしまいました。当然と言えば当然ですよね。 [ちっ(怒った顔)]

 

 [ひらめき]ホワイトシチューに、カボチャは入れるべからず・・・

 

 

 既成のルーと生クリームを加えて完成です。煮込み料理は、ストーブの上に乗せておけば良いだけなので、手間もかからず、美味しく出来上がります。

 

 

 母曰く、「戦争中のカレーみたい」だそうです。当時は、ターメリックやウコンが手に入らなかったので、カボチャで色付けしたそうですよ?

 

 味はホワイトシチューなんですけど・・・。

 

 大きめの野菜が、ホクホクで美味しいですよ。

 

 生ハムも、もう少しで完成ですよ~。前回の燻製は“こちら”です。

 

 

 恒例の“生ハム”体重測定の結果は・・・。1990g? 

  

 大分ダイエットが利いて熟成が進んでいるみたいですね。ブランデーを吹き付けて消毒。

  

 こっちにいる期間は、風乾器で自然乾燥させてみます。ちなみに、吊っている“タコ糸”が、燻製の煙で汚いので、新しい物に交換しました。

 

 


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 4

kurizo

スモークチキン、食べたいです[__グッド]反則です(笑)。
ウチでもクリームシチューにカボチャ入れたりしますよ。当然、色が薄黄色っぽくなりますが、マイルドで甘さが加わりますので、子供たちに好評です[__わーい]
それにしても生ハムというのは、かなり時間を要するものなんですね~。
by kurizo (2009-09-30 02:12) 

がばるん

美味しそう。じゅる(いつも料理見ると同じコメントしか思い浮かばない笑)
カボチャ入りシチューも美味しそうですよ。何よりも、栄養満点!
by がばるん (2009-09-30 10:55) 

UP

こんにちは!
ブログ拝見させていただきました。おいしそうですね~

ランキングの順位をアップさせて
あなたの夢に近づくためのお手伝いをいたします。

只今ブログランキングアップのお試し期間中(無料にて2日間)ですので一度試してみてください。
アクセスが増えるとブログの世界が変わり毎日がハッピーライフ。

チャンスは自分で掴んでね。

by UP (2009-09-30 12:18) 

chal

kurizo様
ホワイトシチューが、イエローシチューになるだろうと、入れる瞬間に思ったのですが、手が止りませんでした。ブログでは味は分からないので、見た目で勝負が鉄則ですね。来週、生ハム切ってみますね。

がばるん様
私も料理のコメントは、常に、”美味しそう・・・”しか出てこないんですね。

UP様
ご紹介ありがとうございます。アクセスランキングには、あまり興味が無いので・・・。
by chal (2009-09-30 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ハンバーガー収穫物で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。