SSブログ

ご飯物 [料理]

 

 皆様のご要望を踏まえまして、やっと“栗ご飯”を炊きました。

 kuriご飯だzou様。お待たせいたしました。

 

 過去記事(栗の処理) ←ご興味がありましたら、どうぞ

 

 でも、新米(キヌヒカリ)はまだ、精米していないので、“新もち米”(新潟産:コガネモチ)を買ってきました。ちょいと、脱線。

 

 日本のお米は、“もち米”と、“うるち米”に分かれますが、毎日食べているのは“うるち米”の方です。コシヒカリ・あきたこまち・ひとめぼれ・・。いろんなブランドがありますが、気になったので“もち米”のブラントを探してみました。

 

 “もち米” ←ウィキペディアより

 

 いろんなブランドがあるんですね。知りませんでした。ちなみに、もち米の国内自給率は40%程度の様です。もっと高いと思ってました。国内の消費割合は、うるち米の5%程度です。我が家は、もち米の消費量がけっこう多いと思うのですが・・・。

 

 もち米を洗って、1時間位、水に浸けて、ザルに上げます。以前、書いたかもしれませんが、もち米を、徹夜で洗った方がいましたっけ・・・。

 

 「研いでも、研いでも、白い水が出るから・・・」。そうでした。“餅つき”の話でした。研いでいる間に年が明けて、餅つき大会が、中止になったそうです。

 

 過去記事 ←よろしければ、見に行ってください

 

 

 昆布出汁を引いて、酒・塩で味付けします。出来た出汁に、フリージングして置いた栗を、凍ったまま入れて、冷めてから炊飯器にセットします。普通に炊飯して、ご飯が蒸れたら、かき混ぜます。

 

 ハ~イ。完成ですよ。

 

PA100081.jpg

 

 ちょっと栗が少なかったでしょうか?

 

 メインのおかずは、“シュウマイ”です。普通の肉シュウマイですが、具材に“レンコン”を細かく切って入れてみました。蒸す時に、くっつかない様に、蒸し器の底に、ハクサイを敷いています。何時も捨てている、外側の部分でもOKです。後で、食べちゃっても、もちろんOK。

 

PA100078a.jpg

 

 [ひらめき]“レンコン”の食感が絶妙です。これは、大発見です。是非お試しください。

 

 以上、昨日の晩御飯でした。

 

 今日のご飯は、久しぶりに“炊き込みご飯”を作りました。

材料は、冷蔵庫の余り物ばっかりですよ。

 

 

 期限切れ冷凍ホタテ・期限切れ冷凍インゲン・期限切れ冷凍油揚げ・乾燥ひじき・乾燥きくらげ・乾燥シイタケ・乾燥ゴボウ・何時作ったか分からない、冷凍出汁・冷蔵庫の隅に忘れ去られていた、エノキとシメジ・ニンジン・冷凍“ジゴボウ”(自家製)。

 

 まともな材料は、ニンジンだけじゃないですか・・・。[爆弾]

  

 しかも、乾物と、期限切れ食材ばっかりです。油揚げは熱湯をかけて、解凍・油抜きを、同時にやってしまいます。

 

 “いんげん”を除いた材料を、“干しシイタケのもどし汁”で下煮します。冷凍出し汁を鍋に加えます。温度も下がって一石二鳥ですね。

  

 [ひらめき]炊き込みご飯の出汁は、冷めてから入れてください。

  

 温かいと、ご飯がべと付きますので、ご注意を・・・。

 

 日本酒・醤油で味を調整。隠し味程度に、砂糖をちょっと追加。

 

 

 炊き上がったら、自然解凍したインゲンを放り込んで、ご飯が蒸れた所で、間引き“春菊”を加えました。

 

 お茶碗に装って頂きま~す・・・。

 

PA190007.jpg

 

 美味しいですね。3日連続、秋らしいメニューですよ。冷蔵庫の残り物も一掃で、気持ちいいです。全体だとこんな感じです。

 

PA190006.jpg

 

 シュウマイ・秋鮭のタルタルソースかけは、一昨日からの残り物。そうそう、“ヌカ浸け”が美味しくなってきましたね。特に“ナス”が美味しいですよ。「秋ナスは嫁に食わすな・・・」。当然です。嫁はおりませんので・・・。[爆弾]

 

 “ミョウガ・ハクサイ・キュウリのヌカ漬け”も美味しいです。サラダ・ヌカ漬けは、議長様(母)作成です。最近、Chal は、“ヌカ漬け”さぼってます。“ヌカ浸け”だけ?は、議長様には、かないません。

 

 最近、圧力炊飯器調理が流行っている様ですが、炊き込みご飯の美味しさを、再発見しました。ホタテ以外なら、鶏肉が良いですね。

  

 [ひらめき]干しシイタケは、冷蔵庫で、1日かけて戻しております。

  

 ホントに、よい出汁が出ます。

 

 そうだ!。サイドコンテンツの、投票カウンター。“カレーライス”と“ヌカ漬け”の集計を、忘れてました。結果は次回にご報告します。

 

 

 


nice!(22)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 15

kurizo

栗ご飯、しっかり栗の味が楽しめそうです♪
拙宅では、母親が栗おこわを毎年作ります。栗ともち米と具材はちょうどchalさんの炊き込みご飯と同じ感じです。毎年2升ほど作って、なぜか配っています(笑)。
ですのでこの炊き込みご飯美味しいはず!
by kurizo (2009-10-26 08:31) 

ピンキーリング

栗ご飯いいですね!!
炊き込みご飯の材料にw
我が家でも冷凍しちゃうとそんなもんですが☆
by ピンキーリング (2009-10-26 12:13) 

chal

kurizo様
栗ご飯も大好評☆☆☆。もち米が良かったみたいです。炊き込みご飯の”間引き春菊”のトッピングも、大好評でした。2升炊きはすごいですね。我が家だと、”せいろ蒸し”で作るしか無さそうです。

ピンキーリング様
茹でただけで、冷凍すると色が悪くなりますね。この栗は、甘煮にして冷凍してあります。実は、煮る時に、”くちなし”の実を入れて色付けしています。(ネタをバラシテしまった)
by chal (2009-10-26 16:37) 

miya

栗ごはんといい、シュウマイといい、すべておいしそう。
特に栗ごはんいいですね。
季節を感じます。
栗といえば、宮崎でなんじゃこりゃ大福をお土産に買いました。
ご存知だと思いますが、あんの他、イチゴに栗にチーズが入っていておいしかったです。

by miya (2009-10-26 21:01) 

kido_azusa

kuriご飯だzou、思わず『うまい!ざぶとん1枚』です。気合いの栗ご飯ですね。炊き込みご飯、これからの季節、とりわけ美味しいですね。
by kido_azusa (2009-10-26 21:06) 

michie

炊き込みご飯、栗ご飯、秋になると食べたくなります^^
どちらもとっても美味しそう☆私のはすんごい手抜きで…
昆布と具と研いだお米を入れて、醤油、お酒で味付けして
炊飯器のスイッチを入れておしまい♪
外で飲む時、留守番の息子用の夕飯に丁度良いので^^;
by michie (2009-10-26 23:06) 

prost

栗ご飯って本当においしいですよね!
シュウマイにレンコンって意外ですね。
今度、妻にお願いして作ってもらいます。
最近横浜に行くことが多く、シュウマイと言えば、
崎陽軒の「シュウマイ弁当」とビールを連想してしまいます・・・。
by prost (2009-10-27 00:08) 

optimist

シュウマイは我が家でも作ったりしますが、自分で作ると美味しいですよね♪
今度レンコンで試してみようと思います。
by optimist (2009-10-27 00:09) 

kurizo

追加コメント失礼します。
2升はせいろ蒸しでした(^^;;
失礼しました。
by kurizo (2009-10-27 08:00) 

もっこ

季節を感じさせるご飯が美味しそう(*´p`*)
これから体重増加の季節ですので気をつけなくては・・・。
by もっこ (2009-10-27 12:45) 

たぁ

秋満喫な料理、どれも美味しそうですね。
特にレンコンの入ったシューマイ。
確かに食感が良いかも。

by たぁ (2009-10-27 12:47) 

chal

miya様
なんじゃこら大福は知らなかったので、ググってみました。結構なボリュームですね。1個でお腹いっぱいになりそうですね。宮崎出張お疲れさまでした。

kido_azusa様
座布団一枚有難うございます。
ご飯物は、準備・段取りさえしておけば、楽ちんですよね。冬場だと、ご飯も日持ちがするので、どんどん作りますね。

michie様
確かに炊き込みご飯は楽ですね。美味しいですし、具たくさんだし・・・。おかずも一品位でどうにか形が付きます。

prost様
シュウマイにレンコンは目から鱗です。食感がたまりませんよ。ボリュームもUP。ヘルシー。言う事無いです。是非、作って頂いて下さいませ。

optimist様
シュウマイの皮が小さかったので、めんどくさかったのですが・・・。大きい皮で作られる方が良いと思います。

kurizo様
いえいえ、2升炊きのお釜で作るのかと思ったので・・・。

もっこ様
確かに、体重増加の季節です。後で体重計に乗ってみます。[__がく~]

たぁ様
シュウマイにレンコン。是非お試しください。[__わーい]
by chal (2009-10-27 17:15) 

nagi

栗ご飯おいしそうです。
nagi妻は、炊き込みご飯を良く作ってくれます。
なぜなら、冷蔵庫の掃除と、余分におかずを作らなくてすむ
からだそうです。
by nagi (2009-10-27 19:25) 

肉球

栗ごはんイイですね~。
実家では母が作ってくれましたが自分ではなかなか…[__あせあせ]
栗好きとしてはたまらない一品です。
今度作ってみようかなぁ。
by 肉球 (2009-10-28 00:08) 

chal

nagi様
確かに、炊き込みご飯は、冷蔵庫の掃除になりますね。他にサラダでもあれば、夕食になっちゃいますからね。

肉球様
栗好きだったんですか? 昨日、「チューボーですよ」でも、栗ご飯炊いてました。土鍋で焦げ焦げになってましたけど・・・。
by chal (2009-11-08 14:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

東京生活イタリア語講座 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。