SSブログ

イタリア語講座 [料理]

 

 アマトリチャーナ? 聞いた事無いですね。まあ、本場のナポリタンスバゲッティーみたいなもんでしょう。Chalも聞きかじりですから・・・。[わーい(嬉しい顔)]

 

 アマトリチャーナ:Amatriciana ←ウィキペディアより(関連用語も出てます)

 

 生ハムの切り落としが余っているので、作ってみましょう。何時もは、安い“ベーコン”で作っているので、一度、本物?で、作ってみたかったのです。[パンチ]

 

 本来、パンチェッタバラ肉(アバラ骨の周囲)で作るそうなんですが、先日作った生ハムの部位は、“リブロース”なので、肉の部位としては、近いですよね。

 

 そして、アマトリチャーナは、豚の頬肉の塩漬け(グアンチャーレ)で作るそうです。

 

 皆様ご存知の、“カルボナーラ”も、この、グアンチャーレで作るんですね。

 

 頬肉はバラ肉よりも脂が多いですから、切り落としの、脂身を加えればOKかな?

 

 ウィキペディアで、イタリア語の勉強をしちゃいました。[わーい(嬉しい顔)]

 

 まあ、こじ付けはこの辺にして、早速、調理開始!。

 

 トマトソースを切らしているので、今日は時間がかかりますね。アーリオ(にんにく)・オーリオ(オリーブオイル)・ペペロンチーノ(唐辛子)に、ホールトマトディヴェッラ社製、サンマルチーノ種が入っている?)を加えて、潰しながら煮込みます。

 

 [ひらめき]缶に残ったトマトは、白ワイン等で洗い流して、使いましょう。

 

  

 もう1缶、ホールトマトを加えて、自家製ローズマリーを入れて、弱火で煮詰めていきます。塩・胡椒で味を調えて、トマトソースは完成です。

 

PA200008.jpg

  

 煮詰めている間に、アマトリチャーナのソースを作ります。

 

 生ハムの切り落としと、脂身を粗めに刻んで、カリカリになるまで炒めます。脂身は溶けて無くなります。ここに、玉ネギのスライスを投入。

 

  

 玉ネギを透き通るまで炒めて、鍋底に着いた旨みを、また、ワインで洗い落します。

 

 

 今度は、赤ワインを使いました。理由は、赤・白のワインを均等に使う為で、深い理由はありません。ホントはあるのかも・・・。

 

 出来たてのトマトソースを加えて、一煮立ちで、ソースは完成です。

 

 パスタを茹でます。本来は、中心に穴のあいたロングパスタ、“ブカティーニ”を使うそうですが、在庫が無いので、1.2mmの“ソブラカペリーニ”です。“ソブラ”は“ちょっと太い”と言う意味だそうです。

 

 [exclamation]パスタを茹でる時は・・・。当然、なんでしたっけ?

 

 [ひらめき]野菜の下茹でで~す。

 

 

 パスタを茹でている間に、小松菜とホウレンソウの下処理が終了。

 

 指定時間1分前に茹で上げて、ソースとパスタを合わせて、1分間フライパンを煽って完成です。

 

PA200017.jpg

 

 自家製バジルとトマトソースの“唐辛子・ローズマリー”もトッピング。チーズのかけ過ぎで見えなくなってしまいました。

 

 チーズも本当は“ペコリーノ・ロマーノ”だそうですが、こちらも在庫なしなので、“パルメジャーノ・レッジャーノ”で代用となりました。

 

 如何でしょうか? [わーい(嬉しい顔)]

  

 夜中には、“目に毒”でしょうね? 「ウッシッシッ・・・」

 

 次回は、カルボナーラを作りましょうか? 生ハムの切り落としの残弾数=“2”。但し、最後の切り落としは、すでに冷凍保存になっております。

 

 前回の投稿で御約束した、FC2投票カウンターの投票結果をお伝えします。

 

rc2_e_1.jpg

 

 “カレーライス”は混ぜながら食べるんですね。Chalは全部混ぜてから食べますよ。少数派だったんですね。

 

 大昔、先日亡くなられた、「南田洋子」さんがヒロインで、夫の「長門裕之」さん主演?。現、都知事の「石原慎太郎」さん原作(芥川賞受賞)の、「太陽の季節」  で、「石原裕次郎」さん(デビュー作?)の、ワンシーン。裕次郎さんが、カレーライスを全部混ぜてから、食べていたような気がします。(記憶違いかも知れませんが・・・)

 Chalにとっては、混ぜながら食べるのは、ちょっとストレスがかかります

 

rc2_e_2.jpg

 

 

 “ヌカ漬け”があるご家庭が、結構多いのでびっくりしました。東京だと20軒に1軒ぐらいと、何かで読んだ気がします。

 

 参加して下さった皆様。ご協力ありがとうございました。[わーい(嬉しい顔)]

 

 そろそろ、次の“投票ネタ”を考えなくては・・・。何か“投票ネタ”をお持ちの方は、ご一報を!。

 

 

 


nice!(20)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 9

たぁ

めっちゃ手の込んだ料理ですよね。
感動です(^0^)/
by たぁ (2009-10-28 00:24) 

kurizo

アマトリチャーナは、パスタソースだったのですね[__あせあせ]
実は、このソース?と一緒に煮込んだ野菜煮込みのことだと思っていました。イタリア料理店で、野菜煮込みがその名称だったので・・・[__がく~]
牛すじ入りおでんを夕食に食べたばかりですが、パスタが食べたくなってきました[__わーい]
by kurizo (2009-10-28 00:28) 

miya

夕食前にこのレシピを見たら目に毒ですよ~
いつもながら美味しそうですね。
私は、カレーは混ぜながら食べます。
カレーネタで恐縮ですが、スプーンを水に入ったコップに入れてから食べるのはなぜなんですかね。
昔、見たような気がします。
このレシピを参考に週末はパスタにしようと。

by miya (2009-10-28 16:54) 

ばじる

良いですねえ・・・chalさんの
「なんでも1から作る!」
この姿勢!

私もこういう食生活が送りたいです。

by ばじる (2009-10-28 17:56) 

yanasan

食事の後で良かった~ もうお腹一杯で~す
by yanasan (2009-10-28 21:30) 

chal

たぁ様
そんなに手は込んでないですよ。感動!。恐れ多い事でございます。トマトソースの作り置きがあれば、お湯を沸かして、パスタを茹でる時間(15分ぐらい)で出来ると思います。

kurizo様
 まあ、詳しくは知りませんが、このソースで、ビーフ・ラムを煮込んだ物も、該当しそうですね。”アマトリチャーナ”は、ラッツィオ近郊の、村の地名らしいので、さしずめ、”アマトリチャーナ風”と言うのが正しいようです。
 ”おでん”良いですね。今度、”牛筋”にも挑戦してみます。

miya様
最後まで、読んで頂いて、感謝感謝・・・。水の入ったコップにスプーンを入れてサーブされるのは・・・。何処かで、読んだか、聞いたか分かりませんが、研究テーマとさせてください。
パスタ頑張ってくださいね。IHで作るとちょっと作り方も違うのでしょうね・・・。期待しております。

ばじる様
トッピングの”バジル”が利きましたか・・・? トマトソースも既製品は結構お高いですね。一応、"Chal"は”主婦で無くて主夫”ですから。

yansaan様
お食事の後で良かったです。一応、食べ物関連は、”0時”UPにしております。
by chal (2009-10-29 02:48) 

FURLA

自家製バジルにローズマリー!!!
チーズもたっぷりで美味しそうです~
by FURLA (2009-10-29 11:07) 

chal

FURLA様
ありがとうございます。バジルの収穫もあと1月ぐらいでしょうか?
by chal (2009-10-30 14:27) 

アダルトチャット

アダルトチャットを無料体験 http://www.gals7.net/ チャットで出会える <a href="http://www.gals7.net/">アダルトチャット</a>
by アダルトチャット (2011-01-11 03:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ご飯物ちらし寿司の具 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。