SSブログ

ちらし寿司の具 [料理]

 

 今日は議長様のお手伝いです。教会のバザーがあるので、

  

 大量の“ちらし寿司の具”を仕込みます。

 

 今回は、バザー当日に、私用が入っているので、具だけ作って、無罪放免だそうです。

 

 年2回?、もう作り始めて何年目でしょうか? 来年はもう手伝えないと、仰りながら、まだ、やってます。

 

 今回から、Chalが全面協力します。今日は、「商店街の寿司屋?の、見習い?」に、徹します。

  

 “ニンジン”

 

 を千切りします。鍋一杯になりました。

 

 

 出汁・塩・砂糖・酒を加えて、落とし蓋をして、煮て行きます。完成。

 

 お次は、

  

 “シイタケ”

 

 です。

 

 干しシイタケを水で戻します。時間が無いので、戻し時間は半日です。急ぐ時は、完全に水没させて、電子レンジでチンしてもOK。ただし、味と香りは多少落ちます。本当は冷蔵庫で1~2日かけて戻します。

 

 

 石付きからは、まだ良い出汁が出るので、更に水で戻します。“干しシイタケ”は乾燥状態で、120gですから、結構な量になりますよ。

 

 戻したシイタケを刻みます。「長さ2cm、極力薄く」です。売り物なので、議長様(今日は親方)から“指導”が入りました。

 

 

 醤油・砂糖・塩・酒を加えて煮て行きます。40分煮たら、完成です。[わーい(嬉しい顔)]

  

 まだまだ続きますよ。

 

 “かんぴょう”

 

 を洗って、水で戻します。ここで、また“親方”の指導です。「塩もみはしない」そうです。「味が抜ける」と仰ってます。

 

 [ひらめき]本当は塩もみして、水を替えながら戻すのですが・・・。[ちっ(怒った顔)]

 

 見習いなので、親方には逆らえませんよね。

 

 

 最近、U字工事”で有名な、“栃木のかんぴょう”です。漂白・無漂白の、色の違いにご注目ください。

 

 シイタケの戻し汁・ニンジンの煮汁を加えて、醤油・酒・砂糖で、弱火で煮て行きます。煮汁が無くなってきたら、お湯を足しながら、1時間。完成です。

 

 [ひらめき]最後の方は、煮汁が少なくなって、焦げやすいので要注意です。

  

 湯気でレンズが曇ってしまいました。

 

 

 やっと、折り返しまで来ました。

 

 お次は

  

 “タケノコ”

 

 です。

 水煮のタケノコ3本。出汁・醤油・砂糖・塩・酒で煮て行きます。煮上がったら、煮汁を濾します。

 

 最後は、

 

 “油揚げ”

 

 湯引きして、刻みます。「切ると、耳の部分は、倍の長さになるので・・・」。また“親方”から、指導が入りました。

 

 これには、Chalも納得です。さすがですね。意味の分からない方? コメントで解説いたします・・・。

 

 

 残っている、煮汁・戻し汁を全部加えて、油揚げを煮て行きます。40分ぐらいでしょうか? やっと完成です。

 

 実は、右上写真でお分かりかと思いますが、昨日から、親方は、“酢蓮”を作っておられました。

 

 全部で、仕込んだ具材は、ニンジン・シイタケ・かんぴょう・タケノコ・油揚げ・酢蓮の6具材。

  

 お疲れさまでした。完成品の“ちらし寿司”が見られないのが、残念です。

 

 仕込中に昼食時間となり、“まかない”を作りました。どんなお店でも、まかないは、下場が担当ですよね。

 

 「親方、今日の昼食は、“カルボナーラ”は如何でしょうか?」。「今朝、玉子食べたから却下」。

  

 だそうです。言われてみれば、仰る通りですね。

 

 玉ネギのみじん切り・生ハムのカットまでやった所での指導です。

 

 ムムー。本当は、“カルボナーラ”にしようと思っていたのですが・・・。

 

 と言う事で、“キノコ入りアマチャトリーナ”途中変更。(覚え立てのイタリア語)。

 

 

 生ハムはもったいないので、ベーコンに変更して、をカリカリに炒めます。タマネギのみじん切りを加えて、炒めた所で、シメジを加えて炒めます。作り置きの、トマトソースを投入。

 

 今日は時間が無いので、ここで、“テーブルオイル”(ニンニク・唐辛子・ローズマリーをオリーブオイルに浸けこんだ物)を入れて、火を止めます。エクストラバージンオイルなので・・・。

 

 

 ソースの濃度を、パスタの茹で汁で調整。味を見て、塩・胡椒を追加。茹で立てパスタと和えて完成です。

 

 “会長?(父)”もキッチンにコソコソ登場。手が出せないので、“ばつが悪かった?”のでしょうか。

 

 議長様(今日は“親方”でしたね?)の逆鱗に触れて、怒られてます。Chal家においては、日常茶飯事の事ですけど・・・。[爆弾]

 

 今日は8時間、キッチンに立ちっぱなしです。見習いは辛いですね。[もうやだ~(悲しい顔)]

 

 夕方、仲直りをしたのでしょうか?

 

 “会長”と“親方”は、“ABCマート”の安売りチラシを見て、お二人で、靴をお買いに出かけられました。“会長”は、買い物の後、途中で“飲み会”に、移動。これは、更なる逆鱗の前触れが・・・。

 

 「気象庁予報部発表。明日6時の気象通報をお知らせします。まずは、全国天気概況から・・・。今日は、“台風議長様”の影響で、“会長”地方は、大荒れの天気になるでしょう」。[爆弾]

 

 “師匠”の“お手伝い”を一生懸命していた、Chal地方には、“台風議長様”の上陸は無いと思いま~す。

 

 そうそう、Kurizoさんに頂いた、あだ名の“ちゃちゃっとChalですから、当然、仕込中に、他の食材の下処理もやってますよ・・・。

 

 次回に続く。

 

 

 


nice!(24)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 10

ばじる

かんぴょう美味しそうですね。

私も、議長さまと同じく、かんぴょうはささっと洗うだけです。
面倒・・・という理由からですが・・・。
by ばじる (2009-10-30 07:32) 

もっこ

ちらし寿司楽しみですね~
あたしはシイタケが大好きなので
レトルトに追加で入れちゃいます(人*´ω`*)オホホ
by もっこ (2009-10-30 12:35) 

miya

何気に食べていたちらし寿司、作るのは大変なんですね〜
by miya (2009-10-30 20:27) 

Islay

かなりの量の具に見えますが、何人前ぐらいでしょうか?
by Islay (2009-10-30 22:40) 

michie

ひとつひとつ別のお鍋で煮て、
とっても丁寧に作られていますね。
完成形の写真がなくって残念です。。。
by michie (2009-10-30 23:07) 

kurizo

ちらし寿司は、仕込みが大変ですよね・・・。
特にかんぴょうは、時間がかかります。母親のものを手伝ったことがありますが、飽きて途中で投げ出しました(笑)。
これをやりながら、パスタも作るあたり、さすがですよね~[__ぴかぴか]
さらに他の食材の下処理もしていたのですね。次回を楽しみにしています[__わーい]
by kurizo (2009-10-31 01:42) 

肉球

スゴイ量のニンジンですね…。
何人前ぐらいあるのでしょうか?
さすがchalさん[__ぴかぴか]
仕込中に他の食材の下処理がやってあるとは
ぬかりがないですね~。
by 肉球 (2009-10-31 11:42) 

kido_azusa

材料といい作り方といい、炊き込みご飯かと思いました。寿司飯しの上に具をのせるんですかね。押し寿司風に少し押すんでしょうか。キノコ入りアマチャトリーナというのは初めてです。kurizoさん命名の“ちゃちゃっとChal”いいですね。はやらせましょう。
by kido_azusa (2009-10-31 20:02) 

chal

ばじる様
どうやら、漂白物の”かんぴょう”は、塩もみしなくて良いようですね。殆ど”アク”も出ないみたいです。勉強になりました。

もっこ様
干しシイタケを戻して、刻んで、煮て、冷凍しておくと、何かと重宝します。

miya様
桃屋さんなんかで、レトルトの具材は売ってますが、結構高いです。おまけで、粉末の”寿司酢”も付いてきます。やはら、バザーなので、原価重視です。ボランティアの場合、手間は、ノーカウントですからね。

Islay様
一応、50人分を想定しています。酢飯は確か、2升炊きで2回かと?

michie様
一応、売り物ですから、仕事もちょっと他所いきで、丁寧にやってます。納入品の1割ぐらいは、”ピンハネ”して、冷蔵中です。そのうち、ご披露しますね・・・。

kurizo様
chalはまだまだ、下場ですから・・・。議長様が亡くなる前に、全ての伝統技?を、マスターしたいと思ってます。まあ、パスタだけは免許皆伝?ですが・・・。やはり、料理も、段取りが重要だと思います。私、議長様及び、お婆議長様(故人)に、仕込まれたおかげで、小学校の家庭科は、2年間”オール5(小学校の歴史上、男子初?の快挙”だったそうです。ちょっと自慢してしまいました。

肉球様
きっと、IHであれば、別の事も出来るかと思うのですが・・・。我が家は、"ガス"なので、前日のお買い物から、段取りをして、おります。この辺は、建築も同じで、クリティカルと、ノンクリティカルをちゃんと考える事が、肝要かと・・・。まあ、作業の前に、完成イメージを想像することが大切かも知れません。

kido_azusa様
当然混ぜ込みます。押し寿司ですか? そちらではメジャーですよね。我が家にも、押し寿司用の枠? もありますので、その内ご披露できるかと・・・。私も、「ちゃちゃっとChal」は、語呂が良いので、お気に入りです。
by chal (2009-11-01 02:49) 

エロチャット 出会い

エロチャット http://www.erostyle.biz/?c=33 エロチャットが無料 <a href="http://www.erostyle.biz/?c=33">エロチャット 出会い</a>
by エロチャット 出会い (2011-02-02 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

イタリア語講座仕込中(その1) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。