SSブログ

昇天! [PC]

 PC(東芝:Qosmio F40/88DBL)が壊れました。[もうやだ~(悲しい顔)]

 以前から、ホコリが溜まって、電源が切れたりしていたのを、だましだまし使っていたのですが、とうとうその日が来てしまいました。電源を入れても、BIOSすら、立ち上がりません。多分、マザーボードの交換になると思うのですが、修理に出す前に、分解清掃してみます。とっくに保証も切れてますし・・・。

 ネットで分解方法を調べたのですが、なかなか出てないので、 とにかく、底のネジ・バッテリー・増設メモリー・HDD・B-CASカード等を全部取り外して、液晶パネルのヒンジカバーパネルを取り外します。試行錯誤して、ここまで2時間。

 液晶パネルをはずして、キーボードのリボンケーブル、表面カバーを取り外します。これでやっと、マザーボードの全景が現れました。

 CPUクラーが、マザーボードの裏面についているので、マザーボードのネジを全部外して、各種I/Oのコネクター、リボンケーブルを外すと、やっとCPUクーラーが取り出せました。

 すさまじいホコリの量です。これなら、壊れても無理はないですね・・・。それにしても、ここまで分解しないと、FANの掃除ができないとは、ちょっと構造欠陥ですね。これはリコールものですよ。クーラー部分は水洗いしました。

 元に戻すのには30分ぐらいでしたが、色々分かって面白かったです。電源を入れてみましたが、やはり症状は変わりません。[もうやだ~(悲しい顔)]

 東芝のサポートに電話したのですが、3万円ぐらいかかりそうです。電話もすぐ繋がって、対応も親切丁寧でした。明日、宅急便屋さんが取りに来るそうです。

 いやーーー、3万あれば新しいデジカメ、買えたのに変えたのにね・・・。[もうやだ~(悲しい顔)]

PB110053.jpg

 それで、現在は、どうやって記事を書いているかというと、"GatewayのXp" 出してきました。"Core 2 duo" から、"celeron M" に逆戻りですので、つらいです。液晶も暗いですね。

 しばらく振りに動かしてみると、IEは 6.0だし、flash player も 8.0。たまには電源を入れていたので、バックアップ電池はOKでした。また、"Gateway" 分解すとなると、つらすぎますよね。まあ、なんやかんやで、結局使えるようになるまで、一日仕事です。

 今日の料理ですが、"行列のできる店のラーメン" リーズから、"博多コクとんこつ" 試してみます。お約束の、トッピング "Before & After" です。

 しまった、茎ワカメの在庫がありません。冷蔵庫の残り野菜で、ニンジン・ゆで卵・ブロッコリー・シイタケ・高菜漬け・ベーコン・ネギをトッピング。

 お味の方は、まあまあですね。でも、”砕きとんこつ”の方がおいしかったです。[わーい(嬉しい顔)]

PB100045.jpg

 PCトラブルの影響で、HDDの写真が取り出せないので、ほんとの”ネタ切れ”になってしまいました。投稿ペースが落ちるのもやむを得ません。まあ、1週間程度の辛抱でしょう。あっ。いつもとフォントが違いますね。まあ、良しとしましょう。

 


nice!(24)  コメント(21)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 21

たぁ

我が家にも液晶が壊れたVaioノートがあるのですが、同じように修理に3万くらいかかるそうで、直そうか悩み中です(^ ^;
by たぁ (2009-11-13 01:30) 

miya

すごい埃ですね。
これは明らかに設計ミスですね。
仕事で使っているダイナブックもこんなのかなぁ〜
東芝のPCはそれになりに考えられて作られているかと思うんだけど‥‥
出番は少ないですが3年目を終えようとしておりそろそろ何かしらの不具合がでそうな時期ですかね。
3万円は痛いですね。
おそらくされているかと思いますが、マザーにある電池を変える、もしくは、もう一度つけたら起動しないですかね。
私もこれまで何枚もマザーボードを壊していますが、4,5枚に一枚は一度放電すればバイオスが立ち上がりました。
それ以外だとたいていコンデンサがやられたんでしょうね。
PCとネットがないと何かと不便な世の中になりましたね。

by miya (2009-11-13 01:53) 

chal

たぁ様
保証期間が切れれば、いずれにせよ有料なので、バラシても。元に戻せればOKかと。とりあえず直さないとHDDのデータが!。bootドライブのHDDが無いと、修理も出来ないし。色々考えて、修理する方が安いかと思いました。

miya様
 東芝さんは、部品対応してくれませんん。技術料に、1.6万円を、有無を言わさず取られます。DELLさんなんかは、部品送りありなんですけど。
 ネットで調べると、同様のトラブルは多いようですね。2万円で程度で、お掃除サービスなんかもやってるみたいですが、私は確実に設計ミスだと思います。
 2個のヒートシンクが有るのですが、内側のGPU用のヒートシンクの内側に、写真のような、埃フィルターが形成されます。外からは、全然見えないのも、問題です。
 これは、素人の清掃は不可能です。GPUを酷使したアプリで、パフォーマンスが落ちた時に気が付くべきでしたし、清掃後に、後ろの排気風量の違いに、びっくりしました。
 ネットでは、分解すると、保証してくれないと、脅されてしまいましたしね。
 はっきり言って、これはリコールですよ。
 直ったら、FANの吸気口に、外側から、サランネットを貼ってみます。とどめを打ったのは、"gifアニメ”作成のため、省電力モードを解除し、フルパワーモードにして、元に戻していないためだと思います。CPU・マザーとも死ぬまで働いてくれ結果でしょう。
 私も、ATXのマザーは10枚以上壊して、10枚以上復活させてますが、ノートPCの排熱は、結構難しいですね。
by chal (2009-11-13 02:57) 

お茶屋

おぉ・・・ここまでホコリってたまるんですね><:
by お茶屋 (2009-11-13 18:30) 

ピンキーリング

ダイナブック使っています・・・☆
by ピンキーリング (2009-11-13 18:50) 

ばじる

一目でホコリと認識できませんでした。
スポンジみたいに見えます。
今回は「機械の心療内科」には、かからなかったのですか?
by ばじる (2009-11-13 22:21) 

michie

息子のノートはとっても大きな音を出すようになって、
授業に持って行くので、かなりの迷惑ものだったのですが
外に小さな扇風機を着けたら、静かになりました。。。
埃に気をつけるように息子から言われていますが、
きっとこのノートもすごい状態なんだろうなぁ、と思います。
3万円は痛いですね(><)
by michie (2009-11-14 01:33) 

肉球

えらいこっちゃですね。
突然の出費はイタイですね。
わざと清掃や交換しにくくして
技術費用を稼ぐ作戦なのかな?
by 肉球 (2009-11-14 09:27) 

がばるん

見事な埃ですね(>_<)
ほんとに、掃除しやすい構造ならこんなにならなくって良かったのに・・・
by がばるん (2009-11-14 10:39) 

kurizo

東芝ノートPCを作っているところ、名前は言えませんが、知っています。台湾の会社でかなりデカイです。
この台湾の会社は、放熱や埃をためない設計が苦手のような気がします。
以前、ウチの会社でも泣かされました。
設計は東芝も関わっているはずですので、どっちもどっちなんですが、掃除できないのは困りものですよね。
とか言って、kurizoも家のセカンドマシンはdynabookなのですが(笑)。
ラーメンに残り野菜をトッピング、さすがchalさんです[__ぴかぴか]
by kurizo (2009-11-14 15:56) 

Islay

近頃のCPUはオーバーヒートすると壊れる前に何らかの対処をしたと思いますので、お亡くなりになったのはGPUだけではないでしょうか?
高機能なノートPCは廃熱がネックですよね。
by Islay (2009-11-14 16:59) 

もっこ

茎ワカメ大好き(・´ワ`・)アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \
でもちょっと高いですよね。゚(つ`ω´;)゜。ウァァァン
by もっこ (2009-11-16 12:39) 

FURLA

PCの掃除までしてしまうのですか~
何でもするchalさんには、脱帽です!
砕き豚骨食べました!!!美味しかったです~
お昼、毎日でもいい!と思いましたが、健康を考えてやめました・・・
by FURLA (2009-11-16 21:32) 

としやす

確かに、ビックリする量のホコリですね・・・。
我が家のPCも掃除してみようかな~。
by としやす (2009-11-17 00:11) 

optimist

この三角形の塊って、全部ホコリですか?
確かに凄い量ですね~。
PC、たまには掃除した方が良いのかな?我が家のPC、まだ掃除した事がないんですが・・・。
by optimist (2009-11-17 22:44) 

kido_azusa

我が家の1つのノートパソコンも最近、BIOSは立ち上がるもののハードディスクが壊れました。はずしてみましたが、結局ふたをして修理へ。結局ハーディスクの交換になってしまいました。データも取り出せなかったとのことです。いろいろ自分なりに便利にしてきたのでとても残念でした。
by kido_azusa (2009-11-20 19:13) 

chal

お茶屋様
まさに埃フィルターが形成されておりました。

ピンキーリング様
先日の記事で、ダイナブックだなと思ってました。

ばじる様
GPボードですから、心肺停止状態ですね。心療内科の出る幕はなさそうです。

michie様
私もここまでひどいとは思いませんでした。強制冷却よりも、掃除のほうが大切だと・・・。3万円?は授業料ですね。

肉球様
まだ入院中なんですよ。GPボードの在庫切れだそうです。と、言うことは、同様のトラブルが多発しているんでしょう。12月から、HDDのデータを使わないと出来ない仕事があるのですが、大丈夫かな・・・

がばるん様
これ、天然記念物ものでしょ・・・。

kurizo様
そうですよね。台湾製って書いてありますから・・・。これは、明らかに設計ミスですね。東芝さんもこれから大変なことになりそうですよ。まあ、戻ってきたら、自分で対策して見ます。

Islay様
仰せの通り、東芝からの連絡によると、GPボードだけのようです。

もっこ様
ラーメンの方のコメントは、もっこさん・kurizoさん・FURLAさんだけなので、嬉しいです。

FURLA様
保証が切れてますから、当然、分解しますよ。分解大好きですから・・・。intelのCMでも、分解してますし・・・。

としやす様
私もビックリでしたよ。これほどとは思いませんでした。だって、外から見えないんですから・・・。

optimist様
掃除をお進みします。年1回は!。

kido_azusa様
HDDは無事でしたが、手元に無いので困ってます。2号機(Gateway)を鍛えなおし中ですが、遅いです。Xpなのでいじりやすいのですが・・・。
by chal (2009-11-29 17:24) 

過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック!

ちょっとしたことに気づくだけで、あなたの月収は最大2倍になります。公開期間を限定しておりますので、今すぐチェックしてください
by 過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック! (2010-04-28 09:29) 

熟女無料エロ動画

エロ動画がいっぱい http://www.ero-douga.org/cate.php?c2=20 熟女エロ動画が無料でダウンロードできます <a href="http://www.ero-douga.org/cate.php?c2=20">熟女無料エロ動画</a>
by 熟女無料エロ動画 (2010-09-20 18:11) 

cheap jersey nfl

昇天!:別荘生活(時々東京):So-netブログewrqwer<a href="http://cheapnfl.cc">http://cheapnfl.cc</a>[url=http://cheapnfl.cc]Soccer Cheap Jerseys[/url] </br>hfgjkgfhgf<a href="http://51cheapjerseys.com">http://51cheapjerseys.com</a>[url=http://51cheapjerseys.com]where to get nfl jerseys cheap</br>gfhgfhfghfg<a href="http://1cheapnfl.cc">http://1cheapnfl.cc</a>[url=http://1cheapnfl.cc]jersey soccer cheap
[url=http://1cheapnfl.cc/]cheap jersey nfl[/url]
by cheap jersey nfl (2013-09-29 06:01) 

Site Map

A meeting with a serving member of the 210th Rescue Squadron in an ill-famed bar in Anchorage, Alaska provided inspiration for Massimo Rossetti’s latest creation. The result is an extremely innovative outerwear collection with highly technological components,
by Site Map (2013-09-30 01:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

こいつも鍋のうち?老干媽を作る! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。