SSブログ

老干媽を作る! [料理]

 皆様ご無沙汰しておりす。忙しかったので、2週間ほど投稿をお休みしておりました。 [眠い(睡眠)]

 東芝Qosmio(ノートPC)は、まだ戻ってきません。グラフィックボードの入荷待ちだそうです。同様のトラブルが多発しているのでしょうか? HDDのデータを、来週には使わないと出来ない仕事も有るのですが、大丈夫かな・・・。[ふらふら]

 さて、今日の料理ですが、その前に、以前、横浜中華街で買い物したときに、発見した? ”老干媽(ラオガンマー)”を、作ってみます。横浜まで買いに行く時間が無いもので・・・。

 用意する物は、干し貝柱・干し海老・干し椎茸・陳皮(みかんの皮)・花山椒・七味唐辛子・唐辛子(自家製)・唐辛子パウダー・にんにく・しょうが・ねぎ(青い部分)・塩・ごま油です。

 最初に、一晩、乾物を全て水で戻しておきます。ザルで戻し汁を濾して、戻した乾物をみじん切りにします。ここに、ねぎ以外の全ての材料を加えて、よく混ぜます。ある程度、材料を湿らしておかないと、焦げますので、ご注意を!。

 ごま油を高温(200℃?)にして、材料を一気に投入。中華鍋から離れてください。煙を吸うと、大変なことになりますよ。[がく~(落胆した顔)]

 1分ほど材料を揚げてから、ごま油を追加して、油の温度を下げます。次に中華鍋にねぎを加え、今度はじっくり揚げていきます。

p091126034.jpg

 冷めてから、ねぎを取り出して完成です。家の中じゅう、良い香り漂いますよ・・・。[わーい(嬉しい顔)]

 適当に作ったのですが、売り物と変わらない出来ですね。これは、お家で作れますね・・・。また、我が家の常備品が1つ増えました。

 料理の方は、鍋を洗うのもめんどくさいので、鍋に残った”老干媽”で、麻婆豆腐を作ります。

 豆豉(トウチ)・甜麺醤(テンメンジャン)・豆板醤(トウバンジャン)を炒めて(香りが出るまで)、豚挽き肉を炒めます。ここはしっかり炒めて、豚の臭みを飛ばします。老酒・前述の”乾物の戻し汁”を加えて、ちょっと煮込んでから、刻んだねぎ・湯豆腐状態の豆腐を入れて、1分ほど煮込んでから、とろみを付けて、仕上げ油に、”老干媽”をプラスして完成です。

 如何でしょうか? chalは、花椒粉(ホワジャオフェン)をかけて頂きます。

p091126040.jpg

 四川定番の”麻婆豆腐”。”老干媽”を加えて、”本格麻婆豆腐”を、是非一度お試しください。

 辞書を鍛えてないので、中華調味料の名前が変換出来なくて苦労しています・・・。[もうやだ~(悲しい顔)]

 

 


nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 8

michie

chalさんのお料理はいつも本格的ですね。
残念ながら辛いものは苦手なのですが^^;
by michie (2009-11-26 23:10) 

ばじる

使い込まれた鉄製中華なべに、chalさんの家の
歴史を感じます。
こういう風にものを使い込める生活がしたい!
by ばじる (2009-11-27 15:02) 

kido_azusa

『ごま油を高温(200℃?)にして、材料を一気に投入。中華鍋から離れてください。煙を吸うと、大変なことになりますよ。』…ここを読んでウワーとなった台所をイメージできました。高温の水蒸気の煙なんでしょうか、やけどしそうです。
by kido_azusa (2009-11-27 21:33) 

crowdhorse

毎度毎度、食欲をかきたてられます^^
たべたいなあ~@@
by crowdhorse (2009-11-27 22:02) 

miya

毎度ながら本格的ですね。
うちは、麻婆豆腐と言えば、レトルトパックをフライパンであたためて豆腐を入れる物ばかり。
こういうの、食べてみたい!!!

by miya (2009-11-27 22:20) 

chal

michie様
家族は辛いの苦手が多いので、お皿に盛り分けてから、自分用に香辛料?を追加します。辛くない麻婆豆腐とカレーは、どうしても許せません。

ばじる様
捨てようと思っているアルミの中華なべなんですが・・・。現役続行中ですね!。鍋底に少し平らな部分がある中華鍋は、かなり使い勝手が良いのです。IHでもいけるかと・・・。

kido_azusa様
水蒸気はともかく、”唐辛子+花椒”の煙は殺人的です。こいつは、護身用スプレー並の強力さですよ。

crowdhorse様
今年の夏は、”冷やし中華”に最高でした。冬場は、”担々麺”や”チゲ鍋”には良いかもしれません。

miya様
老干媽が通販で品薄で、買い付けできなかったので、作っちゃいました。ホワジャオを入れるだけでもかなり本格的な”麻婆豆腐”になると思います。

皆様↑
遅いPCは、辛いです・・・。皆様のブログに訪問するのが、一番重いみたいです。
by chal (2009-11-28 01:23) 

kurizo

老干媽、見た目とっても辛そうなのですが、実際も辛いのでしょうか。
あいかわらずchalさんの料理は手がこんでいます[__グッド]
麻婆豆腐、この時間ですが食べたくなってきました[__あせあせ]
by kurizo (2009-11-28 02:18) 

chal

kurizo様
基本、ラー油程度の辛さです。自家製唐辛子も入れたので、ちょい辛目でしょうか? 香りと香ばしさが加わったラー油です。まあ、最近有名になった、”島ラー油”みたいなもんだと思ってください。
by chal (2009-11-28 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

昇天!いちご繁殖? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。