SSブログ

いちご繁殖? [料理]

 我が家の”女峰(いちご)”にも、なんと、花芽が付いておりました。kurizoさんのブログ を見て、すかさずチェックしました。


 全体を見てみると・・・。随分成長したように見えますが、分けが分からないですね。小鉢を移動すると・・・。


 この際なので、名前を付けておきます。花芽が出てきたのを”1”。ライナーが出てきたのを”2”。以上が購入品です。”2”からの分株をそれぞれ、”2-1”、”2-2”としておきます。なんと”2-1”からは、既にライナーが成長中。鉢の下から、根っこもはみ出してきました。ちなみに、花芽が付いたのは、”1”です。

PB280114.jpg


 [ひらめき]明日、花芽欠きと植え替えをして見ます。


 今日のお昼ですが、先日の”麻婆豆腐”が余っているので、なんかアレンジできないでしょうか・・・。

 冷蔵庫を見てみると、ニラ・もやし・シメジを発見。とりあえず、野菜炒めにしてみました。仕上げに、”老干媽”を加えて、固焼きそばの上に盛り付けて、上から、チンした”麻婆豆腐”をかけてみました。


 残り物ずくしの、”あんかけ風マーボー固焼きそば”が出来ました。お味の方も、なかなかですね。固焼きそばにしたのが、大正解。これは、単品メニューとして、存在しても良いのでは・・・。[わーい(嬉しい顔)]

p091128053.jpg


 実は、忙しかったせいもあって、今日で、11日間買い物に行ってません。おかげで、冷蔵庫・冷凍庫の中もだいぶすっきりして来ました。豚挽肉1kg・大根1本・キノコ類・・・。まだまだ残ってます。後3日間、買い物に行かずにがんばってみます。

 


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 4

kurizo

この前、羽田に行った時に思いましたが、東京はかなり暖かかったなぁと感じました。
新潟も出るぐらいですから、イチゴもボケて、花芽も出ますよね~。
残りもの料理とは思えない、あんかけ風マーボー固焼きそば[__グッド]
麻婆豆腐が好きなので、こういう使い方もあるのか~とアイデアいただき!思ってしまいました[__わーい]
by kurizo (2009-11-28 23:54) 

肉球

2週間買い物行かなくても食料が保存できるとはすごいですね!
大きな冷蔵庫があるのかな?
麻婆豆腐にこんな活用法があったんですね~。
ウチでカタ焼きそばってやったことないけど
おいしそうなので試してみたいです。
by 肉球 (2009-11-29 01:27) 

たぁ

収穫時期がまた楽しみですね♪
by たぁ (2009-11-29 13:53) 

chal

kurizo様
昨日辺りから、東京も寒くなってきました。先週は、一人の時が多かったので、常に残り物調理でした。固焼きそばは既製品ですが、結構美味しかったです。

肉球様
冷凍冷蔵庫は650LのGE製です。浄水器付き給水栓・アイスメーカーも付いています。確かに大容量ですよね。1人だと、料理をしても、なかなか、材料が減りません。

たぁ様
いちご栽培は去年失敗して。再挑戦なんです。がんばります。

by chal (2009-11-30 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。