SSブログ

中華2品(頂き物シリーズX?) [料理]

 頂き物を2品・・・。”ラフランス” & ”みかん”です。[わーい(嬉しい顔)]

PB040019.jpg PC010143.jpg


 我が家の女性陣は毎冬、手足が黄色くなるほど”みかん”を食べます。1日3個以上?。そうそう、今年の”伊勢原みかん狩り”は、12月26日になりました。乞うご期待。

 今日は中華で2品です。但し、料理の進行は2現中継です。投稿順序が逆になりましたが、先日の”肉団子入り鍋焼きうどん”の元となる、”中華風肉団子鍋”でございます。 もう一品は、”中華風ジャガイモ温サラダ”です。

 豚挽き肉800gに、にんにく・しょうが・刻みねぎ・片栗粉・玉子・ごま油・老酒・砂糖・塩・花山椒・オイスターソース・鶏がらスープ・・・。まあ、適当に、思いつくまま投入します。よく練り込んで、鶏がらスープ(300cc)も挽き肉に混ぜ込みます。

PB040006.jpg PB040007.jpg


 [ひらめき] 最近、気が付いたのですが、挽き肉には、どこまで水分が入れられるのでしょうかね?

 [がく~(落胆した顔)] 挽き肉には、ブラックホールの様に、水分が吸収されますね。

 タネを大きめに丸めて、高温の油(200℃)で、揚げること約1~2分。表面が固まればOKです。揚げすぎると、肉団子表面に出ている”ネギ”が焦げて、苦くなるので要注意です。土鍋に肉団子を入れてここで一時停止。2品目の”中華風ジャガイモサラダ”に取り掛かります。

PB040008.jpg PB040010.jpg


 ジャガイモ5個を千切りにします。水につけて置くと、ボールの下部に、”天然ジャガイモ澱粉”が取れるので、さらし水を”肉団子鍋”に加えます。ジャガイモの方は、ごま油を加えたお湯で1~2分茹でます。シャキシャキ感が残る様にお願いします。茹で汁も、当然鍋に投入。肉団子が”ひたひた”になる程度です。

 この状態で、肉団子を、1時間ほど煮込みます。肉団子の焦げから、スープに良い色が出ます。当然、出汁も出ますよ。[わーい(嬉しい顔)]

PB040013.jpg

 後は、食べる前に、もやし・はくさい・春雨・”自家製間引き春菊”・・・を投入。おっと、野菜の投入前に、スープの方の、とろみ調整をお忘れなく。ジャガイモの茹で汁他で、”天然ジャガイモ澱粉”が結構入っているので、様子を見て、片栗粉でとろみ付けをしてくださいね。


 茹でたジャガイモの方は、ザルで丘上げにして、一度荒熱を取ります。

 ここで1時間休憩(鍋の煮込み時間)。[眠い(睡眠)]

PB040014.jpg PB040015.jpg

 ピーマン・ねぎの細きり・しょうが・にんにくを、普通の油で炒めて、香りが出てきた所で、先ほどのジャガイモを投入。軽く炒めて、あわせ調味料(老酒・塩・砂糖・胡椒・醤油・中国黒酢で味付けです。

 ポイントは黒酢です。”中華風サラダ”ですから・・・。最後のに仕上げに、化粧油の”胡麻油”をひとかけ。

PB040016.jpg


 如何でしょうか? 料理の完全拘束時間は30分程度ですが、かなり豪華な2品が完成です。
 時間が無いときは、既製品の”肉団子”+”中華出汁”でもOKかと!。[わーい(嬉しい顔)]

 [ひらめき] 中華風鍋の”コツ”は、薄めのとろみ付けで、澱粉を完全に糊化することでしょうか・・・。

 最近、”中華鍋”ばっかりなので、和風の鍋もやりたいですね。それにしても、寒くならないです・・・。そうそう、お好みで、柚子胡椒・ラー油・七味等が合うと思いますよ。

 


 

 


nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 7

kurizo

肉団子はミートボールくんみたいな甘い味付けが多いのですが、こういう鍋は良いですね♪
今度やってみたいと思います。
サラダの黒酢もなるほど[ひらめき]です[わーい(嬉しい顔)]
by kurizo (2009-12-04 18:04) 

kido_azusa

中華風ジャガイモサラダ、おっ!と思いました。黒酢がポイントなんですね。なんとなく美味しそうな味が想像できそうです。
by kido_azusa (2009-12-04 18:37) 

michie

いつも和風のお鍋なので…中華風も良いですね。私も
掌が黄色くなるまでみかんを食べます。今年は昨年より
安いので、家計に易しいです^^
by michie (2009-12-04 22:44) 

ばじる

先日のブログを拝見して、貝ヒモでだしをとって
「中華風大根」煮てみました。
おでんとは違って、いい感じにできました。

今日のサラダも良いですね。
by ばじる (2009-12-05 09:57) 

肉球

我が家もミカンたくさん食べてます。
なんで手が黄色くなるんでしょうかね?
中華風のなべはやったことがないので気になります~。
by 肉球 (2009-12-05 13:04) 

たぁ

揚げた肉団子というのもまたおいしそうですね。
我が家は鶏団子はよくやるんですが、揚げずにダイレクトインです(笑)
by たぁ (2009-12-05 23:00) 

chal

kurizo様
揚げる一手間が入るだけで、かなり美味しくなりますね。お勧めです。我が家の”春菊”も大分大きくなったので、随時、食卓に上がるようになってきました。

kido_azusa様
やっぱり、これは”黒酢”で、コク・旨みをプラスです。もう少し青みを入れたほうが、華やかになりますね。

michie様
今年は”みかん”安いんですか? 頂き物・みかん狩り・・・最近”みかん”買ってないので分かりません。我が家の女性陣にとっては、男性陣の”焼酎”みたいなものです。

ばじる様
風呂吹き大根・おでんも良いですが、たまにはこう言う感じも、目先が変わっていいでしょ・・・。中華風ジャガイモサラダも、是非お試しください。

肉球様
ちょっと調べてみました。”温州みかん”に含まれる、カロティノイドの一種で、β(ベータ)クリプトキサンチンの色素が原因みたいです。なんとこの物質、すごい発ガン予防効果があるそうです。ただし、一日1~2個で良いみたいです。

たぁ様
鶏団子も美味しいですよね。今度は、鶏団子鍋にしてみます。我が家も、普通はダイレクトインなんですが・・・。

皆様
コメントが遅くなりました。12月になり、何かと忙しいもので・・・。スイマセン [__わーい]
by chal (2009-12-06 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。