SSブログ

行列の・・・(シリーズ6) [料理]

 この前の投稿で、写真を間違えました。大分食べちゃいましたが、ラフランス・柿・ミカンの盛り合わせの方でした。贈って頂いたF様申し訳ありません。[がく~(落胆した顔)]

 ”東芝Qosmio”入院以来、写真のファイル管理が崩れているので、間違えてしまいました。スイマセン。[もうやだ~(悲しい顔)]

PC050198.JPG PB060026.JPG


 昨日のお昼ですが、ちょっと食欲が湧きません。昨日、2010年”world Cup”の抽選会を見ていて、夜更かし+呑み過ぎなのです。個人的な感想は、最後に・・・。

PB060027.JPG PB060029.JPG


 一月以上前に、豚骨ラーメンのトッピング用に買った”高菜漬”が、余っているので、”高菜チャーハン”を作りました。”chal”の胃袋は、食欲が全く無い時でも、”高菜チャーハン”だけには反応します。

 当然、家族にも食べさせますよ・・・。
 辛味が足りないので、”自家製唐辛子””刻みネギ”プラスしております。

PB060031.JPG

 如何でしょうか? 爺・婆(会長と骨折議長)様は、”高菜チャーハン”初体験だそうです。美味しいでしょ!。文句が無いので、合格でしょうか・・・。[わーい(嬉しい顔)]

 一昨日午後からの買い物で、”行列のできる店のラーメン”シリーズから、”尾道背油しょうゆ”をゲットしました。パッケージを見ると、”シナ竹”が乗ってますね。スーパーで、”シナ竹”の瓶詰めが、結構お高いのでビックリです。”塩漬けタケノコ”も売ってないので、”タケノコの水煮”で、”シナ竹”を作ってみます。[がく~(落胆した顔)]

PB070035.JPG PB070032.JPG


 薄くスライスして、電子レンジでの加熱+乾燥を繰り返します。かなり、”シナシナ”に成った所で、味付けです。ねぎ・生姜・醤油・中華出汁・・・等も加えて、炒め煮にして完成です。

PB070034.JPG PB070033.JPG
PB070036.JPG PB070038.JPG


 ”シナ竹”の完成写真を取り忘れました。[もうやだ~(悲しい顔)] 右上のラーメン拡大写真でご確認ください。ラーメンの方は、肉団子鍋の肉団子が1個残っているので、半分にして、焼豚代わりです。

PB070039.JPG

 お味は・・・。尾道ラーメンって、結構甘いスープなんですね。背油・・・うむ、油っぽい。まずくは無いのですが、好きなタイプじゃ無いですね。やはり、”砕きとんこつ”が一番です。いやー、まだ6/13種類。半分行ってないです。先が長~いです。[がく~(落胆した顔)]

 W杯サッカーの話ですが・・・

 日本は、グループE。初戦は、カメルーン。2戦目は、オランダ 3戦目は、デンマーク。
 こちらもまずくは無いですけど、かなりきついですよ。
 カメルーンには”エトー”がいますよね。
 オランダには、ファン・ペルシやロッべンがいます。先日は日本ボロ負け。ここは何とか”ドロー”で。
 デンマークも守備が強いし、侮れない。高さもあります。後は、他力本願で、やはり、得失点差の勝負かな・・・。
 やはり、初戦の”カメルーン”戦での勝利が、絶対必要条件かと!。
 本選で、”イタリア”に勝てれば、まさに、”Best 4”の夢も・・・。その為には、グループリーグ1位抜けです。あって欲しい・・・、有り得ね・・・。


 


nice!(19)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 11

kurizo

飲んだあとにシメの高菜チャーハン、これが結構イケます[__グッド]だから太るのですが・・・[__あせあせ]
肉だんごをのせただけで、一挙に豪華なラーメンになりましたね[__ぴかぴか]
メンマの作り方って、全然知りませんでした。参考になりました。
そういえばW杯の組み合わせ、決まりましたね。
いずれも日本が苦手なタイプだと思います。
日本は身体的に異なる所に極度に弱いです。アフリカ勢や欧州の背が高い国々の方々。
日本がたまに南米なんかとやって意外に善戦するのは、身体的能力があまり違わないからだと思っています。結局最後はテクニックでやられちゃうのですが・・・。
今回は、デカイ、ハヤイ、しかもウマイ!相手ばかりですね。
デンマークもかなり強いですよ。意外にオランダより強いかもしれません。
サッカーの話すると長くなるのでやめときます[__あせあせ]
by kurizo (2009-12-06 08:52) 

GRI

高菜チャーハン、私も好きです。

我が家では、オリーブオイルを混ぜてご飯を炊いて、高菜を混ぜ込んだのも食べます。
オリーブオイルの風味が利いてて美味いですよ (^^♪
by GRI (2009-12-06 09:01) 

peco

W杯、すごい組み合わせですよねー。
とにかく、ポルトガルですら今回、ギリギリだったんですから、
アジア枠を減らされぬよう、いい試合だけはしてほしいものです。
by peco (2009-12-06 12:28) 

Islay

あと一品で「行列のできるラーメン店シリーズ」折り返し点到達ですね(笑
後半戦に「砕きとんこつ」以上のものが見つかると良いですね!
by Islay (2009-12-06 15:21) 

chal

kurizo様
本当は、筍の塩漬けを戻して作るのですが、売ってなかったので、水煮で工夫してみました。W杯の組み合わせ決まりましたね・・・。まだ、半年以上先の話なのに、巷でも、かなりの盛り上がりです。現実的には、かなり厳しいような気がします。

GRI様
オリーブオイルの炊き込み風ですか・・・。また、高菜漬けを買ってきてやってみます。

peco様
確か、”サッカーヤクザ”だったかと・・・。仰るとおり、頑張って欲しいものです。

Islay様
先がまだ長いです。完結までには、1年掛かるかも!。これ以降の種類は、近所のスーパーで売ってないので、これからが、正念場です。年内中に、折り返しだけは、したいところなのですが・・・。

by chal (2009-12-06 18:59) 

たぁ

尾道背油しょうゆなんてのもあるんですね。
うちの近所では売ってないっす。
by たぁ (2009-12-06 20:29) 

kido_azusa

高菜チャーハン本気で食べたいです。筍の水煮でシナチクづくりもビックリしました。柔軟な応用力に脱帽です。
by kido_azusa (2009-12-06 22:12) 

Bin

シナチク!いいですね~~
これは、絶対に、旨いですわ^^
by Bin (2009-12-06 22:51) 

FURLA

しなちくも作れるんですか~
子供の時になぜか?しなちく好きで、料理に使うでもなく、しなちくだけ買ってもらって、もりもり食べてた変な子供でした・・・
最近食べてなかったので、久々に食べたくなりました!

by FURLA (2009-12-07 10:20) 

ばじる

シナチクを作るなんて流石です。
サッカーはあまり観ないのですが、
過去に一人だけ、私を魅了した選手がいます。
彼にメールを出したく、彼の母国語を習った事あります。
Wカップの4年ごとに、その言語を復習しています。

by ばじる (2009-12-07 11:46) 

chal

たぁ様
今後は、近所のスーパーでは入手不能になるかもしれません。買い物範囲を半径1~2km広げる必要がありそうです。

kido_azusa様
福岡県の留米にいたころは、定食屋さんでも、よく食べていました。懐かしく思いながら、作ってみました。

Bin師匠
”塩漬け筍”。結構有名なスーパーを2軒廻ったのですが、店員さんに聞いても、素材すら分からなかった様です。水煮筍が、先っぽなので、”シナ竹”の触感が、いまいちです。来春、”生の筍”から、やってみます。

FURLA様
一応、ラーメン屋で修行した後輩の意見を参考に作ったのですが・・・。子供は、一時期、変な物を集中摂取しますね。4歳の甥は、現在”納豆”・”星芋”に御執心です。

ばじる様
「語学を習得するなら・・・恋人を・・・」。多少出来た?、北京語・スペイン語・・・。忘却の彼方へ・・・。
by chal (2009-12-08 01:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。