SSブログ

パエリア作りました [料理]

 たまには、魚も料理しなければ・・・。

 鰯・5匹を389円でGETしました。結構新鮮です。腹に、少し切り目を入れて、手さばきで、中骨を外して、2枚卸しにします。コツは、鰯の場合、”新鮮な内に裂く事”です。両手の”親指”を中骨に沿わして、裂いていきます。当然、両手が汚れているので、写真はありません。

PC040184.jpg PC040194.jpg 

 裂いた半身を、牛乳に漬け込みます。”臭み取り”です。 開いた鰯は、内蔵等で、汚れていても、気にしないで、牛乳に漬けてください。水洗いすると、鰯の味が抜けちゃいますので。

PC040195.jpg PC040196.jpg 

 牛乳には、30分ぐらい漬けて、水気を取ってから、小麦粉をまぶして、多目のの油で、こんがりと、両面を焼きます。当然、皮目から・・・。鰯に、火が通った所で、フライパンの余分な油を取って、”合わせソース”を投入。(”Chal”家では、中濃ソース+ケチャップ)。

PC040197.jpg

 

 醤油・ケチャップ・マヨネーズ・・・。この辺は、ご家庭の味を、目指してくださいね。[ひらめき]

 我が家の伝統料理?。”鰯のソース焼き”でございます。冷めても、美味しくいただけますよ。”お弁当のおかず”にも、お勧めですし、冷蔵庫で、数日は保存可能です。

 ちなみに、骨折議長様(母)オリジナルレシピで、半世紀?前に、”ブルドックソース”さんの、レシピコンテストで、”優勝?”した、レシピだそうです。小さいころから、食べてましたが、初めて作りました。後ろに、立たれて、やりにくい。骨折婆さんの指示多しでございます・・・。

 最近の、アレンジでは、衣に、プラス材料で、カレー粉・山椒・粉チーズなんかでも、行けると思います。一番、有難いのは、”手ばさき”なので、”まな板”が、汚れない所でしょうか?

 考えてみれば、魚をさばくシーンが、当ブログには、少ないですね。”ニジ鱒の燻製”くらいでしか、お見せして無かったかも・・・。

 今後考慮します。ホワイトシュチューの残りも含めて、以上、昨日の晩御飯でした。

 今日の夕ご飯は、先ほど買ってきた、”牡蠣”で、”牡蠣フライ”・・・には、

 しませんでした。

 なんと、”パエリア”を作ります。実は、ご飯を炊くのを忘れていたのです。[がく~(落胆した顔)]

 急遽、”冷凍イカ”・”冷凍海老”・・・出汁の出そうな素材を、冷凍庫から取り出して・・・。”パエリア”と聞いてかは分かりませんが、食い手も、”七人”に増員。こうなると、米6合なので、フライパンでは、作成不能。

PC050202.jpg PC050201.jpg 

 [ひらめき]生米や、具材の炒めは、フライパンでやり、炊き込みは”土鍋”で、やってみました。

 お焦げも食べたいし・・・。洗い物はしたくないし・・・。

PC050204.jpg PC050205.jpg

 具材は、イカ・海老・牡蠣・ピーマン・銀杏・ブロッコリー・ニンジン・たまねぎ(みじん切り)・冷凍フライドポテト。

 フライドポテトは、冷凍庫の使いかけを、増量用に追加しました。

 旅行のお土産でもらったサフランも使って、調理開始。魚介類を一緒に炊くと、硬くなるので、別仕立にしてしました。スープに、サフランを入れて、色出しします。

PC050206.jpg PC050207.jpg 

 [ひらめき]お米を透き通るまでオリーブオイルで炒めて、スープを投入。スープの量は、お米と同量の6カップです。

 沸騰したら、15分炊飯し、炊き上がる前に、具材を入れて、火を消して、蒸らし10~15分で完成です。

PC050208.jpg


 ”おこげ”は出来ているかな・・・。OK。[わーい(嬉しい顔)]

PC050213.jpg PC050212.jpg

 惜しみなくは、サフランをケチりすぎたせいで、ごはんが黄色くないです。もっと大胆に使えば良かったですね。変なところで、性格がばれてしまった様で~す・・・。[もうやだ~(悲しい顔)]

 レモンを搾ってお召し上がれ・・・。[わーい(嬉しい顔)]


 


nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 8

yanasan

おこげは何故か美味しいですよね。
by yanasan (2009-12-12 20:35) 

kurizo

魚料理は確かに写真撮れませんよね(笑)。カメラも臭くなっちゃいますし。
chalさんはソース派ですか?kurizoはなんでも醤油なんです・・・[__あせあせ]
6合の米を透き通るまで炒めるって、かなり力作業ですよね。お疲れ様でした。
パエリア、飲み屋さんでしか食べたことありません・・・。
彩りも良さそうですね~[__グッド]
by kurizo (2009-12-12 22:49) 

chal

yanasan様
おこげだけ食べたい”chal”でございます。

kurizo様
今後は、段取り良く、撮影も・・・。そう言えば、醤油派でしたね。 
大昔(学生時代)、広島・東京(chal)・秋田の3人で、炒り卵の作り方で、喧嘩になりました。結局、”chal”が、卵を1パック買ってきて、それぞれを、作ることに・・・。同じ3人で、お好み焼きのソースで、喧嘩になった事もありますよ。
 お米は、生米なので、炒める時に、力は入りません。米の容量=出汁の量だけ守れば、結構簡単です。サフランが無ければ、ターメリック・くちなし・・・。最近、発見したのは、”ダッタン蕎麦茶”が良いかもしれませんよ。
 今度、やってみます・・・。
by chal (2009-12-13 00:38) 

kido_azusa

鰯を手でさいて牛乳漬けでソース焼き、パエリアのおこげを楽しむところ、楽しく読ませて貰いました。お料理をした気分になってうきうきします。
by kido_azusa (2009-12-13 21:16) 

やまがたん

ご訪問・コメントありがとうございました!
ソースとイワシが大好きな私には目の離せない料理なのであります!
土鍋のパエリアもとってもとってもステキですね^^
( ゚∀゚)o彡°☆オウエン!ガンバレ☆
by やまがたん (2009-12-14 07:21) 

くまなお

おこげがおいしそうです♪
by くまなお (2009-12-14 11:51) 

crowdhorse

いいなあ・・・パエリア・・。
僕は作れそうもないので、今度食べに行ってきます^^
by crowdhorse (2009-12-14 21:51) 

chal

kido_azusa様
鰯が新鮮でないと手さばき大変です。とにかく身が柔らかい。まさに、字の通り”弱い魚”なんですね。

やまがたん様
ソースといわし大好きなんですか? 是非お試しください。大和煮も美味しいですが、たまには、こう言うのも良いのではないでしょうか?

くまなお様
焦げすぎると、後片付けは面倒だし、焦げ画無いと、物足りない。火加減が難しいです。

crowdhorse様
そう仰らずに、お試しください。見た目より、簡単ですよ・・・。
by chal (2009-12-14 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。