SSブログ

頂き物シリーズ”10”ぐらいかな? [料理]

 懸賞には、全く縁が無い”chal家”ですが、頂き物は多いほうだと思います。先日のケーキお返し? が続々到着。

PC130039.JPG

 ”温州みかん:愛媛のTさん”。”ひなの里” 今年も”みかん”は買わなくても済みそうです。[わーい(嬉しい顔)]

PC070231.JPG

 ”ゆず:近所のSさん”。今年は、家の庭ゆずが不作なので、嬉しいです。[わーい(嬉しい顔)]

PC070230.JPG

 ”ゴンドラ のケーキ・Hさん”。誰だ、無断で味見をしたやつは・・・。[ちっ(怒った顔)]

PC070223.JPG

 ”トロワグロのケーキ ・Iさん”。連絡事項を箱書きしてしまいました。[ふらふら]

 皆様、有難うございました。パウンドケーキの原価からすると、全て2×以上のお返しです。

 以上、”OKIデータ”のプリンター”コアフィード” のCM的に表現してみたのですが? 「現場に愛を・・・」良い響きです。菅野美穂も好感持てますね・・・。たまには、”YouTube”の張り方も、忘れないように、練習です。

 

 今日のお昼は、先日のパエリアの残りに、”顆粒状のカレールー”を加えて、”カレーピラフ?”です。これはこれで、なかなかのお味ですよ。

PC090002.JPG

 夕食の方は、パエリアで解凍してしまった”イカ”で、”厚揚げ”と一緒に”みぞれ煮(大根おろしをプラス)”にしてみました。彩りに”インゲン”を少し。”とろみ”付けも・・・。実は、”中華風鳥の照り焼き”も、1個余っていたので、食卓に追加。”醤油+みりん”を、刷毛塗りして、焼き直し。トッピングに針生姜。如何でしょうか? 今日は和食っぽいのでは?

PC070234.JPG PC070232.JPG

 夜、NHKの「坂の上の雲」 を見た後に、先週見た、またまた、NHK「生活ホットモーニング」 3シェフ競演の再現レシピに挑戦。お題は”変わりおせち料理”なのですが、中国料理・孫成順さん(中國名菜 孫 店主)の、「甘辛でやみつき ごぼうのゴマ風味」を作ってみました。

 レシピ ←こちらです。

 ごぼうは、酢水に浸けて、灰汁抜きの工程を追加しました。

PC080236.JPG PC080238.JPG

 ”ごぼう”を下煮して、調味料と一緒に、煮込んでいきます。胡麻は食べるときにかけるとして、”ごぼう”を炒り付ける途中で、豚コマを追加。

PC080237.JPG PC080239.JPG

 こうなっては、もう、再現レシピとは言えませんな・・・。[がく~(落胆した顔)]

PC080240.JPG PC080241.JPG

 完成品を味見。これは美味しいです(”香辛料星人”のchal的には!)。かなり辛いです。[あせあせ(飛び散る汗)]

 豆板醤が結構多いなと思っていたのですが・・・。孫さんて”北京料理”では? お味は、完全に”四川料理”ですね。”ご飯のおかず”にはぴったりな一品でございます。月一企画の、「3シェフ競演」。これはやっぱり外せませんね・・・。

 明日、家族に食べさせると、”辛~い”と、一括されそうな一品です。ところで、”ごぼう”って、日本固有の食材なんですね。知りませんでした。

 戦争中の、米軍捕虜に、木の根(ゴボウ)を食べさせた為、東京裁判で、捕虜虐待の罪に問われたことも・・・。

 食文化の違いは恐ろしいですね!。おせちの”たたきごぼう”もいいのですが、たまには、個の様な、変りだねも良いと思います。日持ちに関しては、抜群だと思いますよ・・・。

 今日の投稿は、大きい写真をふんだんに使って、”贅沢投稿”です。ソネブロも”3G有料サービス”が始まる様なので・・・。

 


nice!(13)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 9

Bin

確かに日本人だけっすね、ごぼうは。
外人から観ると、木の根っこ食べてる!ってなるらしいですわ^^
by Bin (2009-12-14 23:31) 

肉球

大量のお届け物ですね。
これもchalさんの人柄の賜でしょうね。
ゴボウを食べさせたら虐待に問われたのはビックリ!
でも、外国人も私たちがビックリするもの食べてるし、
食文化の違いは驚かされますねぇ。
by 肉球 (2009-12-15 00:32) 

kurizo

ゴボウ、大好きです[__るんるん]ゴボウのサラダなんかにすると酒ばっか飲んでます(笑)。
パエリアをカレーピラフ、贅沢ですね~~~[__グッド]
仕事が終わって、chalさんの記事を拝読するとハラ減ります(笑)。
OKIのコアフィード、こんなCMやってるんですかー[__わーい]新潟ではやってないです・・・[__バッド]
by kurizo (2009-12-15 00:42) 

たぁ

ケーキがとても美味しかった証拠ですね(^o^)
by たぁ (2009-12-15 09:54) 

kido_azusa

パウンドケーキの美味しさで、2倍になってお返しがくるんでしょうね。お裾分け、お返し、いいですね。それぞれのいろんな人・地方の違いもあってうれしいですね。自分が貰った気分で見てしまいました。
by kido_azusa (2009-12-15 16:58) 

prost

カレーピラフにイカのみぞれ煮にゴボウに・・・
それも美味しそうですねー!
晩飯食べた直後に拝見していますが、もう
お腹が減ってきました・・・。
by prost (2009-12-15 21:46) 

chal

Bin師匠
”ごぼう”は、知らない人が見れば、まさに”木の根っこ”ですよね。

肉球様
何でも食べちゃうのは、やっぱり、中国でしょうかね? ”ツバメの巣”なんて、誰が最初に食べたんでしょうか? 「戦争が絶えなかったので・・・」、と言う説を聞いたことがあります。

kurizo様
えへへへヘヘヘ・・・。この”ごぼう”酒のつまみに最高ですよ。いくらでも飲めちゃいます。繊維質ばっかりなので、以外に、カロリーは少なそうです。夜10時以降は、飲食禁止です。我慢してくださいね。”コワフィード”、CMが人気でも、売る上げとは、別物みたいな様です。

たぁ様
確かに、このケーキの人気は高いようです。嬉しい限りです。

kido_azusa様
2倍どころか、値段だけなら、5×、10×でございます。近所・地方も含めて、”持つのは友”でございます。さて、”みかん”でも食べて、もう一頑張りです。
by chal (2009-12-15 22:05) 

NO NAME

prost様
我が家は”フードロス=0”を目指しています。区の、補助金利用で、生ゴミ処理機も完備。プランター用の培養土購入も、年間1袋程度です。そうそう、新築時に、外部コンセントお忘れなく。5年後には、車の充電も・・・。
by NO NAME (2009-12-15 23:39) 

miya

頂き物がたくさん届きうらやましい~
私はあげるばかりでまだもらえる立場ではないようです。
chalさんの人徳ですね。

by miya (2009-12-21 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

パエリア作りました残り物!変身術 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。