SSブログ

残り物!変身術 [料理]

 最近、「糠漬け」の人気が下がってます。美味しいはずなんですが・・・。やっぱり、議長様(母)の年季には、”chal”は敵いません。塩の量は難しいですね。[もうやだ~(悲しい顔)]

PC050210.JPG PC110015.JPG

 余った漬物は、刻み→塩出し→酒炒りで、保存食にします。

PC090006.JPG PC110016.JPG

  今回は、”じゃこ”・”聖護院大根の葉っぱ”をプラスして、「大根葉とじゃこの酒炒り」、を作りました。このまま、炊き立てのご飯に混ぜちゃいましょうか・・・。

PC110018.JPG

 ”聖護院大根”があるので、明日は”鍋”にしましょうかね・・・。おっと、12時を回ってしまった。[がく~(落胆した顔)]

PC070217.JPG PC070222.JPG

 お米を研いで、ガス釜にセット。大麦を杯1杯追加です。最近、我が家は”麦飯”が多いですね。鯖ブシと鰹節削りで削った、本ブシで、出汁を取って・・・。出汁は、1回で3日分ぐらい取って、冷蔵保存しております。

PC090005.JPG PC070218.JPG

 出汁がらは、醤油・みりん・砂糖で、炒り煮して、”おかか”を作ります。[わーい(嬉しい顔)]

 麦茶がないので、麦茶も3Lほど。今回は”韃靼蕎麦茶”です。明日の朝の味噌汁は、なめことネギにしましょうか・・・。

PC070219.JPG PC080243.JPG

 これだけ準備しておけば、朝は30分でご飯になりますから・・・。

 朝ご飯には、味噌汁+漬物+納豆に、”聖護院大根葉とじゃこの酒炒り”・”おかか”・”海苔”・佃煮類・・・で、十分かと思います。朝、3~4時まで仕事をしていると、朝ご飯は、どうしても、手抜きになって、しまいます。だいたい、朝ご飯の写真撮ったことないじゃん・・・。[爆弾]

 朝から、昨日作った、”甘辛ゴボウ胡麻風味?”を出してみましたが、「辛い・・・」。で、一蹴。やっぱりね・・・。[もうやだ~(悲しい顔)]

 昼からは、ちゃんと料理が出来ますよ。忘れていた、”ゴルゴンゾーラ・ピカンテ”で、「ペンネ・ゴルゴンゾーラ」です。

PC070225.JPG PC070226.JPG 

 フライパンでゴルゴンゾーラを白ワインで溶かして、生クリーム・パルメザンチーズとパセリのみじん切りを追加。

PC070227.JPG PC070228.JPG 

 おろしニンニク・塩・胡椒で味付け。最後にバターを加えました。茹でたての”ペンネ”を加えて、1分ぐらい、絡めながら煮詰めて完成です。

PC070229.JPG

 トッピングにピリッと、”粗引き黒胡椒”かけすぎでしょうか・・・[ふらふら] 

 明日は東京も、0℃ぐらいまで、寒くなるそうなので、明るいうちに、植物たちを温室に非難させなければ!。いちごには、ビニールでもかけておけば大丈夫かな・・・。車のタイヤも替えなければ・・・。慌しい”chal”内の1日です。

 そうでした、今日の夕食は、”湯豆腐鍋”にしましょうね。シーズン初でございます。それでは・・・


 


nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 10

kido_azusa

夜12時ごろから明日の仕込みですか。相変わらずチャチャットchalさんの本領発揮ですね。議長様のお口に合うものを準備しなくてはいけないので大変ですね。
by kido_azusa (2009-12-16 13:09) 

お茶屋

ペンネ・ゴルゴンゾーラ☆
おいしそーーですね〜♪
by お茶屋 (2009-12-16 17:49) 

nagi

朝ごはんに、味噌汁+漬物+納豆+・・・・・。
おかずがたくさんありますね。これは、贅沢ですよ。絶対。
by nagi (2009-12-16 21:32) 

prost

いつも手際よくおいしそうな料理を作りますねえ。
ペンネ・ゴルゴンゾーラに黒胡椒・・・絶対に合いますね!
by prost (2009-12-16 21:46) 

yanasan

寒くなってくると鍋料理で“一杯”が良いですね。
by yanasan (2009-12-16 22:17) 

kurizo

ペンネ・ゴルゴンゾーラにワインがあるといくらでも飲んでしまいます[__あせあせ]
ゴルゴンゾーラのパスタやピザには目がないkurizoとしては、食べたい!です。
ハラ減ってきました(笑)。
by kurizo (2009-12-16 23:16) 

たぁ

こんなパスタ、普通の人じゃ作れませんよ(@o@)
さすがです(^ ^)v
by たぁ (2009-12-17 00:02) 

としやす

ペンネ・ゴルゴンゾーラ美味しそうです!
偶然ですが、今日の昼食はペンネ・アラビアータでしたw
個人的にはアラビアータよりゴルゴンゾーラが好きなんですけど、メニューにない(T^T)
by としやす (2009-12-17 00:42) 

optimist

ペンネ・ゴルゴンゾーラ美味しそう!
チーズ大好き人間の私の大好物です。
でも確かに黒胡椒が多いような^^;カルボナーラって感じがw
by optimist (2009-12-17 00:56) 

chal

kido_azusa様
朝は、1秒でも長く寝ていたいので・・・。炊飯器のボタンを押すのは、父の役目です。ガス釜なので、タイマー等、便利なものは、一切付いていませんので。

お茶屋様
有難うございます。久しぶりに作ってみました。

nagi様
基本的には、一汁一菜なんですが。塩分取りすぎ防止のため、味噌汁は朝のみです。

prost様
たしかに、黒胡椒で味が締まります。生クリームさえあれば、パスタの湯で時間内で、ソースも出来るので、思ったより簡単に出来ると思うのですが・・・。

yanasan様
父のみ、一杯やりながらです。私は、仕事がありますので!。

kurizo様
確かに、ペンネをつまみにワインですか? 赤・白どちらが良いですかね? 私は、白でしょうか? 毎回、ご訪問頂く時間が、ちょうどお腹がすいて来る時間ですから・・・。目の保養程度にしておいてください。

たぁ様
我が家は、チーズ類・生クリームは、ほとんど、常備扱いなので、割合と簡単に出来ますね。

としやす様
アラビアータも美味しいですよね。ミートソース冷凍庫に在庫があったかな? 本物のゴルゴンゾーラで作ったのは、初めてかも知れません。

optimist様
やはり、胡椒好きの私も、毎回、手が滑ってしまいます。私の基準で香辛料を使うと、家族は食べられなくなっちゃいますから。

by chal (2009-12-17 16:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。