SSブログ

ちゃんと作る [料理]

 [ひらめき]先日の”中華風鶏の照り焼き”→変身→”チキンのホワイトシチュー”で、”具材の炒め”が、煮込み料理において、いかに重要であるかと、言うことを痛感した”chal”主夫でございます。

 プロ用厨房機器(3連のガスバーナー+50cm級のフライパン等)があれば、具材の炒めも出来るのですが、そんな物は、当然ございません。具材を別々に炒めると、どうしても油の量が多くなりますし・・・。

 ならば、と言うことで、具材に油をまぶして、オーブンで焼いてみたらどうなるのでしょう。以前、中華野菜炒めに使った手法を利用して、早速、実験調理開始です。

 どこかで、UPしたと思うのですが、分からなくなってしまいました。[もうやだ~(悲しい顔)]

PC130029.JPG PC130030.JPG


 肉の在庫は、”骨付き鶏モモ”しかないので、”塩・胡椒・カレー粉・ヨーグルト”で、一日漬け込んで置きました。漬け汁に、オリーブオイルをプラスして、全ての具材をボールで”モミモミ”して、タマネギを敷きつめた、オーブンの天板に具材を並べて、中段・200℃30分。

 [ひらめき]鶏肉は、皮目が表ですよ・・・。

 こいつは、”Before & After”

PC130035.JPG PC130037.JPG


 ”マッシュルーム”を別に炒めているのは、単に、オーブンに入りきらなかっただけですので、あしからず。まあ、きのこ類は、単に炒めた方が、良いのかも知れません。”白ワイン”はここで追加。

PC130036.JPG PC130038.JPG


 焼き上がった具材は、鍋に投入して、普通の”カレー”にしていきます。

 既成の”カレールー”とピーマンを投入。15分ほど煮込んで、”普通のチキンカレー”の完成です。

 レンジフードの汚れをチェックしながら、上からのワンショット。お茶”・”ぜんざい”も製作中です。レンジフードも大掃除しなければ・・・。

PC130041.JPG PC130040.JPG


 そう言えば、自家製”ラッキョウ”は、どうなっているのでしょうか・・・。

PC130043.JPG

 

 良い塩梅に出来てますよ~。[わーい(嬉しい顔)]

 チキンカレーのお味の方は・・・。

PC130042.JPG

 


 具材の煮崩れが少ないです。これは、歴然です。写真の様に、見た目は良いようです。味は変わりませんが、ジャガイモの”ホクホク感”は出ています。

 手間・時間・光熱費を考えると、対効果は低いです。ただし、”サラサラカリー”を作る時や、”本格カリー”を作るときは、有効だと感じました。

 以上、昨日の晩御飯でした。

 今日の、お昼は、単純な”うどん”です。うどんは冷凍うどんです。だがしかし・・・。

 [ひらめき]出汁は、本節削りと、11月3日作成の、”返し”を合わせた、”自家製麺汁”です。まがい物”ゼロ”の出汁でございます。鯖節も少し入っております。

 これも”合わせ出汁?”・・・。[あせあせ(飛び散る汗)]

PC060214.JPG PC060215.JPG

 お味の方は・・・。素晴らしい・・・。[爆弾]

PC060216.JPG

 

 美味しいですね・・・。既製品とは、出汁の香りが違います。忘れていた”新感覚”でございます。

 いや・・・。今まで、既製品に頼り過ぎ食生活の、改善の契機に成りました。”出汁は命・・・”。なんだか、昔の、”料理ショー”のフレーズですが、事実です。[わーい(嬉しい顔)]

 [ひらめき][ひらめき][ひらめき] 皆様、是非一度、”本節(鰹節)”を削って、味噌汁をお作りください。圧倒的な違いに、きっと”ビックリ”なさいますよ・・・。

 我が家の、”鰹節削り器”完全復活です。刃こぼれ等もありますので、そのうち、研いでみます。いや、鉋台?(削り器)が悪すぎるかも・・・。刃物研ぎ。血が騒ぎます。[グッド(上向き矢印)]

 そうだ、使ってない、鉋が1本あるので、こいつを使って、鰹節削り器を作ってみましょう。久しぶりに、DIYの課題が見つかりました。まあ、来年の話ですが・・・。

 今日のデザートは日を改めて投稿します。頂いたみかんを食べないと、腐り始めてきました。これから、一人1日3個がノルマです。[がく~(落胆した顔)]

 今日は、記事が完成したのが11時55分。以降、文字高・文字色・特殊文字・・・色々懲りました。HTMLの練習を兼ねて・・・。ソースコードが醜いです。[パンチ]


 


nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 9

kurizo

全然、普通のチキンカレーじゃな~~~い[__わーい]
十分、手が込んでいますよ[__ぴかぴか]
オーブンで焼いたあと、そのまま食べてしまいたい・・・。
うどんの出汁もこだわってますね。
総統の両親(今は取手に住んでいる)の実家が三重の漁港ですので、総統もかなり鰹節消費量が多いです。
なんでこんなに使うの???ぐらい使って出汁をとったりしていますが、やっぱり美味しいです[__るんるん]
by kurizo (2009-12-19 01:24) 

chal

kurizo様
 夜更かしですね・・・。”chal” は、”夜星人”なので、大丈夫なのですが・・・。
 雪は大丈夫でしょうか、ウェザーニュースを、リアルタイムでで見ていると、明日も大雪で、”初、雪掻き”の様ですよ・・・。
 雪が積もると、朝起きた瞬間に分ります。雪が、10db以上? 音を吸収しますから・・・。東京の降雪では、雑踏の騒音が無くなるのがサインなんです。
 鰹節。良いですよ。値段にもよりますが、鰹節は、使っている間にも、”熟成”しますから・・・。売っている、引いた鰹節では、醍醐味が味わえないかと・・・。
 2時過ぎちゃいました・・・。夜中に”カリカリ”鰹節削ってます。
by chal (2009-12-19 02:53) 

お茶屋

おぉ!!これまためっちゃおいしそうmaxですね♪
by お茶屋 (2009-12-19 09:23) 

kido_azusa

普通とおっしゃってるチキンカレー、まがいものゼロのうどん、メニューはよくあるものですが、手が込んでいます。鰹節を削ったみそ汁、作ってみたいです。
by kido_azusa (2009-12-19 09:32) 

ばじる

こんにちは。ご無沙汰してました。

鰹節、最高ですね!
来週23日に実家で姪達とクリスマス会をしますが、
その時に、削る会も開催します。
子供達にも、この良き昭和スタイルを伝承する予定デス。
by ばじる (2009-12-19 11:36) 

肉球

実家では昔はかつお節を削っていろんなだしに使ってました。
お手伝いで削った記憶もありますが今はお手軽にほんだしを使ってるようです。
やっぱ本物は味が違うんだろうなぁ。

前日のコメント、言葉が足りませんでした。
ウチの菜園にも春菊を植えてあるのでそれを使おうかなぁって思ってます。
by 肉球 (2009-12-19 13:47) 

michie

削り節は削りたてが美味しいですよね。。。
でもたくさん削るのは大変なので、
おひたしに振り掛けるくらいしか使っていません。
出汁を取るにはたくさん必要ですね(><)
明日はカレーにしようかな♪
by michie (2009-12-20 00:48) 

miya

このチキンカレー美味しそう!
今度チャレンジします!!!

by miya (2009-12-21 21:08) 

chal

お茶屋様
きっと、”max”は、”うどん”の方でしょうか? ”chal”の和風と言う先入観です。

kido_azusa様
小さい頃、朝起きて、鰹節削りと、パン屋に行くことが、一日置きの日課だったと思います。鰹節削り。これが、”chal家”の伝統に成れば良いのですが・・・。

ばじる様
記憶によれば、”ばじるさん”の記事が、きっかけだった様な気がします。最近、家族も”出汁”の違いに、開眼したみたいです。でも、人気は、”出汁がら”の”おかか”の方なんですけど・・・。ちょいと複雑。

肉球様
春菊はやっぱり、”鍋”でしょうか? 明日は、姪・甥に削ってもらおうと、思いますが・・・。喧嘩になること、必定なので、どの様に、差配するか現在考慮中です。お吸い物2品で、”食育”する時間が取れるかどうか・・・。

michie様
家の鈍ら削り器でも、2~3分あれば、500cc分程度の削り節は取れますよ。出汁も、濃いので、濃縮状態のまま、冷蔵保存して、味噌汁、3日分ぶらいになります。はっきり言えば、作り置きで、楽して美味しい。お勧めです。

miya様
お帰りなさいませ。”クリスマスのチキン”→”カレー”の二段活用作戦、お勧めですよ~。
by chal (2009-12-22 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。