SSブログ

観戦中!(料理はマジです) [料理]

 今晩は、サッカーを見ながらの投稿です。

 ”聖護院大根”が余っているので、どうしましょうか? 糠漬けも食べ空きましたね。まあ、大根とカブのアイノコなんで、”クリーム煮”なんぞにしてみましょう。

PC160044.JPG PC160045.JPG

 味出しに”ベーコン”4切れを刻んで、”聖護院大根・たまねぎ・ニンジン・シイタケ・シメジ”を投入。”10分頑張って、炒めました”。(重要ですからね・・・)。白ワインを加えて、鍋の焦げを落します。お湯を加えて、既製品の”ルー”と”ピーマン”を投入。

PC160046.JPG PC160051.JPG 

 15分煮込んで、完成です。最後の仕上げに、”生クリーム&バター” を投入。

PC160052.JPG

 

 もう一品は、”太刀魚のムニエル”です。最近流行の ”骨無し魚” の冷凍品です。どうやって骨を抜くのか凄く不思議です。調べると、腹開きで、ピンセットで抜くみたいですね。良く見ても、接着した後は見つかりません。これは大変な作業ですよ。[がく~(落胆した顔)]

 生産国”中国”とあります。人件費の関係でしょうか? ”chal”家の食卓も、中国の方たちに支えられているんですね・・・。[揺れるハート]

 ”骨無し魚”使いやすいのですが、”食育”的にはどうなんでしょう・・・。10年もすると、子供に「魚って、骨があるの?」と言われるかもしれませんよ。[がく~(落胆した顔)]

 能書きはいいですから、早くご飯にしましょうね・・・。[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

 只今、前半終了です。ちょっと、図面を印刷に・・・。家から、70mの、セブンイレブンまで・・・。寒いです・・・[雪]。 これは、+2~3℃位まで、気温は下がってますね。[がく~(落胆した顔)]

 塩・胡椒を振り、30分ほど放置。水気を拭き取り、小麦粉を叩いて、バターソテーします。こいつはお約束の、”Before & After”

PC160048.JPG PC160054.JPG

 裏返して、両面に焦げ目が付いた所で、”自家製燻製塩”+”胡椒”で、味を調整。仕上げにまたまた、白ワインを加えて、”フランベ”します。

 [ひらめき] この一手間で、魚の臭みは、一掃です。

 ガス台と、換気扇は汚れますが、まあ、今週中に大掃除しますので、汚し放題と言うことで・・・。[もうやだ~(悲しい顔)]

PC160049.JPG PC160053.JPG 

 火を消して、レモン汁とバターを投入。”太刀魚のムニエル、レモンバターソース”です。表面”パリッ”、中”シットリ”。写真じゃ分らないですよね・・・。[もうやだ~(悲しい顔)]

PC160058.JPG

 

 美味しいですね。”太刀魚”。全体は、こんな感じです。[わーい(嬉しい顔)]

PC160057.JPG

 

 今日は、ちょっと”バターの使い過ぎ”ですね。カロリーも結構高いのでは? と、思い・・・。
 ”カロリー計算”してみます。見つけたのは、こちらのサイトです。

 簡単!栄養andカロリー計算 ←こちらです。

cal_c_001.JPG

 夕食の合計は、なんと、1285kcal。

 やっぱりね・・・。[ちっ(怒った顔)]

 カロリー計算にはまってしまいました。このサイト、非常に細かく、よく出来てます。材料もグラム単位で入力可能。素晴らしい・・・。[わーい(嬉しい顔)]

 今後の料理ネタは、時間が有れば、カロリー計算してみますね。[爆弾]

 デザートにドーナツ1個追加。+188kcal。

 妹からの頂き物。最近流行の、”クリスピークリームドーナツ””オリジナルグレーズド”×6個です。写真は・・・ Open the sesame ! 

PC160055.JPG PC160056.JPG 

 Krispy Kreme Doughnuts ←こちらです。

 新宿のサザンテラス店で買ってきたそうです。ありがとうね・・・。箱ごと、15秒電子レンジで”チン”してから、頂きました。美味しいですね。手流らさづですから・・・。[わーい(嬉しい顔)]

 ブログを書いている間に呑んだ焼酎。300cc。偶然にも、また188kcal

 只今、後半25分です。”バルサ”、”0-1”で苦戦中・・・。

 こうなったら、朝・昼も計算しちゃいましょう。

 朝:ご飯・味噌汁・漬物・山芋千切り・・・。489kcal
 昼:ラーメン+野菜炒めトッピング。642kcal
 その他:みかん3個・お茶・コーヒー・りんご・・・。457kcal

 今日、一日の全合計は、3249kcal・・・。

 これは食べ過ぎ・・・。お酒と間食をやめないと、”ブクブク”行きそうですね・・・。[がく~(落胆した顔)]

 減量中の皆様、ちょっと計算してみると、はまりますよ・・・。[わーい(嬉しい顔)]

 そうそう、サッカー中の、”SHARP”さんのCMで、”調色調光LEDランプ”の宣伝を見たのですが、CMをやっていると言う事は、生産も安定したみたいですね・・・。

 以前、ブログで書いたのですが、どなたか、購入&レポートをお願い出来ないでしょうか。[わーい(嬉しい顔)]

 シャープ調色調光LEDランプ ←こちらです。

 リモコン付で、7~8千円? だと思います。”chal”、超多忙に付き・・・。(後半38分)

 これはもう、何を書いてしまうか、知りません。以降追記です。[爆弾]

 後半43分。バルサ同点に追いつきました。凄すぎる・・・。[がく~(落胆した顔)]

 3h00m延長戦開始です。”ベロン”足つってま~す。[あせあせ(飛び散る汗)]

 うぉ・・・。”メッシ”のフリーキック。僅かバーの上。(延長前半5分)[あせあせ(飛び散る汗)]

 ”メッシ”執念の”胸”でのゴール。2-1(延長後半4分)[あせあせ(飛び散る汗)]

 凄い試合でした。鳥肌が立ってます・・・。[揺れるハート]

 

 


nice!(16)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 9

kurizo

バターを使うと美味しくなりますよね。kurizoもついつい・・・。
Krispy Kreme Doughnutsって、まだ並んでいるのでしょうか。
一度食べてみたいです。1個ずつとかじゃなくて、箱買いする必要があるんですよね。
個人的には、エストゥディアンテスに買ってほしかったです。
ベロンは、力あるのにヨーロッパでは不遇でしたのでベロンを応援してました。
by kurizo (2009-12-20 10:33) 

michie

3249kcalはちょっと怖いですね^^;
カロリー計算面白いですね。
バターの香り、イイですよねー。バターソテー食べたくなりました。
でも息子は嫌いみたいなんです(><)
by michie (2009-12-20 19:46) 

たぁ

バルサ、奇跡の逆転勝利!
ほんとすごい試合でしたね♪
by たぁ (2009-12-21 00:08) 

genpati

魚食べてないので、
魚食べなきゃって思いました。
by genpati (2009-12-21 00:22) 

miya

ご無沙汰していました。
料理もさることながら、サッカーの中継がリアル過ぎです(^^)
私はニュースで結果を知りましたが、この試合すごかったですね。
うーん、それにしてもこういう試合があればお酒も進むし、カロリーオーバーしてしまうのもわかるような‥‥
by miya (2009-12-21 21:05) 

Bin

3249キロカロリー
しかし、サッカー観戦で興奮でマイナス1000!かな^^
メッシ、すごいっすね
神様みたいですわ^^いや神様。
by Bin (2009-12-21 22:31) 

chal

kurizo様
妹によれば、”Krispy Kreme Doughnuts”は、「さくっと、買えた」様です。同時掲載を避けたのですが、”のり”さんのブログ(下記リンク)
http://noriyon.blog.so-net.ne.jp/2009-12-17#more
と比べると、見劣りが・・・。
確かに、”ベロン”は注目しておりました。相当、動いてましたね。

michie様
ちゃんと計算したら、恐ろしい結果が出てきました。10年ぐらい前に、妹の”単価表”を、毎日の様に引かされた記憶が蘇り・・・。今回は、バターの使いすぎです。でも、”味はバター”で決まるので、しょうがないです。

たぁ様
日曜朝から、寝不足・呑みすぎで・・・。朝ご飯は、気合だけで作りました。

genpati様
同感でございます。最近、魚を捌いてませんから・・・。どうしても、無駄が多いような気がして・・・。反省して、魚料理ガンバリマス。

miya様
仰る通りです。せめてもの幸いは、試合の凄さに、間食出来ませんでした。焼酎は進んじゃいましたけど・・・。出張中の話を、楽しみに、「酒のつまみ」にさせて頂きます。

Bin師匠
いや・・・。-1000kcalは無理だと思います。師匠も、以前カロリー計算されてましたよね。結局は、”味”の方に、帰結すると思いますが、飽きるまで、カロリー計算をお許しくださいませ。

by chal (2009-12-22 01:06) 

しょん

ほんと色んな料理をちゃちゃっとやっちゃいますね~
太刀魚だ~!
なかなか普段家庭で食べる人を見かけたことが無かったので、お~っと感激しちゃいました♪
それにしてもカロリー(>_<)怖いですねぇ…
サッカーは見たかったんですが、さすがにあの時間は(笑)
でもリアルタイムは、かなり興奮おもしろい試合だったでしょうね!
by しょん (2009-12-22 08:37) 

chal

しょん様
最近は、便利な冷凍品が一杯あるので、料理は楽チンになりましたね。最近、魚屋さんで、魚を買うことが少なくなりました。腕も落ちてるかも・・・。
”バター”、強烈ですよ・・・。美味しいんですけどね!
by chal (2009-12-22 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ちゃんと作るとろろ汁 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。