SSブログ

2009 X’ mas [料理]

 いよいよクリスマスですね。我が家のクリスマスパーティーは都合により、今日になりました。不況の影響で、”ターキー”は、議長様(母)に却下されたので、普通の”チキン”です。それも、”鶏モモ”です。丸鶏は、残念ながら売り切れでした。[ちっ(怒った顔)]

 なんと、、”鶏モモ肉”に、おまけで、”シーズニングスパイス”が付いていました。日本食研、”グリルシーズニングレッド”と書いてあります。HPで調べてみたのですが、”Hit”しませんでした。試供品なんでしょうかね?[ふらふら]

 昨日の段階で、ワイン:50ccと、この試供品テーブルオイルを加えて、一晩漬け込みます。

 シーズニングスパイスの中身は・・・。塩・粒マスタード[ひらめき]・胡椒・赤ピーマン・ガーリック・・・。

 色々入ってます。

PC230118.JPG PC190076.JPG 

 自家製”テーブルオイル”の残りが少なくなったので、”エキストラバージン”を、保存瓶に追加しておきます。

 そうそう、昨日は、”冬至”だったので、ちゃんと”柚子湯”にも入りましたよ。[いい気分(温泉)]

PC210102.JPG PC220106.JPG 

 それでは、おやすみなさい・・・。[眠い(睡眠)]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 で、終わる分けはありません・・・。

 日付変わって、リアルタイムで12月23日天皇誕生日です。

 午前中、ようやく車2台のタイヤ交換が終了。そろそろ、大掃除も開始せねば・・・。午後3時を回りました。調理開始。

 ”チキン”の、付け合わせ用の野菜を炒めます。オーブンの天板に、炒めた野菜を敷いて、その上に漬込んである、”鶏モモ肉”を並べます。当然、皮が表ですよ・・・。

 [ひらめき] 焼く前に、前出の、テーブルオイルを皮に塗りつけます。香り+焼き色UPでございます。ローズマリーも更に追加。

PC200080.JPG PC200082.JPG 

 サイドメニューは、

 自家製生ハムの残り ←こちらです。

 えんどう豆のコンソメ・大根サラダ・・・。大根サラダは、前回好評だったので、再登場です。”ニンニクチップ”が利いていて、美味しいですよ。今回は、彩に、パセリのみじん切りとピーマンの千切りを追加しました。

PC200083.JPG PC200084.JPG 

 いよいよ、チキンの焼きに入りますよ!。この、大きさだと、上段で180℃45分。この辺は、神頼みです。いや、経験ですね!。

 焼き上がった所で、竹串を刺して確認。透明な肉汁が出てくればOKです。

 いかがでしょうか・・・。

PC200088.JPG

 

 良い焼き色が付いてますね。[わーい(嬉しい顔)]

 テーブルセッティングはこんな感じです。今日は、当然、ワイン付ですよ・・・。[バー]

PC200090.JPG

 

 そうそう、肝心な物をUPし忘れる分けには行きません。妹製作の、”クリスマスケーキ”です。

 ”ビスキュイ” の上に、”ブルーベリージャム””粉砂糖”が乗ってます。デコレーションは去年の”使い回し”だそうです。なかなか、やるじゃないですか・・・。見栄えは完璧?。[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

PC200089.JPG

 

 いつの間に、”角の底抜き型”なんぞ買ったんですかね・・・。今度貸してね!。

 チキンは美味しかったです。ケーキの方は、さらに美味しかったですよ・・・。

 ”日本食研” さん。この、”グリルシーズニングレッド”、是非、商品化して下さいね。[揺れるハート]

 きょうは、パーティーメニューなので、カロリー計算はお休みです。多分、今日も食べ過ぎ・・・。[わーい(嬉しい顔)]

 


 


nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 10

prost

チキンといいクリスマスケーキといい本格的ですね!
是非、我が家の妻にもChalさんの料理を参考にして
もらいたいのですが・・・(このコメントを妻に見られたら
ヤバイ!)
いやっ新しい家のキッチンに立てば、彼女もきっと
料理のやる気を出してくれるはず・・・。
by prost (2009-12-24 01:30) 

マサコ

わ~クリスマスの素敵な食卓ですね♪
by マサコ (2009-12-24 01:37) 

kurizo

chalさんのグリルが、すごく食欲をそそるんですよ[__わーい]
しっかり仕込みもされているのですね。さすがです[__ぴかぴか]
ケーキも手作りなんて、妹さんもスゴイですね~[__ぴかぴか]
拙宅は、毎度のことながら買い物ケーキです(笑)。
by kurizo (2009-12-24 08:00) 

肉球

メリークリスマス[__るんるん]
あはっ。ホントに柚子湯のくだりで終わったかと思いました。
我が家はすっかり忘れてたので柚子湯は無しでした…。
さすがパーティーだけあって豪華な料理ですね!!!
チキンにクギ付け!
食べたいですぅ~!!!
by 肉球 (2009-12-24 08:03) 

しょん

めっちゃウマそうですぅ(>_<)
ほんとパーティらしい食卓ですね!
お仲間入りしたいくらいです(笑)
柚子湯はしませんでしたが、ちゃんとかぼちゃ煮はしました☆
クリスマスが終わればもぅ今年も残りわずかですね…
by しょん (2009-12-24 08:26) 

kido_azusa

『この大きさなら上段で180℃、45分』…ここに経験プラス自信を感じました。車2台のタイヤ交換のあとにクリスマスパーティーのごちそうづくり、ホント美味しそうな焼き色です。
by kido_azusa (2009-12-24 08:29) 

たぁ

メリークリスマスです。
全て手の込んだ料理たち。
最高のパーティーですね(^o^)
by たぁ (2009-12-24 08:44) 

miya

メリークリスマス
チキン、いいあんばいで焼けていますね。
美味しそうです!!!

by miya (2009-12-25 18:28) 

chal

prost様
参考になれば幸いです。来年のクリスマスは新居で迎えられるのでしょうね? 奥様も、新しいキッチンで、やる気が出ないはづがありませんね・・・。

マサコ様
来年ノクリスマスは、chalがケーキ担当です。

kurizo様
手間だけで、そんなに難しくは無いと思うのですが・・・。実際は、手間をかける時間が無いのが現状ですよね。
妹も、料理は上手いほうだと思いますが、私に言わせれば、要領が悪いですね・・・。料理本を見ながらやってますから・・・。
建築も料理も、図面(料理本)の内容を十分理解して、現場(料理中)では、図面を開いていては駄目。と、よく言われて、ましたから・・・

肉球様
以前の、kurizoさん”テク”を思い出して、使ってみました。明日は、友人宅でパーティーです。先ほど、また、鶏を3.4kgほど仕込みました。予定人数が、12~15名で、出張料理になります。そのうち、ご照会できるかも・・・。

しょん様
「冬至にカボチャ・・・」。と、良く聞くのですが、我が家の習慣には無いですね・・・。地方性があるのでしょうか? 大掃除、全く手が付いておりません。

kido_azusa様
本文には書きませんでしたが、むら焼け防止に、天板の上下と位置を替え、オリーブオイルも、上塗りしています。料理のポイントは、結構コメントの方に書いているかも、知れません。

たぁ様
ターキーなら、本当に最高でした。メリークリスマス。

miya様
焼き+スチーム調理で、作ってみたいで~す。出張料理もしますよ・・・。
by chal (2009-12-25 20:39) 

michie

クリスマスにはチキンを焼いてって思っていたのですが
息子が丼物でがっつりご飯が食べたいと言うので
牛丼になりました;;
ケーキだけは購入して食べたのですけど。。。
美味しそうなチキンとケーキですね✿
by michie (2009-12-29 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

とろろ汁パスタを2品 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。