SSブログ

塗装工事? [DIY]

 久しぶりのDIYネタです。今日の投稿は、写真の枚数は多い物の、忙しかったので、作業の撮影ポイントを外しまくっております。途中で、コンデジの電池も切れちゃいました。[もうやだ~(悲しい顔)]

PC230109.JPG

 

 タイヤ替えます。スタッドレスタイヤです。2台分で、計8本の重労働。まずは三菱「アウトランダー」からです。付属ジャッキじゃ辛すぎます。持っているんですよ。”油圧ジャッキ。”

 ”十字レンチ”もありますよ。回転させて、ネジ締めが出来るので、便利です。[わーい(嬉しい顔)]

 油圧ジャッキは、本来、車軸の中央部にセットして、前2本(後2本)分、同時にジャッキアップ出来るのですが、以前の車と比べると、タイヤの大きさが、2インチ(16→18インチ)大きくなったので、ジャッキのストロークが足りません。結局、片側ずつ4回ジャッキアップしなくてはなりません。[もうやだ~(悲しい顔)]

PC230111.JPG PC230112.JPG 

 スペーサーを噛まして使えば良いのに・・・、毎年、2回、思うのですが、忘れること、3年目(5回)を数えます。きっと、また来春まで忘れている事でしょう・・・。

 そうそう、この車を買うときに、サービスで、スタッドレスにして納車してもらったのを忘れておりました。ノーマルタイヤは、古い車の、16インチのままなので、来春は、ホイールを含め、10万以上の出費になりそうです。[ふらふら]

 [ひらめき]詳しい方に、一つ質問が有ります。

 走行距離や燃費計算は、タイヤの大きさと関係が有るのでしょうか? ちゃんと、センサーが付いていて、自動的計算されていると思っているのですが・・・。車は、余り詳しくないもので・・・。[がく~(落胆した顔)]

 もう1台は、スズキ「ジムニー」です。軽自動車ですから、軽いので、ジャッキアップも楽チン。はい、タイヤ交換終了です。

 ちゃんと、前・後・左・右。チョークで書きしてありますよ。2台とも4WDなんですが、4WDで走行する事は殆ど無いので、一応、ローテーションはしております。[わーい(嬉しい顔)]

PC230113.JPG PC230114.JPG

 そうそう、アウトランダーの”塗装直し”もしなくては・・・。まずは、100#の紙やすりで、バリ落とし

 続いて、パテ処理です。使用するのは、”セメダイン:2液式のエポキシパテ” です。俗に言う、”ねんどパテ”です。必要量を切り取って、指で混ぜて塗れるので便利です。乾燥も1時間(完全には6時間)なので早いです。

PC270139.JPG

 

 パテの乾燥中に、大掃除開始です。窓拭き・カーテンの洗濯・・・。先日、298円で購入した、”スクイーザー”が大活躍。家中の窓(20枚=40面)を2時間で窓拭き完了。カーテンの洗濯も、洗濯5回目でなんとか終了。綺麗な窓とカーテン。気持ち良いですね・・・。一応、自室の窓です。[わーい(嬉しい顔)]

PC270134.JPG PC270135.JPG

 [ひらめき] カーテンレールから、外し洗っている間に窓拭き。濡れているまま、取り付けてから干します。カーテンが無いと、窓拭きも楽チンですよ・・・。 

PC270136.JPG PC270137.JPG

 車のパテも乾いたでしょうか・・・。今度は、800#の紙やすりで、研ぎ出します。

 いよいよ、塗装です。”ソフト99” さんの ”エアータッチ” と ”タッチアップペン” です。タッチアップペンがスプレーになるすぐれ物です。エアブラシ並みの細かい作業が可能なので、養生の必要もなしです。

PC270130.JPG PC270132.JPG 

 板金屋さんに、修理に出せば、数万かかかる?所が、2,100円で出来ちゃいました。

 得意の、Before & After です。[わーい(嬉しい顔)]

PC270131.JPG PC270133.JPG 

 いかがでしょうか? ほとんど分らないと思いますよ。本当は、この上から、”仕上げ用スプレー” と ”コンパウンド” で仕上げれば、完璧なのですが、夕方になってしまいまったので、また後日。[ふらふら]

PC270138.JPG

 

 今日の夕食は、”ポテトコロッケ”です。揚げ油が少ないので、我が家では珍しく、薄型にしました。挽き肉が無かったので、今日は”ポテトオンリー”です。付け合せに、インゲンとソーセージをバターソテーしました。

 明日は、換気扇掃除・床のワックス・・・。何とか明日中に大掃除を終わらせなくては・・・。

 


 


nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 9

kurizo

走行距離や燃費計算、たぶんそのクルマの通常パターンで測ってるんじゃないかと思うのですが・・・。
どうなんでしょう?kurizoも適当なこと言ってます(^_^;)
タイヤ交換お疲れ様です。タイヤは重いですから2台やると疲れますよね。kurizo、タイヤ交換の後は必ず昼寝します[__爆弾]
板金塗装処理、素晴らしいですよ[__ぴかぴか]全然わかりません[__グッド]
by kurizo (2009-12-28 00:44) 

しょん

お疲れ様ですぅ(>_<)
カーテン濡れてるまま取り付け?そのまま日当たりで【乾かす】感じですか?
お~そっかー知恵ですね!
ポテトコロッケ…形が売ってるものと一緒です!
私も久々ポテトコロッケ作ろうかな…
by しょん (2009-12-28 09:54) 

肉球

タイヤ交換&窓ふき&塗装、オツカレサマです~。
さすがchalさんなんでもできちゃいますね。
塗装は素晴らしい仕上がり!
板金屋さんいらずでうらやましいです。

by 肉球 (2009-12-28 11:25) 

kido_azusa

窓20枚の裏表をわずか2時間で拭いたんですか。さすがチャチャットですね。タイヤ交換だけでなく塗装までやってしまってホント物知りで器用です。
by kido_azusa (2009-12-28 13:38) 

chal

kurizo様
車の板金塗装は初めてやったのですが、ソフト99さんの製品のおかげです。腕ではありませんよ・・・。調子に乗って、レタッチペン1本分全部使って、色々剥げた所を縫ってみました。やはり、下地が悪いと上手くいきませんね。

しょん様
窓拭き・カーテンの洗濯は1セットでやると楽チンですよ。ばれましたか・・・。コロッケ。実は、2個ほど既製品が混じってます。既製品の大きさに、忠実に合わせて作ったのですが、揚げたら、どれが、どれだか、分らなくなってしまいました。

肉球様
只今、換気扇掃除の休憩中です。板金塗装、ソフト99さんのセットなら、誰でも出来そうですよ・・・。

kido_azusa様
我が家には外部に2箇所水栓があるので、2階の窓も含めて、外側はホースで水洗いが可能なんです。やはり、”スクイーザー”様々でございます。
by chal (2009-12-28 14:33) 

yanasan

最近の車の標準工具は心細い物になっちゃいましたね。
塗装は手間もかかり難しいですが、綺麗になりましたね。
by yanasan (2009-12-28 21:28) 

Islay

走行距離とスピードは標準タイヤの回転数だったと思います。
たしか、タイヤの径を大きくしたときに誤差?を補正するためのパーツもあったと思います。
カーナビがほとんど標準と言っていい時代になったので、GPSとジャイロセンサーでできそうな気もしますが・・・どうなんでしょう。
PS.十字レンチは私も車に積んでいます。
by Islay (2009-12-28 22:16) 

michie

車綺麗に修理できましたね☆
今日床のワックス掛け、窓拭きしました。
あ!カーテンも洗わなくっちゃ!
カーテンレールに吊るして乾かすの、私のやってます♪
by michie (2009-12-29 22:13) 

chal

yanasan様
ほんとうに、素人でも簡単に出来るようになってビックリしました。こんなに上手くいくとは、思ってもいませんでした。

Islay様
家の車にはカーナビが無いんです。[__もうやだ~]
地図派なもんで、ポイントを覚えて、標識を見て走ってます。カーナビは嫌いなわけでは無いのですが・・・。おっ。十字レンチ搭載車3台目。

michie様
綺麗なガラス窓とカーテンは気持ち良いですね。ワックスがけ、2階は出来ずに、越年です。
by chal (2010-01-03 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

パスタを2品出張料理! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。