SSブログ

雪・雪・雪・・・ [料理]

 マンションのロビーでは、正月気分を演出すべく、飾り付けは完璧?で、来訪者をお迎えしております。大雪の影響で、結構キャンセルも出ているみたいです。桜の枝の蕾も、寒さのあまり、まだまだ、カチカチの様ですね。

PC310020.JPG P1010038.JPG

 小3の姪っ子は、元旦なのに、”書き初め”をやってます。小学校の”宿題”の様ですが・・・。独断と偏見で一番左が良いようですよ・・・。[わーい(嬉しい顔)]

 ”つよい力”ですか? オバマ政権になり、”パワーポリティックス”の時代も終焉したと思うのですが? ”友愛”なんてのお題が、タイムリーかも知れませんね・・・。

 ”愛”の字は、習ってないのかも知れませんが、去年、「直江兼継」の、”愛の兜”は結構有名に成りましたから・・・。

 脱線はこの辺にして・・・。

P1010039.JPG

  ”一の重”です。全部は入らないので、抜粋で盛り付けました。忘れていた、”花人参”を主役に・・・。[ひらめき]

 実は、元旦から”大宴会”でございます。[わーい(嬉しい顔)]

 妹夫婦の友人、”Mさん御一家”と一緒に、御長男の”O君”の、”お誕生日会”の開催です。本当のお誕生日は、30日でしたっけ・・・。

P1010041.JPG P1010040.JPG

 ”ハムのマリネ(小豆島産生オリーブ入り)”、”牛肉と牛蒡の炊き合わせ”、”チーズの盛り合わせ(ミモレッット・ゴルゴンゾーラ・パルメジャーノ・・・)”。ワインが進みます。

 ”ハムのマリネ”。絶品です。2.5シェフ競演の、”おせち料理”も追加ですよ・・・。

P1010042.JPG P1010043.JPG

 ”お誕生日ケーキ”も、Mさん、ご持参です。吹雪の中、本当にご苦労様でした。

 明けて、正月2日です。

P1010036.JPG P1010035.JPG 

 朝9時頃の、苗場の積雪状況です。1日でまた1m近く積もりました。連続降雪量も1.5m近いのではないでしょうか?

 車上の雪は、雪堀り後、12時間後の状況です。[晴れ]初日の出はおろか、2010年になってから、まだ、太陽を見ておりません。"kurizo" さんの辺りは大丈夫かな・・・。

 2日の午後は、毎年恒例の”餅つき大会”です。

 去年の餅つき大会 ←こちらです。

P1020047.JPG P1020048.JPG

 参加者は40人前後。もち米は2升ほど。今年は、ちゃんと”木臼”です。去年は、”石臼”だったので、お餅が直ぐに冷えてしまいました。

 写真を撮り忘れたのですが、”もち米”は、妹宅の委託栽培の田んぼで取れた、もち米だそうです。

 天気図を見ると、明後日辺りから冬型が緩みそうですね。週末は、きっとゲレンデ日和に、なるのではないでしょうか?[晴れ]

 今回の投稿で、苗場編は終了です。

 東京に戻っても、ブログネタが無いのですが・・・。困った困った・・・。[もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(24)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 17

がばるん

明けましておめでとうございます。
だいぶご無沙汰していますが、今年もよろしくお願いいたします。
つよい力、ですか。
私の頃は、あけぼの、とか初春とか春っぽい事を書いたように思いますが、
最近の子はつよい力が必要なんですね・・・
それとも、お題を出す先生の願望なのでしょうか?
by がばるん (2010-01-07 00:46) 

ばじる

今年もよろしくお願いします。

年末年始、chalさんのおせち記事を読み
いろいろと参考にさせていただきました。
今年はたまたま元日、2日と外食の予定を組んだため、
来年のおせちで、実践させていただきます。

しかし・・・chalさんはすごいですね。
食育のプロです!!!
私も日々の食生活を反省し、今年も丁寧に食事の支度を
していきたいと思います。
by ばじる (2010-01-07 09:55) 

もっこ

御節もスゴイですけど雪もスゴイ!
家の中に閉じこもりたくなっちゃいます(・´ワ`・)アハハ
by もっこ (2010-01-07 10:50) 

chal

がばるん様
こちらこそ宜しくお願いします。
”書初め”のお題については、家族の中でも話題になりました。姪っ子曰く、”お習字”・”家庭科”・”図工”は一緒の先生だそうです。すごい先生ですね。

ばじる様
2.5人で作ってますから・・・。確かに、一人で作ったら大変ですね。去年は、伊達巻を初めて作ったのですが、今年は、忙しかったので、レシピ変更のみで、新作は作れませんでした。

もっこ様
駐車場の”雪掘りダイエット”で、夢の60kgに突入です。アルミスコップで、10台以上車を救出したんですが・・・。
by chal (2010-01-07 12:24) 

kurizo

ハムのマリネ、牛肉と牛蒡の炊き合わせ、チーズの盛り合わせは、すごく食べたいです[__るんるん]
さすがに、年末年始の苗場あたりはすごかったんですね。
平野部には、あまり降らずに、山間部に大量に降ったようです。
スキー場のために山間部には降った方がよいと思うのですが、さすがに降りすぎでしたよね(笑)。
もちつき大会もしたのですか。贅沢だなぁ~[__わーい]
by kurizo (2010-01-07 15:24) 

chika

我が家の長男(小3)のお題は「友達」でした。5,6日と予定がありましたので4日、大騒ぎで書き上げました。
by chika (2010-01-07 15:43) 

FURLA

今年もよろしくお願いします!
我が家では、お雑煮しか作りませんが、実家のおせちも年々簡素化しているのに~一の重~二の重~とはすごいですね~~~
リゾートな年越し羨ましいです!

by FURLA (2010-01-07 17:05) 

yanasan

最近は字を書く機会が減ってしまい漢字が書けなくなっています・・・・(;_;)
by yanasan (2010-01-07 22:26) 

chal

kurizo様
2軒分のお節を持ち寄れば、かなり豪華になる事が分りました。管理人のNさんに聞いたのですが、kurizoさんのお宅が豪雪にやられた時は、苗場は余り降らなくて、スキー場には土が出ていたそうです。スキー場もこの雪で、やっとどうにか成ったと言う感じだそうです。餅つきの方は、まだまだ、ひよっこの2年目で~す。来週は”ほんやら堂”と言う、お祭りがあるのですが・・・。

chika様
小学教員の友人に聞いた所では、お題は”先生”が”勝手?”に決めているようです。東京世田谷では、小学校は8日始業式の様です。

FURLA様
我が家では、私も、お節作りに参加する様になってから、品数も多少ですが増えています。親戚・友達通しで、”お節”の”作りっこ”お勧めですよ。

yanasan様
私も、祝儀・仏祝儀の袋書き、会場での署名・・・。筆を持つ手が震えます。縦書き文字、恐ろしいです・・・。母に弟子入りでもしましょうかね・・・。まあ、断られるのが落ちです。
by chal (2010-01-07 22:54) 

prost

ハムのマリネに牛肉と牛蒡の炊き合わせにチーズに・・・
chalさんのブログを拝見する時間が毎回深夜なので、
お腹が減って困ります(笑)。
餅つきも本格的ですね!なかなかこういう行事ものを
目にする光景を周りで見なくなりつつあります。
凧上げ然り、羽子板然り、TVゲームもいいけれど、
子供達に残してあげなくてはいけない文化はある
はすですね。餅つきはさすがに真似出来ませんが、
凧上げでも子供に教えてみます。
by prost (2010-01-08 01:01) 

chal

prost様
凧揚げ・・・。忘れておりました。実は私、祖父直伝の”喧嘩凧”の経験がありまして。凧糸を拠るときに、ガラスの粉を混ぜて拠る奥義があるのです。今度の3連休で、自作凧で、凧揚げ復活です。
by chal (2010-01-08 01:42) 

肉球

木臼でもちつき楽しそうですね~。
我が家は毎年電動で簡単もちつき大会です。
つきたてのお餅はサイコーですよね♪

by 肉球 (2010-01-08 08:16) 

kido_azusa

ごちそういっぱいの宴会、楽しい雰囲気が分かります。正月2日にお餅つき、いいかもしれません。みんなが寄ってきてわいわいやるのが何よりです。
by kido_azusa (2010-01-08 08:25) 

わか

1日で1mはすごいですね。
シンシンと降り続くといった感じなのでしょうか。
首都圏でそんなに積もったら、どうなるんでしょう。
子どもの頃膝まで積もって、遊んでいる写真が残っていますが、
今、そんなに振ったら大変なことになるんだろうな~
by わか (2010-01-08 08:58) 

chal

肉球様
確かに、付き立ての”お餅”の味は、一味違いますね。年1回の楽しみです。我が家も、電動餅つき&パン焼き器、欲しいんですよね・・・。

kido_azusa様
”餅つき大会”の参加者は、だんだん増加していますね。初めは、10人ぐらいだったそうです。マンション内に、共有スペース(オーナーズルーム)があると、色々楽しめますね・・・。

わか様
4年前?、もっと降って、国道も通行止めで、新車も深雪の上で亀になり、新年早々、牽引・・・。初出社出来ない事がありました。東京で、これだけ降ったら、1週間以上、機能不全に陥るのでは・・・。
by chal (2010-01-08 13:03) 

miya

正月から忙しい毎日でしたね。
それにしても雪すごいですね。
餅つき大会か~
懐かしい!!!

by miya (2010-01-09 10:51) 

通販 ジュエリー

ビキニ ブラジリアン
by 通販 ジュエリー (2013-08-15 18:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

お節料理’10七草粥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。