SSブログ

缶詰爆発! [料理]

 先ほど気が付いたのですが、so-netさんから、「重要なお知らせ」が届いてますね。

 

 so-netフォト・口コミ地図・プロフィール機能が無くなるみたいです。

 

 またいきなりで、それも強行スケジュールです。こりゃ~、非難轟々ですよ。

 

 当ブログでは、グーグル地図を使っているので、良いのですが、影響の大きい方も、結構いらっしゃるのでは・・・。

 

 今後は写真のUPも、昔に戻ってしまう様ですよ・・・。

 

 気を取り直して・・・[わーい(嬉しい顔)]

 

 食器洗い用の洗剤が無くなったので、補給します。我が家では、液体石鹸“(パルシステム:水ばしょう)”と、5倍希釈の中性洗剤を使い分けしています。殆どの汚れは、液体石鹸で落ちますが、肉の脂は、落とし切れないので、中性洗剤を使ってます。

 

senzai.gif

 

 まあ、脂は紙等で拭き取ってから、洗って下さいね。排水管が、傷みますよ・・・。[わーい(嬉しい顔)]

 

 さてさて、料理開始です。

 

 作り置き用のミートソースを作っています。今日は、クッキングカッターを使って、みじん切りしています。タマネギを良く炒めて、牛挽肉も炒めてから煮込み鍋に投入。

 

P1110022.JPG P1110021.JPG

 

 我が家では、水の代わりに、トマトジュースや野菜ジュースを加えてます。缶に付いた材料も、もったいないので、給湯ポットの熱湯で洗って、鍋の中に入れちゃいます。缶も洗えて一石二鳥ですよ。[ひらめき]

 

tomaju.gif

 

 ホールトマトの缶詰を出そうとした時に、事件発生です。

 

 なんと・・・隣の“桃缶”が爆発しているのを発見しました。

 

 缶詰庫の底板もベトベトです。[もうやだ~(悲しい顔)]

 

 缶詰の爆発。生まれて初めてです。一応、証拠写真。製造から15年も経っていました。

 

P1110026.JPG

 

 早めに気が付いて良かったです。“桃缶”もったいな~い。最近学校や工場で“爆発事故”が多いので、皆様もご注意を・・・。[爆弾]

 

 プルトップ缶では無いので、タオルで養生しながら、開けたのですが、中身が吹いて、缶切りが、汚れてしまいました。良い機会なので、缶切りを掃除しておきましょう。

 

P1110025.JPG P1110027.JPG 

 

 もう20年以上使っている缶切です。実に使いやすいのです。横にSwing A-Way と書いてありますが、検索では、“No Hit”。多分、アメリカ製品だと思います。

 

 この缶切りをもう一つ欲しいので、ご存知の方はご一報ください。[わーい(嬉しい顔)]

 

 水洗いをして、錆びた所はワイヤーブラシ”でゴシゴシ。可動部分は“556”。動きも良くなりました。

  

 缶切りは、壁に取り付けてあります。使わない時は、格納可能。缶を空けるのはレバーを回すだけ・・・。それではセットしてオープン!。

 

kandume.gif

 

 如何でしょうか? 便利でしょ・・・。

 

 料理再開。パセリの軸・ローリエ・“自家製唐辛子&ローズマリー”を入れて煮込みます。ドライ?トマトペースト・フィンネル・オールスパイス・ナツメグも加えて完成です。味の調整に、ウスターソーストマトケチャップを投入。

 

P1110032.JPG P1110034.JPG

 

 ケチャップの容器も、熱湯を吸い上げて、最後まで使って下さいね。熱湯なので、口の部分も綺麗になります。容器も、そのまま捨てられるので、これまた、一石二鳥[ひらめき]

 

cechapu.gif

 

 今日は、出来たてミートソースで、生タラのソテー蒸したブロッコリーを、付け合わせにしました。如何でしょうか?

 

P1110037.JPG P1110038.JPG

 

 ソースを下に敷くとお洒落になりますね・・・。[わーい(嬉しい顔)]

  

 今日は、“見た目優先”と言う事で、パスタをソースで和えませんでした。こう言う時は、茹で立てより、バターソテーした方が良かったですね・・・。

 

P1110039.JPG

 

 [ひらめき]今回の投稿は、gifアニメ満載で作ってみました。

  

 “Before & After”で、2枚写真を並べるより、お洒落でしょ・・・。これなら、写真の枚数にかかわらず、Before & After +α”が可能です。

  

 手間はかかりますが、写真をアップロードする手間も省けます。パレットの使い方によっては、容量も節約できるかと・・・。

 

 [ひらめき]動画ファイルも、“YouTube”さん等の、外部サーバーに貼り込んで、リンクを書き込む方が、容量の節約になりますよね・・・。

 

 PCが戻って来たので、やりたい放題です。速いですから・・・。[爆弾]

 

 これで、HDR画像の投稿も復活できるでしょうか?[わーい(嬉しい顔)]

 

 


nice!(24)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 15

kurizo

便利そうな缶切りですね。こういうのが家庭にあるのは、初めて見ました。
ミートソース作りですか~[__グッド]
あいかわらず、手が込んでますね~[__ぴかぴか]
前記事のパッキンも、普通の人はわかんないので手を出さないです[__わーい]
by kurizo (2010-01-13 09:09) 

panda

外国の缶詰で破裂する可能性が高いから輸入禁止 っていう缶詰は
聞いたことがありますが、もも缶でも破裂することもあるんですね。
ちょっとびっくり!うちにもあるかも。。。
by panda (2010-01-13 10:47) 

わか

まぁ、面白い缶切り。
切り取った蓋は磁石でくっついているのですか?
あれ? 缶詰の本体も宙に浮いているように見えますけれど、
こちらも磁石?
by わか (2010-01-13 14:35) 

momotty

15年間もモモ缶が眠ったままだったんですね。
(^^ゞ

お料理、得意なんですね。
パスタ大好きなんですけど、トマト系だと
キッチン周りが汚れますねぇぇ(>_<)
でも頑張ってフタして調理してますよ♪

我が家もパルシステムユーザーです。
あっ、洗剤はジョイの詰め替え用(4回分)です。
すみません。地球に優しくないですね。。
by momotty (2010-01-13 15:46) 

peco

こんにちは。もろもろおつかれさまです。

缶切り、これでしょうか?
https://www.diyna.com/wj/ace/procs/dispInd.php?subcat=75601&pid=62788
by peco (2010-01-13 20:58) 

yanasan

呉5−56は昔か使っていますが、本当便利ですね
by yanasan (2010-01-13 22:14) 

miya

so-netフォト・口コミ地図・プロフィール機能が無くなるんてびっくりです!!!
so-netフォトなんか有料サービス使っているのにメールが来てませんよ‥‥
どうして?
まぁ、そのうち乗り換えようと思っていたので重い腰があがりそうです。
気を取り直して、今回も美味しそう!!!
生タラのソテーどんな味がするんでしょう!!!
まだ晩ご飯を食べていないのでよだれが出そうです(^_^;)

by miya (2010-01-13 22:36) 

prost

写真のUpが昔に戻るってどうなるんですか?
使いにくいんでしょうか?
それはそうと桃缶爆発はびっくりですね(笑)。
中身はどうなってたんですか?
by prost (2010-01-13 23:24) 

chal

kurizo様
 この缶切り20年ぐらい前から使っているのですが、母の友人(アメリカ在住)からのプレゼントだそうです。
 年末・年始で、冷凍仕込品を全て消費してしまったので、しばらくは、仕込みの日々が続きそうです。
 手が込んでる・・・。まとめて作り置きしてですか?。これは、究極の手抜きですよ・・・。
 以外に、水道関連をDIYされる方、少ない様なので、びっくりしています。

panda様
 忘れ去られて、15年ですからね。爆発しなくても、食用不可であったと思います。大事にしまいこんで、忘れてしまう・・・。この後、総点検したのですが、更なる”プレミア缶詰”も発掘されました。もう、元老院議長(母)には任せておけないので、早速、権限委譲となりました。

わか様
四角い缶詰(蒲焼系)でも、なんとか切れますし、今まで、切れなかった缶詰はありません。まさに、斬鉄剣?レベルです。缶詰をロックすると、レバーを解除するまで外れないので、大型の業務用缶詰でもOKです。ご推察の通り、蓋はマグネットでくっついてます。蓋を切り落とせるので、空き缶を洗うのも楽ちんです。

momotty様
桃缶なんて、滅多に食べられないのに、本当に、”もったいない”事です。我が家の、今年初の”フードロス”でございました。
 深い鍋(寸胴)とかで作ると、以外にレンジ回りは汚れませんよ。
chalは汚れたら、直ぐ拭くタイプです。料理は得意と言うより、主夫ですからね・・・。良く、勘違いされている、読者の方がいらっしゃいますが、基本、当ブログは”料理”ブログです。そろそろ、再来週の”パル”の注文をしなければ、寝る時間が無くなりそうです。

peco様
 感激です!!!。どうやって見つけたられたのでしょうか? 何回か挑戦したのに、見つかりませんでした。
 実を言えば、両親の加齢と筋力不足により、プルトップ缶を空けるのが難しく成りつつあり、この缶切りの登場回数が、増えているのです。我が、別荘にも、一丁、常備したいと、常々思っておりました。
 本当に、ありがとうございました。

yanasan様
”kure556”。たまに、ホームセンターで期限切れ処分をやっている事があり、大人買いしております。中身の問題でなく、これも、”缶”の問題だそうです。ご参考まで・・・。

miya様
 皆で、”集団足抜け”でもしましょうか? その時は、是非、ご一報ください。有料サービスでも、メール来ないんですね。最近、ソネブロのアクセススピードは、結構改善された様な気がするのですが・・・。
 鱈は、淡白な魚なので、どんなソースでも美味しくいただけますよ。今回は、バター味です。夕ご飯遅いですね・・・。女王様、御機嫌斜めなんですか?

prost様
 写真2枚を”gifアニメ”にしております。1枚の写真を2秒表示にして、ループをかけてます。”Windows Movie Maker”でも、製作可能ですが、chalは、GIF & MNG-LC アニメーターの”Giam”と言う、フリーソフトを使ってます。ダウンロードサイトはこちらです。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/paintptclr/giam.html
 最近?は、過去の写真も使えるように、投稿用の写真は、殆ど、240×180px or 480×360pxにリサイズして、UPしてます。撮影する画像は、全て、2048×1536pxで撮影。これなら、一応、ハイビジョン対応可能で、サーバーの容量の節約になろうかと・・・。
 桃缶何年も食べていませんが、泣く泣く廃棄しました。見た目、食べられそうでしたが、すごく”鉄”臭かったです。鉄分補給に食べたほうが良かったかも・・・。

by chal (2010-01-14 01:52) 

ばじる

缶切りって、使いやすさというか相性というかありますよね。
実家の缶切りは「母が嫁に来たときにはすでに使い込んであった」らしく
昭和30年代からあるのかも知れません・・・。

ブログってすごいですね。自分で見つからなくても誰かが教えてくださる。
すばらしいです!

by ばじる (2010-01-14 14:53) 

水郷楽人

我が家も随分前からの缶切りを使っています。やはり使い慣れた物が良いですね。何だかso-net関係、落日感が漂ってきましたね。ちょいと心配です。
by 水郷楽人 (2010-01-14 20:42) 

kido_azusa

chalさんのブログは、事件はあるわ、写真のアニメはあるわで結構長い時間滞在しました。楽しめましたよ。
by kido_azusa (2010-01-14 22:05) 

chal

ばじる様
 お陰様で”念願の缶切り”Get出来そうです。"peco"さんに感謝。
 毎日の、ご飯のレシピも参考にさせて頂いております。
 昭和三十年代・・・。私の生存確率50%ですね。良い物を、長く使う・・・。この、缶切りも大切に使っていきます。

水郷楽人様
以前、数回お邪魔した気がしております。今後とも宜しくお願いします。僕は、so-netブログは、2年目ですが、so-netの”バブル期?”から、ブログを始めましたので、先輩ブロガーの落胆を、ご察し致します。最近は、”SONY”さん本体の方が、心配です。

kido_azusa様
楽しんで頂けて光栄です。先ほど、大きい仕事が舞い込みましたので、今後の投稿は、少し”陳腐”に成るかも知れませんが、今後とも、宜しくお願いします。
by chal (2010-01-15 02:27) 

放尿無料エロ動画

エロ動画がいっぱい http://www.ero-douga.org/cate.php?c2=58 放尿エロ動画が無料でダウンロードできます <a href="http://www.ero-douga.org/cate.php?c2=58">放尿無料エロ動画</a>
by 放尿無料エロ動画 (2010-09-24 21:35) 

テレエッチ

エッチな女の子TEL待ち http://www.venusline.org/ 今すぐ無料でテレエッチできる <a href="http://www.venusline.org/">テレエッチ</a>
by テレエッチ (2010-10-13 14:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

水道工事?肉じゃが戦争勃発? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。