SSブログ

肉じゃが戦争勃発? [料理]

 寒いですね・・・。畑の整理をします。暖かい日にやって置けばと、反省中。[もうやだ~(悲しい顔)]

 

 実は、“唐辛子”がまだ、赤くなっていないので、畑の整理を遅らせていたのです。

 

 だがしかし、年末年始の寒波で、唐辛子君も、霜枯れ”してしまいました。これで、唐辛子菜の試食も不可能な状態に・・・。[もうやだ~(悲しい顔)]

  

 霜枯れても、唐辛子が赤くなるのではと、観察していたのですが、無理みたいですね。バジル・ルッコラ・ミツバもついでに退役させました。

  

 唐辛子は最後の収穫です。数は数えていませんが、100本以上収穫できたと思います。唐辛子君に敬礼! 感謝・・感謝。[わーい(嬉しい顔)]

 

P1130063.JPG P1130061.JPG

 

 今年、挿し木で作った、“スペアミント”は、この寒さの中でも、超元気です。

  

 残念ながら、ケーキの飾りや、紅茶の香り付け程度しか、使い道が無いのが現状です。

  

 ミントの何か良い使い道はないでしょうかね・・・。[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 新たな、息吹も感じられますよ・・・。“ルッコラ・ミツバ・イタリアンパセリ”の新芽が出て来ました。ホッタラカシていた、だけなのですが・・・。

 

P1130062.JPG P1130060.JPG

 

 畑を整理したのですが、植える物が無いので、“泥ネギ”を買ってきて、埋めときます。

1月ぐらいは、大丈夫ですよ。[わーい(嬉しい顔)]

 

P1130058.JPG

 

 さて、今日の夕食ですが、今年初の“カレー”を作ります。

 

 と、思った時に、議長様から、差し止めを食らいました。以下、議長様(母)と、息子(chal主夫)の、ちわ喧嘩です。

 

 議長様 「肉じゃがにしなさい!」。

 

 chal 「なんで・・・」。

 

 「ゴボウが余っているでしょ。肉じゃがを食べたいの・・・」。

 

 「ハイハイ分かりましたよ」。

 「食べたきゃ、はっきり言えば良いじゃないですか! ブツブツブ・・・」。

 

 「いやなら、作らなくていい・・・!」。

 

 怖い・・・。[がく~(落胆した顔)]

  

 会話は難しいです。“分かりましたよ”“よ”が余計でした。“シャレ”じゃないです・・・。

 

P1120040.JPG P1120041.JPG

 

 気を取り直して、真面目に“肉じゃが”作ってます。

 

 ところで、“肉じゃが”に、“ごぼう”入れますかね・・・。どう見ても“ごぼう”の量が多すぎませんか?

 

P1120042.JPG P1120048.JPG

 

 青物(スナップエンドウ)は、別煮です。色が悪くなりますから・・・。

 

 紆余曲折が有りましたが、今日の夕食です。

 

P1120049.JPG

 

 なんか、一品多いですね! それも、メインの位置に!

 

 “無言の反抗”で、“中華風たたきごぼう”を、秘密裏に作ってしまいました。

 

 中華風たたきごぼう ←過去記事はこちらです。

 

 レシピは、過去記事内で、探して下さいね・・・。

 

 ピリ辛が全く駄目な、議長様に、一死報いてやりました。辛いでしょ・・・ニヤニヤ![わーい(嬉しい顔)]

 作った“chal“には、文句も言えず、”辛さに耐えて!“。頑張って食べてます。

 

 [ひらめき] このネタ、次回にも続きますので、覚えておいて下さいね・・・。

 

 Chalは辛み不足で、自家製“老干媽(ラオガンマー)”を、ちょいと追加です。[わーい(嬉しい顔)]

 

P1120050.JPG P1130057.JPG

 

 突然ですが、chalの足、初登場です。

  

 実は、密かに、“ダイエット”をしていたのです。

 

 “夢の60kg台”に突入です。年末の、“深夜のコンビニ買い食い生活”をやめて、約1カ月。

  

 5kg”の減量に成功です。

 

 減量の秘訣は、自分で、カロリー計算をしたことでしょうか? やる気が出るので、絶対お薦めですよ。過去記事で・・・[ひらめき]

 

 カロリー計算 ←こちらです。

 

 ついでに、“タバコ”の方も“禁煙宣言”・・・・・・・・・。しません。タバコの値段が上がってからです。

 

 脱線はこの辺にして、“主夫chal朝食の用意を、深夜にやってます。[揺れるハート]

 

P1120051.JPG P1120052.JPG

 

 先ほど製作の、“玉子焼き”でございます。[わーい(嬉しい顔)]

 

 “大根おろし”や、味噌汁の“出汁”、“乾燥ワカメ”もスタンバイ。ここまでやれば、10分で、朝食製作が可能です。

 

 ガス炊飯器のスイッチは、「父」担当なので、朝630mに投入されるはずです。

 

 それでは、お休みなさい・・・。[眠い(睡眠)]

 

 


nice!(27)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 14

genpati

煙草の値段、逆に下がらないかな、なんて思ってます。
by genpati (2010-01-15 10:07) 

kido_azusa

『深夜のコンビニ買い食い生活をやめて、約1カ月』…これには本気で心配してました。やめたんですね。よかった。よかった。しかし、議長様。ごぼうが食べたいから肉じゃがとは!普通は連想しませんがねぇ。
by kido_azusa (2010-01-15 10:14) 

panda

すばらしい主夫です。尊敬します!
我が家は基本的にごはんはワタシが作りますが、朝だけはどうしても
起きることができず、パパ殿が担当です。
ミント類はたくましいですよね。。。増えすぎたらバッサバッサとカットして
お風呂にいれるとかどうでしょう?アブラムシに注意ですけれども。
by panda (2010-01-15 12:05) 

kurizo

拙宅の話で恐縮ですが、肉じゃががわりと出ます。
総統の作る肉じゃがは肉がひき肉という邪道な肉じゃがなので、好きではありません[__バッド]
中華風たたきごぼう、酒のつまみによさそうですね。作ってみようかな[__わーい]
ダイエットできるなんて、尊敬してしまいます・・・。kurizoは、禁煙の影響が体重に出始めました(^^;;
by kurizo (2010-01-15 12:37) 

momotty

夢の60キロ台、おめでとうございます!
深夜のコンビニ夜食は太る原因なんですねーっ。

それにしてもお料理お上手ですね♪
ケーキもつくられるし!
chalさん、男性ですよね・・・??

素敵ですね(*^_^*)

あっ、禁煙は・・・した方がいいですよ。
ファァ━━○(´∀`*)o━━イト!!
by momotty (2010-01-15 16:57) 

お茶屋

主夫★すばらしいです!!
by お茶屋 (2010-01-15 18:35) 

nagi

いつも夜遅くまでご苦労様です。最近私は、この時間は、爆睡状態です。
肉じゃがおいしそうですね。少し多めにに作って、次の日、味がしみた
状態の大根が最高ですよね。

禁煙しませんか?。健康にもいいし、懐にもいいし。。。。
(どこかで、つかった文句です。)嫌煙家のnagiより。
by nagi (2010-01-15 19:53) 

miya

いやいや、見習うことが多くて‥‥(^_^;)
まずはダイエットからですね。
それにしてもこれだけの食事を用意しててよくダイエットできましたね~
私ならつまみ食いが気づけば主食並みになりそうです[__あせあせ]

by miya (2010-01-15 22:01) 

chal

genpati様
上がる事が有っても、下がる事は絶対無いと思ってます。

kido_azusa様
普通、肉じゃがに”ごぼう”は入れないと思います。
以前、ご紹介しましたが、カロリー計算をして、カロリー摂取量が多すぎたんですね・・・。最近、小食に成りました。食べないのが、一番痩せますね・・・。頑張って、あと2kg行きたいんですけど・・・。

panda様
ミント風呂良いかもしれません。でも、夏場にやりたいですね・・・。
実は、朝食は、ここまで段取りしておいて、半分以上、母が作ってます。同じく、起きられないので・・・。

kurizo様
そう言えば、何処かのお宅で、挽肉肉じゃが見た様な気がします。仰る通り、”中華風たたきごぼう”、酒のつまみに持って来いです。去年作った新作料理のベスト5には、入ると思います。
禁煙すると、ご飯が美味しいですよね。お酒を飲むと、煙草が欲しくなる。禁煙・禁酒・禁食のデフレスパイラル。お察しします。

momotty様
4X才のおじさんですよ。現在、母、左手骨折中に付き、完璧に主夫(婦)状態です。体重をあと2kg落としたら、禁煙を考えてみます。その頃には、タバコ税も引き上げになろうかと・・・。

お茶や様
兼業主夫(婦)、疲れますよ・・・。

nagi様
先読まれちゃってますね。絶対、肉じゃがは2日目の方が美味しいですね。まずは痩せとかないと、禁煙できませんからね。何事も段取りかと・・・。

miya様
カロリー計算にはまると、恐ろしさのあまり、食欲が無くなりますよ・・・。それから、最近、ラーメン食べなくなりました。行列のできる店のラーメンシリーズ。封印中です。

by chal (2010-01-15 22:18) 

prost

深夜のコンビニ買い食い生活・・・耳が痛い話です。
それにラーメン・・・耳が痛い話です。
家の近くにはコンビにが3件あり、しかも最近、近所
で超上手い「つけ麺屋」を見つけてしまい、今日も
行ってしまいました・・・。

by prost (2010-01-16 01:07) 

肉球

いつもおいしい料理を食べてるのに
ダイエット成功とは素晴らしい!!
我が家も現実と向き合わなければ…

唐辛子は豊作だったんですね~。
次のシーズンは我が家も植えてみようかなぁ。
by 肉球 (2010-01-16 02:33) 

水郷楽人

我が家も秋ジャガで肉じゃがをいただいております。寒いときに有り難いですね。
by 水郷楽人 (2010-01-16 08:06) 

たぁ

僕は体重増加が止まりません(^ ^;
年末年始で3kg太っちゃいましたorz
by たぁ (2010-01-16 13:27) 

chal

prost様
お宅周辺に”誘惑”が多いですね。とにかく、ラーメンのカロリーは侮れません。あと、外食極力控えてます。今年はまだ0回です。

肉球様
唐辛子は、春先、虫にもやられ、成長が遅かったので、一時期はどうなる事かと思いました。品種は忘れましたが、非常に辛いです。今年も唐辛子は植える予定です。

水郷楽人様
久しぶりに”肉じゃが”作りました。秋に、10kgジャガイモを頂いたのですが、芽が出始めています。速く消費しなければ・・・。

たぁ様
ラーメンのカロリーには驚かされます。背油ガンガンなんてひにやー、800kcalUPですよ。一月3kgですか・・・。でも、”麺レポ”読みたいので、一生懸命運動してくださいね。
by chal (2010-01-17 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

缶詰爆発!中継アンテナ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。