SSブログ

イチゴ受粉中・・・ [植物]

 暖かい日が2日ほど続きましたが、また寒くなりました。我が家のイチゴ(女峰)には、5輪ほど花が咲いてます。花芽欠きも、もうかわいそうなので、受粉作業中です。全体に受粉させないと、形よく実がならないので、念入りに・・・。[ひらめき]

 

P1190113.jpg P1190114.jpg

 

 暖かい日は、“シクラメン”も、外で日光浴させてます。夕方、しまい忘れると、一発でお釈迦になっちゃいますよ・・・。右側の鉢が、がその証拠です。[もうやだ~(悲しい顔)]

 

 最近、“イチゴ”を栽培している方のブログをまとめてみました。

 

 kurizoさん  章姫隊・女峰隊・宝交早生隊・越後姫隊

 

 Pandaさん  越後姫 水耕栽培

 

 kappaさん   アキヒメ隊・女峰隊・・・ トンネル栽培、アルミフィルム作戦

 

 Optimistさん ←エラン 水耕栽培

 

 Chal     ←女峰 温室栽培

 

 イチゴ栽培!。流行っているのでしょうか・・・。[わーい(嬉しい顔)]

 

 今日のお昼は、久しぶりに、“蕎麦”でもどうですか・・・。

 

P1180103.jpg P1180102.jpg

 

 ポーチドエッグ・肉団子・銀杏・刻みネギと“これ”が入っています。

 

 これ ←こちらです。

 

 “松山あげ”と言います。湯通し不要で、直接使えて便利です。出汁を吸って、また、出汁に油も広がって、実に美味しくなります。これ、只今のお気に入りです。その内、巷でも流行るかもしれませんよ・・・。  午後3時になったので、休憩です。“お茶屋さん”の記事に触発され、久しぶりに、“お抹茶”を頂きます。

  

 お手前は、“裏千家?” 全然知りませんが・・・。

P1220006.jpg P1220007.jpg

 

 “茶杓”が見つからないので、スプーンで“抹茶”を器に入れて、“茶筅”で、シャカ・シャカ・シャカ。完成です。

 

P1220008.jpg P1220009.jpg

 

 PCの前で“お抹茶”を頂きながら、お仕事再開です。たまには良いもんですね・・・。

 

 それにしても、汚い、マウスパッドとマウスですね。

 

 このマウスパッドは、ホームセンターで買って来た、3mm厚、30cm角の“細目のコルク板”です。広くて・薄くて・丸めても癖が付かず、机の上でも滑りません。実に使い勝手が良いですよ。[ひらめき]

 

 まあ、汚れるのが、玉に傷。だが、しかし、両面で、使う所を替えればOKかな? 都合、8か所使えますから・・・。ハイ、ごちそうさまでした。マウスの清掃も完了です。[わーい(嬉しい顔)]

 

 今日の、夕食は“湯豆腐”でございます。最初は、“ばじるさん”の様に、“岩塩”で頂いて見ました。結構行けます。でも、やっぱり、“ポン酢”ですかね・・・。

 

P1170101.jpg P1170100.jpg

 

 湯豆腐には“水菜”が入ってます。“ネギ”“紅葉おろし”を付けました。“糠漬け”も、最近絶好調です。

  

 そうそう、このポン酢、腐るほどあるミカン・レモン・庭柚子で作りました。ミカンの甘みが、ちょうど良いですよ。[ひらめき]

 

 夜も更けて参りました。先ほど、“主夫閉店”しました。明日の朝はパンです。

 

P1190106.jpg P1190104.jpg

 

 茹で卵も、冷蔵庫から出して直ぐ茹でると、割れちゃいますので・・・。[ひらめき]

  

 めんどくさいので、水に浸けちゃってます。冷蔵庫の残り物野菜で、“スープ”も準備完了。明日は、スープが有るので、久しぶりに、“生みかんジュース”は、無しでございます。

 

 “糠床”内に、“白菜”を紛失していました。漬かり過ぎなので、朝まで“塩抜き”

 

P1190107.jpg P1220012.jpg

 

 “chal”主夫、最後の仕事は“洗濯”です。我が家は、“夜派”。理由は、“風呂の残り湯”で、洗濯しているからです。すすぎは、ちゃんと水道水です。当たり前・・・。[がく~(落胆した顔)]

 

 最近は、“階段上部”に朝まで干してます。“暖房の上昇気流?”で、朝までには半乾きになります。[ひらめき]

  

 翌朝、サンルームや外に干し直します。午前中には、ほとんど乾いてます。加湿にもなりますよ。廊下には、加湿器ありませんから・・・。[わーい(嬉しい顔)]

 

 最後に、議長様(母)のギブスが取れて、リハビリ中です。

  

 現在、(婦)の手、1.5本ぐらいまでに回復中です。そろそろ、“糠漬け”は、選手交代と行きたいです。私、手に糠漬けアレルギーが有りますので・・・。

 

 それでは、おやすみなさい。・・・[眠い(睡眠)]

 

 

 


nice!(35)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 35

コメント 14

kurizo

マウスパット、消耗品ですからねー。
どうしても汚くなります。kurizoはスウェード調のマウスパットが好きです。
特に黒いスウェード調のマウスパットでしたら、汚れも目立ちませんよ[__わーい]
寒い時は湯豆腐が最高ですね[__グッド]
kurizoは総統から『豆腐で腹いっぱいにしなさい』と湯豆腐が多いです(笑)。
by kurizo (2010-01-23 09:00) 

chika

「松山あげ」生協で気になっているんですが買ったことがなくて・・・天カスみたいなものなんでしょうか?おいしそうですね。今度買ってみようかな。
by chika (2010-01-23 15:23) 

chal

kurizo様
黒。確かに汚れは目立たないですね・・・。コルク板も両面で8か所使い切ったら、黒塗装してみます。今年初の”湯豆腐”ですが、以外に、岩塩美味しかったです。豆腐なら、多少食べ過ぎても大丈夫ですね・・・。

chika様
はいはい。我が家でも、ためしに、生協(パル)で購入しました。お味は、”天かす+油揚げ/2”です。”蕎麦”・”うどん”との愛称は、抜群だと思います。
by chal (2010-01-23 16:06) 

ばじる

抹茶とは、シブい!
我が家には、抹茶椀と抹茶はありますが、茶筅がありません。
欲しいところですが、先が何本あると
良いお茶がたてられるのか?と、考えてばかりで、
なかなか購入できません。
by ばじる (2010-01-23 21:03) 

FURLA

苺まで育ててるとは・・・すごい!!!
chalさん家は何でもありますね~~~
筆で受粉!!!なるほど~
イチゴ農家じゃないから、ミツバチはいませんよね~



by FURLA (2010-01-23 22:05) 

miya

イチゴは自家受粉しないといけないんですね。
イチゴつながりで、本日黒いイチゴを購入してしまいました(^_^;)

by miya (2010-01-23 23:49) 

boochan

はじめまして。コメントありがとうございます。過去記事読ませていただきます。
by boochan (2010-01-24 16:58) 

momotty

電球の件、御調べしてくださり
本当にありがとうございましたー!!

廃番だったんですね・・
amazonで買うことができました!
感謝×2です!
by momotty (2010-01-24 19:41) 

kido_azusa

冬はやっぱり湯豆腐、いいですね。真似しようとしっかり写真チェックしました。フーフーいって食べたいです。
by kido_azusa (2010-01-24 19:45) 

カオリン

初めまして、ご訪問いただきましてありがとうございました。m(__)m
イチゴも手をかけて作られているのですね。
美味しそうなイチゴがなるといいですね。
by カオリン (2010-01-24 20:09) 

kappa

記事のリンク、ありがとうございます。
虫が少ない時期の人工授粉、面倒ですがこれをしないと実にならないので、ウチもビニールをめくって時々やっています。
松山あげ、リンクページを見ると「干し油揚げ」?
油抜き不要で、日持ちするというのは魅力ですね。
味は油あげとかなり違うのでしょうか。
by kappa (2010-01-24 22:13) 

chal

ばじる様
茶筅は、確か、並穂(64本)が普通ではなかったかと思います。当然穂先が一杯有る方が、お高いかと・・・。この辺は、実に、奥が深い世界です。以前、茶室のある現場がありまして、その時付け焼刃で、多少勉強しております。

FURLA様
去年は、生協(パル)で購入した苗で失敗しました。今年は、長野のカインズホーム製で、リベンジです。2株から、分株して、現在5株でございます。

miya様
やっぱり、買っちゃうのではないかと思ってました。昨日、近くのDocomoショップで、現物を見て来ました。買いたい衝動を抑えるのに、大変でした。

boochan様
今後とも宜しくお願いします。最近、設備も含めた総合力では、”P”が良いかなと思っております。ブログで勉強させて頂きます。

momotty様
いいえいいえ。電球の類は、型番変更が結構激しいです。技術の進歩も凄いですから・・・。別に、”T”にこだわる必要もないですよ。

kido_azusa様
湯豆腐。70℃キープで6~7分。”ガッテン流”が、一番おいしいですよ。お安い豆腐でもOK。我が家は、大体、”木綿豆腐”ですが、本当は、”絹ごし”ですよね・・・。

カオリン様
こちらこそ、ご訪問有難うございます。細々、イチゴもリベンジ中です。いくら、温室とは言え、1月位は、大した変化は無いかも知れません。

kappa隊長様
私も、大きい畑が欲しいです。我が家は、平屋根なので、屋上に畑を作りたいのですが、夏場の、別荘との両立は難しそうです。
”松山あげ”いいですよ・・・。旨く表現できないのですが、日清さんの”蕎麦どんべい”の、天カスを、超巨大化した感じでしょうか?

by chal (2010-01-25 01:11) 

腕時計 店

中古時計 腕時計 店 http://www.advanceshopbootjp.biz/
by 腕時計 店 (2013-08-03 12:09) 

katespade ワンピース

オメガ 買取 katespade ワンピース http://www.lianhqcr.com/
by katespade ワンピース (2013-08-13 16:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ムシベールラスト春菊(1号機) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。