SSブログ

不思議な箱 [料理]

 朝9:00NHKの国会中継を聞きながら、お仕事開始です。国会中継は、ヘタなお笑い番組より、断然面白いです。本当は、悲しむべき事なのですが・・・。[もうやだ~(悲しい顔)]

 

 注目したのは、その前の時間帯。ご存知? NHK「生活ほっとモーニング」です。「今日は、国会中継の為、再構成でお送りします」。で、再構成の内容は・・・。

 

 夢の3シェフ共演 あったが冬のごちそう ←こちらです。

 

 “再構成”と言う事は、見逃していました。本放送は119日。ブログで調べると、掃除機のバッテリー交換とビーフシチューを作った翌日・・・。

 

 何をしていたか、全く記憶がございません。大丈夫かな“chal”。[がく~(落胆した顔)]

 

 と、言う事で、真似して作ってみましょう。

 

 “白菜を落とし蓋”にして、煮込むのが良いですね・・・。中身が見えません。

 

 30分程度煮て、火を止めます。後は、夕食前に、火を入れれば、OKでしょう。

 

P1270037.JPG P1270038.JPG 

 余った時間で、余った“かぶの葉っぱの糠漬け”と、“しらす干し”“酒炒り”して置きます。

  

 今回の味付けは、“塩のみ”です。ふりかけ代わりなので、濃いめの、味付けです。

 

 お昼過ぎでしょうか? メールをチェックしようとして、So-netのトップページを見ていると。画面に、変なものが“漂って”おります。クリックすると、

 

fushiginahako1.jpg fushiginahako2.jpg

 

 “不思議な箱”が開いて、So-netポイント”3点”頂きました。こんなサービス有ったんですね。知らなかった・・・。[わーい(嬉しい顔)]

 

 運が付いた所で、今日も“イチゴの花粉付け”をしていると、メジロが来ていたのに、シャッターチャンスを逃しました。タイミング悪いですね・・・。

 

 春菊(2号プランター)成長中です。そろそろ、食べられそうなんですが、今度はじっくり、成長させてみます。

 

P1270033.JPG P1270036.JPG

 

 庭の“梅の蕾”も、大分膨らんで来ました。来月頭には、咲きそうな感じです。

 

 そうそう、お昼休み中に、イチゴの成長記録gifアニメ”にしてみました。

  

 イチゴを収穫してからでも、良さそうなのですが、結構大変な作業になりそうなので、暇な時に途中まで、作って置きました。日付を入れるのが大変なんです。[爆弾]

 

ichigo01.gif

 

 夕方になったので、調理再開。鍋に着火・・・。と、言っても、“青梗菜”を茹でて、“糠漬け”を上げるだけです。[わーい(嬉しい顔)]

 

P1270039.JPG P1270040.JPG

 

中国料理・孫成順さんの「ふんわり肉だんご鍋」

何と言っても、煮込み時間、1時間半ですから・・・。やはり午前中が勝負でしたね。

 

 「ふんわり肉だんご鍋」いかがでしょうか・・・。我が家の、肉団子鍋とは違い、あっさりの、ふわふわです。

 

 我が家の肉団子鍋 ←こちらです。

 

 買い物に行く時間も無く、朝から用意したので、肉団子の中身は、大分違ってますが、タケノコの代わりに、レンコンを刻んで入れています。良い食感ですよ・・・。

 

 全体は、こんな感じです。

 

P1270041.JPG

 

 食べかけで、すいません。写真を撮り忘れました。[ふらふら]

  

 [ひらめき]“糠漬け”も美味しそうでしょ!。

 

 茶碗の方は、左から、かぶの葉、大根・かぶ・白菜、真中が“酒炒り”です。奥のお椀が、“肉団子”。

 

 減量中に付き、油控え目メニューです。最近体重が減って来なくなりました。これって、もしかして、“停滞期”て、やつでしょうか・・・?

 

 [ひらめき]あ・・・、ハンバーグが恋しい・・・!。

  

 豚挽肉900gで作ったので、メチャ残りです。以外に、人気薄。スープの方は、美味しかったせいか、無くなっちゃいました。

 

P1270042.jpg

 

 余った“肉団子”どうしましょうか・・・。

 

 


nice!(35)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 35

コメント 15

kurizo

不思議な箱は、この前、気づきました。
でもSo-netポイントって、どう使ったらいいのかわからなくって、全然気にしてません(笑)。
粕漬け、いいですね。
最近、忙しいので、家に帰ると漬け物とかが食べたくなります・・・[__あせあせ]
by kurizo (2010-01-27 21:37) 

yanasan

国会での汚いヤジは何とかして欲しいですね。
by yanasan (2010-01-27 22:33) 

takui

お久しぶりです。
いろいろありまして、長い間お休みしておりました。

遅くなりましたが、本年も宜しくお願い申し上げます。

肉団子鍋美味しそうですね。
肉団子が余るなんてtakuiの家では考えられないですよ(爆)
by takui (2010-01-27 23:33) 

kido_azusa

夢の3シェフ、やりとりやつっこみ、つぶやきが面白いですね。でも自分には到底作れないものと思って見ています。肉団子、食べに行きまーす。
by kido_azusa (2010-01-28 09:17) 

たぁ

不思議な箱、ラッキーでしたね(^0^)/
by たぁ (2010-01-28 09:25) 

マサコ

私なら、えーと、
余った肉団子はフライパンで焼いて、
砂糖しょう油をカラめて照り焼き風にして、
お弁当のおかずにしちゃいます(*^^)v
by マサコ (2010-01-28 11:45) 

nagi

朝9:00は仕事中ですね。この様な番組があることすら知りませんでした。
確かに、国会中継は、面白いです。けど、自民党が野党になっても、
民主党が野党時代と、やっていることが大して違いがないのが悲しい。

by nagi (2010-01-28 12:24) 

momotty

不思議な箱、最近出合ってないなぁ(>_<)

blogユーザー仲間で、家族の人数分のIDを作って、
複数ウィンドウにして、その箱が出てくるのを
狙っているヒトいますよ。一気に取得!
なんだって。
すごいですよねー。アッパレです(>_<)
by momotty (2010-01-28 15:06) 

kappa

イチゴの成長記録、良いですね。
ソネブロにかかる容量的にはどんなものなのでしょうか。
カブの葉っぱ、ウチで取れるのは固くて余り美味しくないですが、葉っぱが柔らかいカブが売られていたのですね。
by kappa (2010-01-28 20:00) 

カオリン

肉団子に蓮根を入れるとシャキシャキして美味しいですね。
余った肉団子・・・私にください!
by カオリン (2010-01-28 20:33) 

miya

「ふんわり肉だんご鍋」寒い冬にはいいですね。
うちの相方もおなじような物を作っていました。
白菜を落としぶたにするのはナイスアイデアですね。
gifアニメご苦労様でした(^^)

by miya (2010-01-28 20:39) 

chal

kurizo様
私もso-netポイントは、気にしていないのですが、去年は”お米券”数枚に換金しました。冬の”かぶの糠漬け”は美味しいです。特に、霜が当たる様に成ると、”カブの葉っぱ”も、すごく美味しくないます。始めませんか”糠漬け”!。米糠は米糠ハウスで調達出来ますし・・・。

yanasan様
そうですよね、この悲惨な状態は、子供に見せられません。レベル低過ぎです。

takui様
お帰りなさいませ。こちらこそ宜しくお願いします。
豚挽肉(900g)・野菜類・干し海老・レンコン・・・。合計1.5kg近いかと思います。食い手が6人で、それでも、3/5~2/3ぐらい食べました。

たぁ様
恥ずかしながら、”不思議の箱”知りませんでした。

マサコ様
”お弁当のおかず”良いですね。とりあえず、明日には、どうにかしなくてはと、思ってます。どうアレンジするか、現在、思案中です。

nagi様
仰る通り。どっちもどっちですね。さびしい状況でございます。政治資金問題も、自民党も脛に傷が有るので・・・。

momotty様
さすがですね・・・。貧乏ですが、ポイントあんまり気にしていません。この辺は、もう少し賢くならないと、主夫失格ですね・・・。

kappa隊長
画像サイズ、240×180で、323kBほどです。普通に写真を並べるより、倍ぐらいの大きさになりますでしょうか? AVIファイルの動画ファイルよりマシだと思うのですが・・・。新鮮な”かぶ”でないと、葉っぱはダメですね。買ってきて、直ぐに、実を切り離しております。

カオリン様
そうなんです。最近、刻みレンコン入りの肉団子、マイブームです。
さすがに、出汁の方は売り切れました。出がらしですので、見るだけでご勘弁ください。

miya様
テレビのレシピを忠実に再現しようとしたのですが、必ず”アレンジ”が入ってしまいます。白菜の落とし蓋作戦は、初めてやってみました。
これは使えます。
gifアニメの製作時間は、20分ぐらいでしょうか・・・。

by chal (2010-01-28 22:35) 

肉球

不思議な箱、去年の初めぐらいまでは10Pだったんですよ~。
それが5P→3Pとどんどん減ってるんですよ。
不景気なんですかね。。。

肉団子がどのようにアレンジされるか
楽しみにしてます~。

by 肉球 (2010-01-28 23:37) 

の

不思議な箱、、[__プレゼント]出てきますネ
けど、、そのポイントをどう使うか分かりませんデス~[__あせあせ]
どっちみち「使わないけど」デス~[__わーい]
by (2010-01-29 00:20) 

chal

肉球様
 流石ですね・・・。so-netのトップページなんぞ、殆ど見た事がありませんでした。”IE”の、立ち上がりは常に、”google”なもんですから・・・。
 ポイント目減りの”so-net”さん、せめて、”落日燃ゆ”の世界で有って欲しいです。

の様
 今後も、宜しくお願いします。ブログなんぞで、儲けようと言う、問題では無いと思ってます。”貧乏暇なし”状態でございます。
by chal (2010-01-30 02:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ラスト春菊(1号機)梅酒 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。