SSブログ

ドーン4連発 [料理]

 土曜日は、近所の“スパーオオゼキ”“ポイント5倍”セールでした。“10倍”と勘違いしていて、朝一で買い物へ。勘違いをレジでお金を払う時に気が付く始末。

 

 ここまで、気が付かないと、しょうがないです。レジも混んでますから・・・。[もうやだ~(悲しい顔)]

 

 久しぶりの1諭吉オーバーで、ストレス発散。[わーい(嬉しい顔)]

 

P1300074.JPG P1300075.JPG

 

 特質すべきは、国産黒毛和牛(4等級)の切り落とし、2パックです。約1kg=約5,000。これには、大満足。早く行った甲斐がありました。

 

 まずは、昼の部です。

 

 我が家では、“野菜の下茹で”=“パスタ”なのです。お湯が無駄になりませんから・・・。[ひらめき]

 

P1300073.JPG P1300072.JPG

 

 アスパラ・ブロッコリー・小松菜を下茹でします。そうそう、肉団子ストロガノフの肉団子も、今回は反省して、粉砕(1/6カット)。汚れものは、基本広告チラシの上でカット。まな板が汚れませんから。[ひらめき](印刷インクは気にしません・・・)[爆弾]

 

P1300076.JPG P1300077.JPG

 

 茹で立てのブロッコリーをちょいと拝借。お皿も茹で汁で温めて・・・パスタ、茹で上がりました。指定時間の1分前です。ザル受けして、茹で汁に浸けたまま、パスタ鍋を洗って、レンジの余熱で乾燥です。[ひらめき]

 

P1300079.JPG P1300081.JPG

 

 茹で汁は、捨てないで、皿洗いにお使い下さい。熱湯ですから、お皿や鍋も直ぐ乾きますよ・・・。肝心のパスタの方は、デミグラスソースと和えて、30秒ほど加熱して、「肉団子のデミソースパスタ」の完成です。

 

P1300078.JPG

 

 如何でしょうか? これでやっと、肉団子軍団の脅威から、解放されました。肉団子3段活用。今回で終了です。

 

 続きまして、夜の部行きます。

 

 おつまみは、クリームチーズの黒胡椒・サラミソーセージでございます。(妹作)

 

 chalは、“ゴマダレ”“ポン酢”を作成。実は、買い物を間違えて、黒ゴマペーストを、買って来てしまいました。[がく~(落胆した顔)]

 

P1300085.JPG P1300082.JPG

 

 ゴマダレ(6人分)       ポン酢(6人分)

 練りごま    大さじ8    レモン      1個

 醤油       大・6    ミカン      2個

 みりん・酢   各大・6    柚子       5個

 出汁       大・3    醤油    大さじ6

 ショウガ     大・1    水         大・3

 砂糖       大・1    柚子・レモン

 ニンニク    小さじ1    皮の擦り下し  適量

 

 ゴマダレは、隠し味に“ニンニク”を少々。[ひらめき]

 

 ポン酢は、醤油:柑橘=1:1に、“味醂”を少し、が基本形でしょうか? 今回は、甘みは“みかん”の甘さだけです。出汁は、醤油に“鰹節”を1晩漬けて、水を加えて。電子レンジで、1分程煮出しました。

 

 準備完了で~す。

 

 肉(牛1kg・豚500g)、ドーン・・・。

 豚肉250gは、すでに鍋の中でございます。出汁代わり・・・。

 

P1300087.JPG

 

 野菜、ドーン・・・。

 

 (大根・人参・春菊・白菜・ネギ・シイタケ・シメジ・水菜・春雨・焼き豆腐)。

 

 春菊を久しぶりに買いました。やっぱり、売り物は大きいですね・・・。

 

P1300088.JPG

 

 これも、半分はすでに鍋の中!。

 

 全体も、ドーン・・・。

 

P1300086.JPG

 

 もうお分かりですね。今日は“しゃぶしゃぶ”でございます。

 

 ワインも付いてますよ・・・。[わーい(嬉しい顔)]

 

 [ひらめき] 自家製の“ポン酢”・“ゴマダレ”好評でした。安易に既製品を購入しないで、一度、自家製で挑戦してみて下さいね・・・。

 

 [ひらめき] るだけ料理なので、せめて“タレ”だけでも、凝ってみては如何でしょうか・・・。

 

 最後に、ケーキもドーン・・・。

 

P1300091.JPG

 

 “イチゴのショートケーキ”は、妹作でございます。最近、腕を上げましたね。[わーい(嬉しい顔)]

 

 “偉そうに!”と言われそう。[がく~(落胆した顔)]

 

 その内、“chal”のケーキも、ご披露しますから・・・。

 

 我が家のイチゴも、これ位大きくなると良いのですが、どうなんでしょう。

 

 今日は「父上の誕生日」でした。御年、X8歳と言う事で、“ろうそく”8です。

 

 ワイン:

 

 ラ・セルバネッラ・キャンティ・クラシコ・リゼルヴァ2004:メリーニ

 

 を含めて、一万円で、大人5+子供2が楽しめたので、安いもんですね・・・。

 

 今日も、ドーンの4連発で、ソネブロ容量の使い過ぎです。誕生パーテーと言う事で!。

 

 考えてみれば、1月も、今日で終わりですね。それでは、お休みなさい。

 

 


nice!(30)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 13

yanasan

ポイントの違いは大きいですね
by yanasan (2010-01-31 21:49) 

カオリン

これだけ買ってもし10倍ポイントなら、どんだけポイントが貰えたのでしょう。
残念でしたね。。。
牛肉1kgはすごい迫力ですね。
手作りのポン酢、柑橘類がたっぷりで香りがすごく良さそうですね。
お父様のお誕生日、おめでとうございます。^^
いちごのケーキも美味しそうだし、お父様もお喜びになられたのではないでしょうか?

by カオリン (2010-01-31 21:56) 

kido_azusa

諭吉さんがドーンとスーパーへお出かけしちゃいましたね。お父さんの誕生日、豪華でしたね。
by kido_azusa (2010-01-31 22:02) 

momotty

パスタのゆで汁は利用できそうですね。
諭吉さん1人分のポイントは
スパーオオゼキさんで利用できるものなんでしょうか?
by momotty (2010-01-31 22:19) 

kurizo

パスタにデミグラスソースは思いつきませんでした。美味しそうです[__グッド]
しゃぶしゃぶ、最近食べてないです。
いいなぁ。
拙宅はお金がないらしく、総統がすき焼き、しゃぶしゃぶの類を出してくれません[__もうやだ~]
ワインも安いワインを大量に飲んでますよ~~~~~[__あせあせ]
by kurizo (2010-01-31 22:31) 

takui

国産黒毛和牛の切り落としが1kgで5000円は安いです!
普通の国産切り落としでも100gで600円ぐらいですよね。
我が家では、しゃぶしゃぶは「豚だからしゃぶしゃぶなんだよ」
と言い聞かせてます(笑)
by takui (2010-01-31 22:54) 

たぁ

スーパーのポイント。たしかに沢山付く日はたくさん買い込んじゃいますよね(^o^)
by たぁ (2010-02-01 00:07) 

もっこ

しゃぶしゃぶいいなぁ(*´p`*)
体も心も温まりますね( ・´ワ`・)
by もっこ (2010-02-01 08:52) 

肉球

肉団子も上手に調理されて冥利に尽きるのでは。
大量に買い込みましたね~。
運ぶのが大変そうですが、お買い得なら仕方ないですよね。
by 肉球 (2010-02-01 10:09) 

水郷楽人

ドーンが迫力満点ですね。(^^)。。我が家は先日「かにすき」でした。
by 水郷楽人 (2010-02-01 17:53) 

GRI

え、本当に黒ゴマペーストでしゃぶしゃぶのたれ作っちゃったんですか?・・・んん~、以外に良いかも (^。^)

我が家でもポイントは大事にしてますよ。お酒を大量に買うときなんかは、特に[__わーい]

by GRI (2010-02-02 13:45) 

miya

ものすごい食材の量ですね。
うちは二人なので5千円超えると買ったなぁ〜って感じです。
1キロオーバーの肉の前に座ってみたい(^^)

by miya (2010-02-02 21:21) 

chal

yanasan様
5%の違いは大きいです。ホントに!。

カオリン様
以前は、我が家も”ミ○○○”のポン酢や、ゴマダレを買っていたのですが、最近は作っています。7人で外食では、1万円じゃ収まりませんから、まあ、良かったんじゃないでしょうか・・・。

kido_azusa様
たまには、減量も無視して、思いっきりやっちゃいました。まさに、”ドーン!”の1日でした。

momotty様
ポイント5倍なので、500円です。現金にもなるので、せっせと貯金しています。

kurizo様
まだ、ご紹介しておりませんが、”ハヤシライス”ではなくて、”ハヤシパスタ”たまに作ります。結構行けます。
まあ、年1回の贅沢です。両親も高齢?なので、後何回出来るでしょうか? 出かけるのも、億劫そうだったので、自宅パーティーになりました。

takui様
仰る通り、真っ先に、肉に飛びつきました。朝一だったので、割と空いていて、取り合いには成りませんでした。なるほど、”しゃBooしゃBoo”なんですね。何時かは、必ずばれそうですが・・・。

たぁ様
実は、もっともっと買い物してるんです。その内、ご紹介します。

もっこ様
とにかく、心が温まります。懐の方は”風邪”ひきそうですが・・・。

肉球様
今回の”しゃぶしゃぶ”も3段活用です。大量に買い込んだのバレちゃいましたか? 買い物大爆発?[__爆弾]・・・。たまには良い物ですね。

水郷楽人様
なるほど、「かにすき」の後で、「かにラーメン」でしたか・・・。そちらも、3段活用でしょうか?

GRI様
黒ゴマでもOKでした。見た目は悪いですが、味は白ゴマより濃厚です。確かに、ブログ向きでは、ありませんけど・・・。

miya様
実は、牛肉は約960gです。見栄を張って、1kgと書いてしまいました。豚を入れれば、確かに1kg オ-バーですが・・・。

by chal (2010-02-02 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

梅酒しゃぶしゃぶ残ってます ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。