SSブログ

しゃぶしゃぶ残ってます [住宅]

 しゃぶしゃぶ残ってます。さすがに土鍋は冷蔵庫に入らないので、寒い風呂場で保存中。

 

 我が家の風呂場には、風呂蓋フックが無いので、風呂蓋は床置きです。たまに、倒れて、すごい音がします。そのうち、どうにかします。

 

P1310093.JPG

 

 話は、風呂蓋フックではなく、しゃぶしゃぶの方ですよ・・・。[わーい(嬉しい顔)]

 

 “焼き豆腐”は大きいので、毎回登場? の広告まな板の上でカットします。牛脂は、まな板に付くと落とすのが大変。広告の印刷インクは気にしません。

 

 今日は、一人なので、初登場の強化ガラスのフライパンです。ガラスのフライパン使いにくいですから、買わない方が良いですよ・・・。[ちっ(怒った顔)]

 

 黒ゴマタレが余っているので、これも使っちゃいます。

 

P1310095.JPG P1310096.JPG

 

 醤油少々を加えて、最後に溶き卵。“しゃぶしゃぶ丼”完成しました。

 

 天盛に“水菜”を少々。黒ゴマなので、見た目が酷すぎますが、お味の方は満点です。なんせ、国内黒毛和牛4等級の牛脂ですから・・・。[爆弾]

 

P1310097.JPG

 

 “イカスミのパスタ”が世の中に存在するのですから、“黒い丼”もありではないでしょうか?

 

 そうだ、黒ゴマ坦々麺も良いかもしれません。

 

 購入ミスをした、“黒ゴマペースト”を使って、もう一品。[もうやだ~(悲しい顔)]

 

P1310099.JPG P1310100.JPG

 

 ごぼうを茹でて、“黒ゴマ和え”にしてみました。黒のすり胡麻もプラス。

 

 こちらも、味は良いのですが、やはり、見た目が悪いです。[ふらふら]

 

 今日のお昼は、“しゃぶしゃぶ”の、最後の残りを、玉子でとじて・・・

 

P2020101.JPG P2020102.JPG

 

 “しゃぶしゃぶ蕎麦”でございます。

  

 まあ、“肉蕎麦”の超高級バージョンでしょうか? えっ、さすがに黒ゴマは使いませんでした。これで、“しゃぶしゃぶの3段活用”も終わりでございます。

 

 

 今日のメイン記事は、ここからです。“カーテン”を縫ってしまいました。家の納戸を整理していると、ちょうど良さそうな“生地”を発見しました。

 

P2020110.JPG P2020111.JPG

 

 カーテンレールは余物を切断して、キャップを両側に移設しました。

 

 初登場の“ロックミシン”。数年ぶりに使うので、糸のかけ方を忘れてしまい、セット出来るまで、90分・・・[がく~(落胆した顔)]

 

P2020112.JPG P2020113.JPG

 

 こちらも初登場の“普通のミシン”です。古い、金属のカーテンフックを取り付けて、完成いたしました。

 

 熱中していたので、製作工程の写真が少ないです。もう少し撮ったのでは、と、思っていましたが・・・。[ふらふら]

 

 苦節、8時間先ほどようやく完成した、駄作!で~す。[わーい(嬉しい顔)]

 

P2020114.JPG

 

 駄作の理由は・・・。

 

 生地の長さが足りないので、継ぎ接ぎになっております。絵柄合わせもちょっとずれてしまいました。

  

 やり付けない作業をしたので、“頭痛付き肩凝り”発生です。

 

P2020117.JPG P2020109.JPG

 

 突然ですが、右上写真は何でしょう・・・。

 

 我が家の2階のトイレの“明かり窓”です。外光の入らない、窓の無いトイレには、絶対お勧めですよ・・・。[ひらめき]

 

 間違えて、電気を消したり、開けたりしません。電気=使用中。ネオンランプ入りスイッチを使うより、お洒落じゃないでしょうか?

  

 ガラスは当然、“型押しガラス”です。覗けませんよ・・・。大きさは、ガラス寸法で60mm。ちなみに、この“明かり窓”、後から作ったDIY作品でございます。

 

P2020119.JPG P2020121.JPG

 

 左上写真の左側に移っているのが、出来たてホヤホヤのカーテンですW650×H1800のカーテン。大変、手古摺りました。[ちっ(怒った顔)]

  

 まあ、余り物で“0円”で作ったカーテンですから・・・。

 

 右上写真は、同じ部屋のカーテンもどきです。今は、単なる“シーツ”を、画鋲で留めただけです。今度は、こちらのカーテンを製作しなければ・・・。

  

 今日はあくまで、練習と言う事で・・・。

 

 ちなみに、今回のカーテン作りで、お世話になったサイトです。

 

 Creerインテリアクレールさん ←こちらです。

 

 ホントに頭痛か? もしかして風邪?・・・。

 

 


nice!(25)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 22

kurizo

肉料理に目がないkurizoです。普段、総統から肉を食べさせてもらえてないからでしょうか[__爆弾]
ガラスのフライパンなるものがあるのですね。
カーテンを作るという気持ちが素晴らしいです。kurizoならまずやらない(笑)。
ドアの窓、chalさんが作ったのですか。さすがですね~[__ぴかぴか]
寒いですので、ご自愛ください。
by kurizo (2010-02-02 23:40) 

genpati

しゃぶしゃぶ、もうかなり食べてない気がします。
たまには食べたいです、旨い日本酒と一緒に!
by genpati (2010-02-03 00:56) 

kido_azusa

しゃぶしゃぶ丼、0円でつくったカーテン、ともに『再生』ですね。リサイクル精神は好きです。しかしミシンもチャチャッとやってしまうんですね。
by kido_azusa (2010-02-03 08:32) 

もっこ

カーテンまで作れるなんて・・・スゴイですね(((o(*´ω`*)o)))
なんでも屋が出来ますね~
by もっこ (2010-02-03 12:37) 

さちこ

chalさんって、なんでもご自分で作れるんですね!
カーテン、素敵です☆☆☆
頭痛大丈夫ですか?どうぞお大事に!
by さちこ (2010-02-03 13:18) 

momotty

chalさん、いつも豪華なお料理作っていらっしゃいますね。
えーっと、chalさんは同居人なんでしたっけ?
甥って言っていたので・・・。
よく分からなくってごめんなさい。
by momotty (2010-02-03 17:08) 

thisisajin

将来ネットで味も伝わると良いのに…黒いどんぶり。

by thisisajin (2010-02-03 17:13) 

chal

kurizo様
 今週は、肉肉肉・・・で行きますよ。
 ガラスのフライパンは焦げ付き安いです。まあ、冷めにくいと言う利点もあるので、登場する時は、大体、1人前を作る時だけです。普通で有れば、フライパンごと食べちゃいますけど、今回は”丼物”なんで・・・。
 皆さん新築で、カーテンをオーダーなさっているんで、悔しいので、我が家でも作っちゃいました。

genpati様
たまには”しゃぶしゃぶ”如何ですか? 何人かでやれば、安く済みますよ・・・。

kido_azusa様
そうですね・・・。今週の料理は、0 or 100の交互ですね。8時間もカーテン作りには掛かっているので、チャッチャではなく、アップアップでございました。

もっこ様
商店街のなんでも屋ですからね・・・。直線縫いばっかりなので、なんとか作れました。

さちこ様
慣れない作業をしていたので、目が疲れました。一晩寝たので、今日は大丈夫でした。

momotty様
今回は0円料理です。家族構成は、父・母・”chal”が標準で、週に2~3回、妹・姪・甥がプラスになります。週末は、妹旦那が更に追加となります。総勢は7人になりますね。

thisisajin様
本当に、NETで味や香りが伝われば良いですよね・・・。生きている間には、無理っぽいです。

by chal (2010-02-03 18:09) 

nagi

ミシンがけもできるのですか。すごいですね~。
少々、柄が合って無くても、ご愛嬌ということで。
by nagi (2010-02-03 21:33) 

takui

肉の旨味たっぷりのスープは美味しいですよね。
そのスープを沢山吸った野菜は尚更です。
それにしてもトイレの明り窓自作なんですか???
市販品並みの出来栄えですよ。
ガラスのフライパン(鍋も含めて)一時流行りましたよね。
我が家ではIHに変えたときに使えなくなったので人にあげちゃいました。
by takui (2010-02-03 21:54) 

chal

nagi様
私は、家庭科を小学校5・6年生でしか経験しておりませんが、(中学行でも家庭科が有ると思っていました) 当時は足踏みミシンでした。母の実家に、足踏みミシンがあつたので、練習で、50枚ぐらい雑巾を縫って以来、ミシンだけは電動になろうとも使えます。に、しては、時間がかかり過ぎですが・・・。

takui様
15年?ほど前、大工さんに教わって、材料も頂いて作ったのを、思い出しました。以外に簡単ですよ・・・。それこそ、先日のセンサーで、扉の下地を、探れば、良いのではないでしょうか? Panaさんの形をまねて・・・
http://sumai.panasonic.jp/interior/mickey/index.html
時間があれば、1Fのトイレの扉に作りたいと思ってます。




by chal (2010-02-03 23:47) 

たぁ

は、は、8時間??(@o@)
ご苦労様です(^ ^;
by たぁ (2010-02-04 00:07) 

肉球

おぉ~!!
カーテンまで!
さすがchalさん!
なんでもできてしまうんですね。

トイレの明かり窓ってあとから作れるんですね!!
明かりで分かると便利ですよね~[__ひらめき]

体調はその後大丈夫でしょうか。
お大事に。
by 肉球 (2010-02-04 01:10) 

マサコ

お料理から裁縫まで!すごいです!
寒さに慣れてきての油断かなー
私も風邪気味です
chal さんもお大事に。
by マサコ (2010-02-04 01:19) 

miya

しゃぶしゃぶまで違う料理にするとは!
あっぱれです。
多分自分ならもう一回しゃぶしゃぶしています。

カーテンいい感じではないですか!
でも本番じゃないんですか?
風邪には気をつけて下さいね。

by miya (2010-02-04 02:03) 

chal

たぁ様
8時間ですけど、何か? なんちゃって・・・。疲れました。

肉球様
ドリルで貫通穴を空けて、ジグソーの刃の出を短くして、片面づつ切り取ります。片面づつやらないと、バキバキになりますから・・・。大工さんに頼んでも5,000円位で、やってくれると思います。体調は、元通りです。

マサコ様
裁縫と言うより、ミシンですから・・・。寒いので、風邪にはご注意ください。
ガトーショコラ食べたいです。

miya様
いくらなんでも、連日”シャブシャブ”では、飽きると言うか、議長様が許してくれません。カーテンは練習です。ここにどうしても、カーテンが必要な訳では有りませんでしたから・・・。
別荘の方に、カーテンレールが余っているので、本物の製作は暫く先になりそうです。時間が経つと、また、”0”からのスタートになりそうです。

by chal (2010-02-04 14:46) 

水郷楽人

しゃぶしゃぶ丼、蕎麦ですか。とても美味しそうですね。(^^)。。我が家でも今度挑戦してみようかな。。
by 水郷楽人 (2010-02-04 17:38) 

az12373938

いつもnice!やコメントをいただきありがとうございます。
このカーテンの柄どこかでみたような・・・
by az12373938 (2010-02-04 17:59) 

chal

水郷楽人様
鍋の後、一日置いて、上部に固まっている、脂を取るのが大切です。
是非、お試しください。

az12373938様
いいえ、こちらこそ。楽しまして頂いてます。へー・・・。何処で見られたんでしょうか?
by chal (2010-02-04 20:09) 

michie

ロックミシンが家にあるとはすごいですね。
実家にありますが、糸通しはほんと大変です!
カーテン、作ったのですね~。
まっすぐに縫うだけですが大物なので大変ですよね。
お疲れ様でした。
明かり窓イイですね~。今度作り方を教えて下さい!
by michie (2010-02-14 01:09) 

爆乳フェチ専門アダルト動画

X=$?{NhJ, www.ex-navi.biz, 爆乳フェチ専門アダルト動画, http://www.ex-navi.biz/?page_id=319
by 爆乳フェチ専門アダルト動画 (2011-10-07 21:00) 

手作りブレスレット作り方

時計 ブランド ランキング
手作りブレスレット作り方 http://www.sev8.com/
by 手作りブレスレット作り方 (2013-10-18 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ドーン4連発和・洋・中・伊 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。