SSブログ

“水難の相”第一の段(キムチ鍋) [家電]

 色々と忙しかったので、10日近くブログ更新に手を割けませんでした。その理由は、事故の連続です。今年は“水難の相”みたいです。で、今日は“水難の相”第一の段の、ご紹介です。

 

 3年間、冬場にお世話になっている、カーボンヒーター式の加湿器ですが、使用中に、

  

 いきなり煙が・・・[がく~(落胆した顔)]

 

 水蒸気ではありません。煙の中で、加湿器から“火花”も、確認されましたから!。

 

 さすがに、写真を撮る暇も無く、コンセントを引き抜きました。

 

 そう言えば、去年掃除をして終わなかった様な気がします。早速、分解してみましょう。

 

P2050172.jpg P2050168.jpg

 

 ネジを外して、蒸発用のケースを外すと!。な、な、なんと・・・

 

 析出物で、カーボンの電極がショートしております。

 

 ケースの中からは、“析出物の石ころ”も出て来ました。

 

P2050169.jpg P2050171.jpg

 

 蒸発ケースの内面底部分には、ちょっとプラスチックが溶けた後も・・・。

 

 怖いですね・・・。皆様、カーボン式加湿器のお掃除はお忘れなく。[わーい(嬉しい顔)]

 

 それにしても、どうして、加湿機のブレーカーが、働かなかったのでしょうか? ヘタを打てば、火事になりますので、皆様もご注意を!

 

 早速お掃除、開始です。塩やカルシウム?が、カーボン電極に、こびり付いているので、カッターで削り落しました。

  

 沸騰ポット等と同じで、クエン酸に、1日程度電極を浸けて置けば、簡単に、落ちるかもしれません。今年のシーズン終わりの清掃時に、試してみますね!

 

P2050170.jpg

 

 まあ、このくらいにしておかないと、電極を削っちゃいそうなので・・・。

 

 気を取り直して、今日の夕食は、今シーズン初の“キムチ鍋”でございますよ!

 

 “自家製キムチ”の残った汁を、鍋に開けます。

 

 一昨年のキムチ鍋 ←こちらです。

  

 白菜キムチが殆ど無いので、細切りにした白菜を、“塩もみ”して、一日置いたものを加えました。一応、“キムチ”も“漬け物”ですからね!

 

P2050156.jpg P2050157.jpg

 

 酸味は、自家製キムチのみで十分なのですが、出汁に“味覇”を追加しました。

 

 もう一つの追加調味用はこちらです。 そう、そう、“豆豉”でこざいます。

 

 [ひらめき]豆豉を加えると、コクが出て、本格的な味になりますよ・・・。

  

 溶けないので、すり鉢で潰して、お湯で延ばしてから鍋に加えて下さいね!。

  

 [ひらめき]お持ちで無い方は、“納豆”“八丁味噌”で、お試しください。

 

P2050158.jpg P2050159.jpg

 

 冷凍豚挽肉が冷凍庫から出て来たので、(何時ぞやの、肉団子の残りか?)今日は、“肉団子のキムチ鍋”でございます。

 

P2050160.jpg P2050161.jpg

 

 “白菜・ネギ・もやし・・・”入りま~す。

 

 “ニンジン・大根・シイタケ・エノキダケ・シメジ・・・”もう、入ってま~す。

 

 お風呂じゃないんですから![ちっ(怒った顔)]

 

P2050162.jpg P2050163.jpg

 

 “ニラ・銀杏・”入りま~す。

 

 とりあえず、3人分(父・母・chal)を、お取り分け・・・。

 

P2050164.jpg

 

 妹・姪・甥は、到着が遅れている様です。また、また、事件発生か?

 

chal”用の“UP”はこちらです。辛味が少ないので、“老干媽”の追加です。

 

 老干媽の作り方 ←こちらです。

  

 [ひらめき]普通の方は、“辣油”“胡麻油”でお試しください。

 

P2050166.jpg P2050167.jpg

 

 “キムチ鍋”の最後は、当然!“キムチ雑炊”です。これが食べたいが為に、キムチ鍋が有る様な物ですから・・・。

 

 これまた、“chal”用には、“豆板醤”をちょっと追加で頂きます。

 

 あーーーー、“余は満足じゃ!”。[わーい(嬉しい顔)]

 

 今日もまた、作り過ぎの為、余ってしまいました。“出汁だけ”ですが・・・。

 

 


nice!(30)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 17

kurizo

とりあえず家事にならなくてヨカッタですよ。
キムチ鍋を見ると辛いと思うのかヨダレがでてしまいます[__あせあせ]
今年は、いろんな鍋にチャレンジ中なのですが、キムチ鍋、カレー鍋ともキッズ班に不評で、結局鳥団子のちゃんこ鍋が一番人気です。
kurizo的には、キムチ鍋でキムチ雑炊が好きなのですが・・・[__わーい]
by kurizo (2010-02-13 11:09) 

たぁ

我が家もドライヤーがショートして火花が出たことがありました。
冬場の乾燥した時期ですし、火事は怖いですね。
by たぁ (2010-02-13 11:50) 

kurizo

たびたびスイマセン。
↑↑家事でなくて、火事です(^_^;)
by kurizo (2010-02-13 21:50) 

momotty

ユーキの豆板醤利用してますよ。
中華はユーキでそろえてまーす(~o~)

火事にならなくて良かったですね。
家事のchalさんなのにね!
by momotty (2010-02-13 22:13) 

ぶくる

加湿器、たいへんでしたね
でもちゃんと使えるようにしちゃうのがchalさんのすばらしいところですね!
うちだったら、あわあわした挙句、廃棄!とかになりそうです・・・

キムチ鍋に銀杏、入れたことなかったので今度試してみます♪
by ぶくる (2010-02-13 23:56) 

michie

家電製品は油断していると怖いですね。
パネルヒーターを延長コードに繋いでいたら、
延長コードが熱くなっていたので差込口を見たら
焦げていました。その後は直接壁のコンセントより
電源を取っていますが、ちょっと不安です(><)
by michie (2010-02-13 23:59) 

kido_azusa

加湿器、大事に至らずなによりでした。加湿器ぐらいだと、つけっぱなしで外出することもあるかも知れません。外出中だったらと考えるとゾッとします。今の時期の銀杏、よく保存してありますね。
by kido_azusa (2010-02-14 20:36) 

genpati

火事にならなくて本当に良かったです。
家電って一気にガタが来る事あるんですよね。
たぶん、引っ越すときなどにまとめて買うから
期間経過して、まとめてガタがくるんでしょうけど。

by genpati (2010-02-15 01:06) 

さちこ

ホント、火事にならなくてよかったです。
キムチ鍋、体の中から温まれそうですね☆
by さちこ (2010-02-15 10:58) 

もっこ

家電は怖いですね~(;`ω´;)
あたしもマメにチェックするようにしましょ~

by もっこ (2010-02-15 12:33) 

水郷楽人

家電製品のトラブル多いですね。油断大敵です。
キムチ鍋ですか。。美味しそう!!体の芯から温まりますね。
by 水郷楽人 (2010-02-15 16:23) 

nagi

火事にならなくて、良かったですね。

最近、鍋食べてないなぁ~。おいしそ~
by nagi (2010-02-15 22:54) 

肉球

おぉ!えらいこっちゃでしたね…
火事にならなくて何よりです。

我が家では肉球ダンナが辛いのが苦手なので
辛めの鍋は登場しません…。
でもたまには食べたいなぁ。。。
by 肉球 (2010-02-16 00:13) 

chal

kurizo様
 鶏肉団子のちゃんこ美味しいですよね・・・。なんでも入れられるので食べるのも楽しくてGOODです。今度、稲荷寿司の”お揚げ”を入れてみては如何でしょうか? 結構、甘み+醤油味が、出汁の方には出ないので、良いアクセントになりますよ。
 我が家でも後10年?位は、激辛料理を作れそうにありません。

たぁ様
ドライヤーのショート怖いですね・・・。結構な消費電力ですから。

kurizo様
訂正までスイマセン。当ブログのコメントの性で、辞書が、”家事”の方に学習されてしまったのでしょうか?

momotty様
”yuuki派”ですか? 私ホントは”李錦記派”だったのですが、ちょっとお高いので、最近は”yuuki派”に改宗中です。まあ、横浜中華街に、年3回ぐらい行って、直接買い付けの方が多いかも。そうそう、この豆板醤も、半分は”寒ずり”なんですよ・・・。

ぶくる様
廃棄!。モッタイナイ。原因を究明してこそ、次に生かせるかと・・・。ちょっとかっこ付け過ぎですね。銀杏、キムチ鍋に合いますよ。我が家の銀杏も、そろそろ、限界食材の仲間入りです。

kido_azusa様
付けっぱなしだとどうなったんでしょう? きっと、自室のブレーカーが落ちて、アタフタしたかも? 発煙時は、自分でも驚くほど冷静でした。

genpati様
仰る通りです。まあ、ミニ”ボヤ”位にまで、発展する可能性はありますよね。友人に、某メーカーの開発がおりまして、如何に、同時に部品が壊れるかを研究している奴がおります。

さちこ様
まあ、分電盤に、漏電遮断機があるので、そこまで大事故にはならないかと・・・。久しぶりの”キムチ鍋”に大満足でした。

もっこ様
そもそも、掃除をしないで、昨シーズン片付けたのが”ダメダメ”ですよね。犯人の目星は付いております。私では無いので、あしからず。

水郷楽人様
家電の誤使用・点検不良・経年変化には、要注意ですね。”家電品”が世に出て、そろそろ70年。色々な問題が今後発生しそうですね!

nagi様
鍋やって下さい・・・。大量鍋の食材アレンジが大変ですけど。我が家では、2日以上食べるのが基本です。リーズナブルで、温まりますよ・・・。

肉球様
これは電気火災に分類されるのでしょうか? プロ?としては、知られたくない情報でございます。”肉球ダンナ”辛いの苦手ですか? 子供なら、洗脳可能ですが、大人は難しいですね。カプサイシン効果で、血液サラサラになるのですが・・・。

by chal (2010-02-16 01:23) 

miya

こういう電化製品の火事が怖いですよね。
キムチ雑炊美味しそう!
久々にキムチ鍋食べたくなりました!

by miya (2010-02-16 11:23) 

カオリン

加湿器から煙とはビックリですね。
早く気が付いたので、火事にならなかったのは不幸中の幸いですね。
キムチ鍋、野菜がたっぷり入っていて美味しそうです。
調味料も市販のものを使わずに本格的に作っているのですね。
味覇は頻繁に登場していますが、私はまだ使ったことがありません。
かなり便利そうな調味料ですね。
by カオリン (2010-02-16 21:37) 

prost

しばらく更新をされていなかったので心配していました。
加湿器の件は大変だったでしょうが大事に至らず何よりです。

by prost (2010-02-17 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。