SSブログ

“水難の相”第三の段(料理もあるよ!) [住宅]

 寒いですね・・・。朝起きて、キッチンの暖房を入れようとした時、なんだか、床が濡れている様な気がしたので、調べてみると!

 

P2160263.JPG P2070173.JPG

 

 キッチンの暖房機下部から水漏れ発生です。とりあえず、雑巾で床を拭いて、早速、カバーを外して、調査開始。ムムム・・・。またもや、

 

 証拠写真を撮るのを忘れました。[もうやだ~(悲しい顔)]

 

 まずは、証拠写真。肝に命じなければ・・・。事故処理の基本ですからね!

 

 我が家の暖房は、東京ガスの“TES:セントラルヒーティング”(熱源器でお湯を作って、各部屋に廻して、放熱器で暖房する)なのです。

 

P2140228.JPG P2140225.JPG

 

 実は、去年も水漏れしましたね・・・。また、放熱気と配管との、水栓アダプターからの水漏れです。今までは、熱源機からのサプライ(下側の配管)からの、水漏れだったのですが、今回は、レーターン側(上側の配管)からでした。

 

 とりあえず、増し締めしてみましたが、漏水が止まりません。カビも出始めているし、壁紙も剥がれかけているので、道具をそろえて、補修工事開始です。

 

P2140226.JPG P2160252.JPG

 

 カビキラーをまいて、しばらくしてから、雑巾で掃除。剥がれた壁紙は、木工用ボンドで貼りつけました。格闘1時間!

 

 この寒さでは、キッチンだけの水漏れで、全室の暖房を切るわけにも行かないので、漏水部分にナイロンテープを捲いて、増し締めして・・・。[失恋]

 

 見かけ上は、止水出来た感じなのですが、念のため、乾いた雑巾を漏水個所に突っ込んで、ビニール袋で受けて置きました。この、白玉粉の袋。後から中身が登場します!

 

 2~3時間程度、様子を見たのですが、雑巾が濡れて来ました。水栓アダプターの予備さえあれば、自分でも直せるのですが、時間が無いので、“東京ガスライフバル東世田谷”に、午後一で連絡。

 

 そろそろお昼にしなければ・・・。暖房の入らないキッチンは寒いです。[バッド(下向き矢印)]

 

 と、言う事で、今日は熱々の“鍋焼きうどん”は如何でしょうか・・・。

 

P2090193.jpg P2090194.jpg

 

 議長様(母)と“chal”の2人前でございます。

 

 (去年、鍋焼きうどんは記事にした記憶が・・・。まあ。そろそろ、投稿の料理がダブってもしょうがないと言う事で、ご容赦くださいませ!)[ふらふら]

 

 当然、出汁は“赤出汁”でございます。八丁味噌は“カク九”ですよ・・・。ちょっと、砂糖を加えて、甘味をプラス。

 

 “うどん”は冷凍品です。冷凍うどんを湯掻く時に、薄切りの、“ニンジンと大根”も一緒に、湯掻いちゃいました。

 

 具材は、湯掻いたニンジン&大根・ホウレンソウ(冷凍)・ネギ・自家製焼き豚・玉子でございます。本当は、“極太きしめん”で、作りたい、一品ですが・・・。

 

P2090195.jpg

 

 なんと、“鍋焼きうどん”の完成写真も、撮り忘れました・・・。大反省![ちっ(怒った顔)]

 

 “水難の相”に戻りますよ~。

 

 3時過ぎに、ライフバルも社員の方が見えたのですが、部品が無いので、今日は、直せないと言う事で、帰られました。電話では、水栓アダプターの交換をお願いして置いたのですが、さすがに、午後一/三時、では無理の様ですね・・・。

 

 気を取り直して、先ほどの、“白玉粉(もち米の粉)”の件ですが・・・。

 

P2140244.jpg P2140245.jpg

 

 なんで、苺が・・・。編集ミスでしょうか? それも1個と“ヘタ”しかありません。

 

 お土産用やら、自家用やらを箱に詰めたり・・・。

 

P2140246.jpg P2140243.jpg

 

 出来ました。“イチゴ大福”でございます。一応、苺は湯通ししたので、多少の滅菌効果はあると思うのですが、早めにお召し上がりを・・・。

 

 [ぴかぴか(新しい)]それでは、断面をご紹介しま~す。

 

P2140247.jpg

 

 「イチゴ大福」如何でしょうか?[わーい(嬉しい顔)]

 

 暖房が無い、寒いキッチンだったせいでしょうか? 白玉粉が乾燥しなかったので、初めて作った割には、上出来かと!

 

 またまた、“水難の相”に戻ります~よ・・・。

 

 翌日になりました。本日も、3時過ぎに職人さんが到着。どうやら、工事絡みは、外注さんの様ですね・・・。

 

P2160254.JPG 

 

 作業は、30分もかからず終了。有難うございました。

 

 材料費+出張料で、税込5,250円。

  

 どうやら、

 

 PEX管(架橋ポリエチレンライニング)が、水栓アダプターとの接合部分で、割れていました。取付後、21年ですから、経年変化ですね・・・。

 

 PEX管(新築のお宅ではお馴染みの、ピンクの、綺麗な配管の中身です)の割れた部分を切り詰めて、新しい、水栓アダプターに交換して頂きました。ついでに、サプライ側も交換。工事終了です。

 

 漏水発見から、修理完了まで、32時間。まあまあの対応でございます。

  

 本当は、昨日の3時に“部品持参で、参上・・・”を期待していたのですが・・・。

  

 まあ、“職人さん”を直接よこして、“社員さん”の立会が無かったので、60と言う所でしょうか? 外注さんから、我が家へ直接電話をもらう前に、担当者から、“立会不能の電話さえ有れば、75点ぐらい上げても良かったんですけどね・・・。

 

 職人さんには、超~優しい“chal”でございます。[わーい(嬉しい顔)]

  

 結局、全て一から、今までの経緯と状況を説明し直したのですから・・・。[ちっ(怒った顔)]

 

 まだまだ続く“水難の相”第四の段+α。ご期待下さい。

 

 そうそう、so-netさんに、“新プロフィール”機能が加わったそうなので、早速、「お試しカッ!」してみました。マイプロフィールの、フリースペースに“HTML”で、ちょっと書き込んで・・・。

 

 マイプロフィール ←こちらです。

 

 あまり、時間が無かったので、こんなもんでご勘弁を![もうやだ~(悲しい顔)]

 とりあえず、自分のメールアドレスを露出せずに、連絡は取れると思います~よ。

 

 [ひらめき]但し、“chal”の、このメール機能は、暗号化されません。

 

 今回も、お世話になっている、FC2さんでは、SQLは、有料サービスなもんですから・・・。フリースペースに、エディター機能が無いのは、辛過ぎです。[がく~(落胆した顔)]HTML”で、書くのみです? と、思います。

 

 まだまだ、“バグ? or 仕様?”、色々有りそうなので、前途多難と言う、所でしょうか?

 

 so-net”さんには、今後のバージョンアップを期待しておりますです。[揺れるハート]

 

 


nice!(30)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 16

momotty

マイプロフィール、あまり利用していませんでしたが
最近自分のをみたら、だいぶ消されて(?)ました。
機能減らされてますよね・・・。
by momotty (2010-02-17 16:20) 

miya

マイプロフィールをみてびっくり!
変わってしまいましたね。
確かにアドレスを伏せたメールでのやりとりが難しくなりましたね。
水難、もう終わりですよね?
ここまで続くとは‥‥
苺大福美味しそうですね。
大福で思い出しました。
昨年宮崎に出張で行った時に「なんじゃこら大福」をお土産で購入しました。
つぶあんの中に栗にイチゴにクリームチーズが入った贅沢な大福です。
組み合わせが心配でしたがかなり美味しかったです。

by miya (2010-02-17 22:31) 

ナビパ

速やかに修理が完了が済んで
めでたしめでたしで良かったです^^
by ナビパ (2010-02-17 22:41) 

chal

皆様
今日は、五輪の”カーリング”のライブを見たくて、夜更かし中です。

momotty様
確かに、めったに利用しないのですが、無くなっちゃうと、困る機能ですね。たまに、ブログ外で、秘密に話したい状況もありますから・・・。

miya様
 私のつたない知識だと、こんなもんが限界です。CSSスタイルも、随時更新されているようで、今日は、"text-align: center"が、ちゃんと、真中に行きましたよ・・・。
 昨日は、半角スペース”5個”ほどずれていましたが!。暫くは様子見ですね。
 ”kurizo”さんが、クルーザー機能が無くなると心配しておられたので、”チョコっと”やってみました。
 ”水難の相”次回が、メインとなります。
 宮崎の話。思い出しました。さすがに、売り物の方が美味しそうでしたねね!
 またもや、駄作を作ってしまいました・・・。

ナビバ様
業者さんが絡むと、こんなもんかと思います。次回は、大事故発生なので、ご期待下さいませ!

by chal (2010-02-18 02:30) 

kido_azusa

結局、管が割れていたんですね。暖房機の水漏れってあるんですか。対応は最善のような感じがしましたよ。お値段もまずまずでよかったですね。イチゴ大福作りたいです。イチゴ、あんこ、白玉粉、是非挑戦したいです。もう一つ桜餅もつくりたいです。

by kido_azusa (2010-02-18 08:00) 

nagi

"水難の相"まだあるのですか。たて続けに。
逆をいえば、良くここまで、偶然が重なりましたね。
苺大福、おいしそうですよ。
by nagi (2010-02-18 16:30) 

az12373938

鍋焼きうどんいいですね。
きしめんって名古屋以外でも売ってるんですかね。
by az12373938 (2010-02-18 18:36) 

prost

”水難の相”第4段+αって・・・まだあるんですか?
色々とお疲れ様でした。
それにいつも思いますが、何でもバラして解説が
出来るchalさんって凄いです。
by prost (2010-02-18 23:40) 

chal

kido_azusa様
最近の、ポリエチレンライニングは、材質が良くなっているので、割れたりすることは殆ど無いと思います。妥当な値段ですが、材料費は多く見ても1,500円程度だと思います。その場で、ニコニコ現金払いにしました。
イチゴ大福、日持ちがしません。先ほど、残っているイチゴ大福から、イチゴを抜き取りました。

nagi様
あるんですよ・・・。20年以上経つと、設備系は一気に色々トラブルが発生しますね。暖房設備関連は、自分で直すと、東京ガスのメンテ計約から外されちゃうので、どうしても、業者さんにお任せするしかないんです。

az12373938様
乾麵の”きしめん”も売ってますよ。生面はどうでしょう。無いかもしれませんね・・・。

prost様
次回がメインの大事故になります。早めに気が付いて、ほんとに良かったです。発見が遅れたら、キッチン床の張替まで行ったかも知れません。
まあ、これで水廻りは暫く安心していても良さそうです。



by chal (2010-02-18 23:58) 

kurizo

もしかして、3,000nice!目を踏みました[__わーい]
いろいろトラブルありますねー[__バッド]第4段があるんですか・・・。
そういえば、IHにしてから、土鍋を使っていいものかわからず、鍋焼きうどん、作ってません。すごく食べたくなってきました。
いちご大福のいちごは、もしかしてchalさんのところでとれたイチゴ???
by kurizo (2010-02-19 00:31) 

の

「鍋焼き」に「いちご大福」[__ひらめき]
好きなモンばかりありますデス~[__るんるん]
by (2010-02-19 01:43) 

chal

kurizo様
 えっ。気が付きませんでした。一応、管理ページをキャプチャーしておきました。ありがとうございます。
 IHでも出来るんですかね・・・。鍋焼きの中に鉄板でもいれるのでしょうか? いちごは購入品です。いくらなんでも、そんなに早くは収穫できませんよ・・・。

の様
お好きな物ばかり・・・、ありがとうございます。いちご大福の賞味期限が2日が良い所です。以外に日持ちしないもんだと言う事が分かりました。

by chal (2010-02-19 13:13) 

みぃ

鍋焼きうどんからイチゴ大福まで、随分と上手に何でもやられるのですね。
その上、大工仕事のような事まで・・・。
不器用な私より、ずっと美味しそうな鍋焼きうどんです。
議長様お幸せですね。^0^
by みぃ (2010-02-19 16:44) 

こうちゃん

水漏れってホントに困りますよね。
by こうちゃん (2010-02-19 17:14) 

chal

みぃ様
いえいえ。塩豚美味しそうでしたよ。ブログだと、味も香りも伝わらないですから、難しいテーマかも知れません。まあ、そこが良い所でもありますね。
次回の和菓子は、多分”桜餅”になっちゃうかもしれません。キッチンでの工事が続いているもんで、なかなか料理が出来ません。

こうちゃん様
20年以上経てば、こんなもんかも知れません。確かに、困ります!。

by chal (2010-02-19 18:50) 

肉球

いちご大福も手づくりなんですね!!!
なるほど湯通しが必要なんですね。
和菓子は作ってみたことがないです。
とても初めて作ったとは思えないほど
イイ出来ですね!
by 肉球 (2010-02-20 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。