SSブログ

“水難の相”第五の段(いちご) [DIY]

 工事の前に、温室いちご(女峰)の面倒を見なくては・・・。

 

P2090189.jpg P2090188.jpg

 

 花が結構咲いてます。こちらは、1・2号機。マグアンプKで、追肥をしておきます。

 

P2090190.jpg P2090191.jpg

 

 分株した、2-1・2-2・2-3号機。2-1は、病気に成る事が多いので、処分しなければいけないのですが、忍びなくて出来ません。[もうやだ~(悲しい顔)]

 

 もし旨く行けば、春には、5株体勢になって、大量収穫? なんちゃって・・・。右上写真は、スナップエンドウ(つるなし)です。こちらも結構花が咲いてます。

 

 [晴れ]晴天の日中は、温室から出して、日光浴をさせています。

 

 さてさて、工事の再開(2日目)です。

 

P2120220.jpg

 

 アルカリイオン浄水器をセットします。

  

 新しく設置した、合板の上に乗せて、インナーカバーを元に戻します。青色のホース(新設)は、食洗器の給水用の温水配管です。

  

 調理器具の全移動や、扉の取り外しもめんどくさいし、すでに、スライド蝶番の木ネジが緩んで来ております。来るべき、食洗器の取り付け時に、再々再度の全移動は絶対にやりたくない物ですから・・・。

 

P2130221.jpg P2130222.jpg

 

 そうそう、食洗器用の排水管も先行工事してあります。表からは見えないよう成ってますが・・・。

 

 ついでに掃除もして、銀マットも貼り替えました。

 

 残すは、扉の付け直しなんですが、実は、通販で別途発注していた物が届いております。

 水廻りとは直接関係ないのですが・・・。

 

P2160253.jpg P2160255.jpg

 

 A:カップ径35mmB:ヒンジ長さ65mmC:開き角度105

 ラッチ付きスライド蝶番3です。お値段は送料込みで、2,150

 

 システムキッチン内の各種収納の扉で、既存のスライド蝶番の座金部分2個と、ラッチのばね折れが1個発生しているので、全部交換します。

 

 我が家の、Pana製システムキッチンのスライド蝶番は、ムラコシ精工さんです。

 

 ムラコシ精工さん ←こちらです。

 

 21年前の製品なので、同等品も見つかりませんでした。[もうやだ~(悲しい顔)]

  

 [ひらめき]そこで、扉12個のスライド蝶番を全交換し、外した蝶番の正常部品を組み合わせて、1個を再生する作戦です。

 

P2160258.jpg

  

 上の写真は、ガス台下の扉です。こちらを全交換して、使える座金部分を2個再生しました。

 

 シンク下の“バネ”折れヒンジの1個も、修理完了。上手く行き過ぎて、1個購入品が余りました。どうせ、買うなら、4個買って置けば、今後また同じ作戦がまた使えたのですが、失敗しました。[ちっ(怒った顔)]

 

P2160257.jpg P2160259.jpg

 

 これで、全工事終了です。

 

 簡単に、“サラッ”と書いてしまいましたが、

 

 この際なので スライド蝶番の解説を!

 

扉の収まりに関して、“全カブセ”“半カブセ”“インセント”3種類が

 あります。我が家のシステムキッチンの場合、全ての扉が“全カブセ”でございます。

 

・扉側には、取り付け用の丸い穴が掘り込んであります。穴の直径は、

 26・35・40mmの種類。特殊な物では、ガラス扉用なんかも存在します。

 

ラッチ付き・無しがあります。ラッチとは、扉が閉まる時に、蝶番内の“バネ”で、

 扉がパチンと締まるタイプです。大抵の扉は、ラッチ付きかと思いますが・・・。

 

ヒンジの長さを選びます。適当な長さが見つからない時は、我が家の様に

 扉1枚分全交換した方が、調整が楽だと思いますよ・・・。

 

扉の開き角度を調べて置きます。大抵、90・105・120・150180?

 の種類があるのではないでしょうか?

  

 文章で、いくら書いてもしょうがないので、解説込みの良いホームページが、無いものかと調べていると、見つけました。

 

 e-classy(イークラシー)さん ←こちらです。

 

 [ひらめき]必要事項を入力して行くと、適合するスライド蝶番を検索してくれます。

 

 まあ、最終的には、図面を確認して、発注して下さいね・・・。通販の場合返品が出来ないので、最初はホームセンターで買うのも手かもしれません。[わーい(嬉しい顔)]

 

 さあ、これで皆さんも、扉のスライド蝶番が壊れても、自分で修理できますね・・・。

 

 “michie”さん 如何でしょうか?

 

 以上で、“水難の相”5回シリーズ終了です。お付き合い有難うございました。

 

 


nice!(25)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 16

kurizo

chalさん、浄水器と鍋類の納まりがスバラシイですよ[__ぴかぴか]
水難の後もわからないぐらいです。
さすがchalさんですね~~~[__グッド]
拙宅の家具もラッチ付きスライド蝶番がイカれてしまいまして、何とか直さなきゃいけないなーと思っています。
蝶番をつける板もおかしくなってしまっているのですが[__あせあせ]
by kurizo (2010-02-21 22:44) 

michie

スライド蝶番は、ほんとややこしいです。
我家の台所もムラコシさんのです。自分で
壊してしまって交換したのですが、まったく同じのが
あって助かりました。ホームページにある図面と
家の蝶番をジッと見比べて。。。
もう蝶番、触らないようにしてます^^;
by michie (2010-02-21 23:54) 

しむじ○

実家のシステムキッチンの扉が開かなくなって、
どうやらヒンジが原因らしいというところまで分かったのですが、
そこから先が億劫で止まっていました[__たらーっ]
とても参考になりました。
参考にさせていただきます。

by しむじ○ (2010-02-22 06:58) 

momotty

浄水器お持ちなんですね。
おいしいお水が出るためには取り付け工事が
完璧じゃないとダメですねー!

chalさんが近くにいればいいなー!
だって、我が家の洗濯機の蛇口が水漏れしているんです・・・(T_T)
いまから工事業者が来るので見てもらいます!
ちなみに漏れている箇所は、取っ手部分の上。

旦那に見てもらったら、これは業者じゃないと直らない、
って言われちゃった。水の出てくる蛇口の方の
パッキンをかえても直らなかったので、専門家じゃないと
ダメっぽいです!
by momotty (2010-02-22 11:46) 

miya

スライド蝶番も色々あるんですね。
できることなら調整が面倒なので触りたくないですね。
我が家のキッチン、ミカドなのですがどうなるんだろう?
部材もなくなるでしょうから定期的なメンテが必要ですね。

by miya (2010-02-22 19:02) 

chal

kurizo様
結構浄水器が大きいので、前回の工事でシンク下に引っ越しました。排水管廻りを、多少改造したので、以前よりも収まりは良く成りました。
おそらく、蝶番の開き角度以上に開いたせいでしょう。座金の取付板がやられた・・・? 物によっては、座金部だけでも売ってますよ・・・。

michie様
以前苦労された様ですね! 造作家具の場合、将来的には、どうしても蝶番の交換が必要になりますので、覚えていて、損は無いです。
後ろが固定ネジで、前後調整。前が左右の調整です。

しむじ○様
お役に立てて幸いです。業者さんに頼むと、結構高く付きますからね。DIYで頑張ってみて下さい。ブログネタになったりして・・・。

momotty様
蛇口の所ならば、三角パッキン。蛇口の下ならば、ユニオンパッキンの交換になります。材料は、何処のホームセンターにも有ると思います。
サンエイさんで、良いページが有りますので、リンクして置きます。
http://www.san-ei-web.co.jp/3a-park/02_trouble/index.html

miya様
一度、全部の扉のヒンジを調べて置いてはいかがでしょう? どの程度、部品共有が可能か分かっていると、業者さんに頼むにしても良いと思います。我が家は、不同沈下している家なので、スライド蝶番で、調整が出来るので、扉が、ガタガタに成らずに済んでます。
by chal (2010-02-22 21:44) 

カオリン

すご~い!
お料理だけじゃなくて、水周りの工事まで見事にやってしまうchalさんはスーパーマンみたいですね。

by カオリン (2010-02-22 21:46) 

kido_azusa

いちごの分枝、ばっちりです。すなっぷえんどうともども大収穫間違い無しですね。食洗器そろそろ登場間近ですね。
by kido_azusa (2010-02-22 21:55) 

kappa

イチゴに緩効性のマグアンプKは相性が良さそうです。
見たところ花も低温でやられていない様ですし、スナップエンドウもびっくりするくらい茂っていますね。
さすが温室といったところでしょうか。
この分だと来月に収穫が出来そうで楽しみですね。
by kappa (2010-02-24 18:22) 

NO NAME

I don’t even understand how I ended up right here, but I assumed this post was good. I do not know who you are but certainly you are going to a well-known blogger when you aren't already ;) Cheers! <a href="http://invirginiaautoinsurance.com/">auto insurance in virginia</a>
by NO NAME (2011-08-11 10:08) 

NO NAME

Hello i throw a presage upward of and beyond envoy a up to wench speckle with <a href=http://fresh-proxy-list.org>ANONYMUS PROXYS</a> all the proxys are google all disobedience and disallow the ip and this is not all they updated every 24 hours so if you searching felicitous in return the duration of <a href=http://fresh-proxy-list.org>ANONYMUS COMPONENT SERVER </a> then you uprightness decently side on this plat it is the oldest litt‚rateur representing <a href=http://fresh-proxy-list.org>Fresh Agent Server</a>
by NO NAME (2011-10-27 08:33) 

tommy hilfiger 店

tumi 価格
[url=http://www.bagsincrease.com/]tommy hilfiger 店[/url]
by tommy hilfiger 店 (2013-09-16 11:57) 

where to get nfl jerseys cheap

“水難の相”第五の段(いちご):別荘生活(時々東京):So-netブログhdgdfgfhjk<a href="http://cheapnfl.cc">http://cheapnfl.cc</a>[url=http://cheapnfl.cc]Soccer Cheap Jerseys[/url] </br>jkhgjjj<a href="http://51cheapjerseys.com">http://51cheapjerseys.com</a>[url=http://51cheapjerseys.com]jersey cheap nfl</br>wdfdgvfdgbfdh<a href="http://1cheapnfl.cc">http://1cheapnfl.cc</a>[url=http://1cheapnfl.cc]nfl jerseys in china
where to get nfl jerseys cheap http://51cheapjerseys.com/
by where to get nfl jerseys cheap (2013-10-02 02:19) 

時計 中古 通販

アンティーク 時計
時計 中古 通販 http://www.7582jy.com/ユニセックス腕時計-rhuoj5a-2.html
by 時計 中古 通販 (2013-10-23 17:24) 

人気 時計 レディース

腕時計 メンズ ランキング
人気 時計 レディース http://www.7172yx.com/
by 人気 時計 レディース (2013-10-23 17:24) 

カルチェ 時計

時計 有名 ブランド
カルチェ 時計 http://www.9066jy.com/時計-9w7nvl-13.html
by カルチェ 時計 (2013-10-23 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。